このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



湯気立つ馬体 2005/02/21 MON(No.674)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨夜は再び池田町清見のボーヤファームに戻って宿泊。一昨日はインフルエンザで顔を見せなかった社長夫妻も一緒に、マトン(ラムではない)のしゃぶしゃぶを囲んだ。話に花が咲き、気がつけば零時過ぎ、翌朝も早出なので適当なところでお開きにした。
 またしても4時起き。今日の一発目は昨日も撮影した競馬場の朝運動である。昨日は午前7時からの撮影だったが、今朝はまだ暗いうちからスタートする。ばんばの朝運動は深夜2時、3時から始まるので5時といえばもう終盤なのだが、さすがに深夜には写真は撮れない。
 とにかく、ものすごい迫力である。体重1トンを超える巨大馬が重りを積んだ鉄の橇を引くのである。零下10度に迫ろうかという寒さの中だが、運動する馬体からは汗が滴り落ち、湯気がもうもうと立ち上る。
 ちょうど「輓馬」(原作・鳴海章)という、監督・根岸吉太郎、主演・伊勢谷友介、佐藤浩市の映画撮影がクランクインしたばかりで、その撮影スタッフたちと入り混じりながらの撮影だった。スタッフたちが練習馬場をちょろちょろするので画角の取り方が難しいし、こちらの撮影位置も向こうのカメラアングルに入らない位置を求められるので自由に動き回るというわけには行かなかったが、白々と明けてくる空のグラデーションはこの世のものとは思えないほどの美しさだった。
 7時まで撮影し、音更の十勝牧場に移動。ここで馬たちの屋外運動を撮る。大雪の後の真っ白な走路を、20頭ほどの馬が全力で疾走するのである。北海道ならではのさらさらしたパウダースノーがひずめに蹴散らされてもうもうと立ち上る。橇を引くばんばとは違う迫力である。
 お昼は初日に食べたジンギスカンをもう一度。その後、然別湖の氷上温泉などを見学して、午後4時過ぎの飛行機に乗った。3泊4日の北海道撮影会、この上なく楽しかったし、いい写真がたくさん撮れた。tsubakiさん、tontaさん、お世話になりました。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/02/21 06:40
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1/400
露出補正値 -1/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 練習走路を引くときは、レースで使うものより軽めの橇を使うようだが、それでも、1往復500メートルほどを引くとこうなる。再び走路に出る順番を待つ間に息を整える馬体からはもうもうと湯気が立ち、鼻息もまるで蒸気機関車並みだ。昇ってきた朝日が湯気をオレンジ色に染める。
 完全逆光である。レンズをまっすぐ太陽に向けている。ただし、太陽光が直接レンズに入るのを避けるために、うんとかがんで膝をつき、馬体で太陽の大半を隠している。馬場の地面だからあちこちに馬糞が落ちているし、決して綺麗ではないと思うが、そんなことを言っていては写真は撮れない。必要なら腹ばっても構わないところだ。
 太陽に向かうので露出補正はプラスと思いがちだが、この場合、馬体のディテールはあまり大切ではない。湯気が主役なのだからマイナス補正でいいのだ。ただし、ボクの場合通常設定は-2/3だから、それを基準に考えれば+1/3の補正ということになる。馬体を描写するとしたら+1.0以上の補正が必要なシチュエーションであることは確かなので、必ずしも写真のノウハウ本などに書いてあることが出鱈目とは言わないが、逆光=プラス補正というような紋切り型の覚え方は正しくないということ。
読者からのメールや質問やヤジ
のりおくんから
 今年に入って、新潟、関西、東北支部主催のミニ撮影会に参加してチャカチャカと撮ってきたのでアルバム風にまとめました。お暇な時に見て下さい。
まんどんのパパさんから返信
 じっくり見させていただこうと楽しみにしていましたが、、、画像が重すぎて、あたしのパソコンでは辛かった。。。コメントひとつ入れさせていただくだけで、精一杯でした・・残念!! 

のりおくんから返信
 まんどんのパパさん、有難う御座います。今後は画像サイズに気をつけます、ごめんなさい。

村野茂助さんから返信
 早速お邪魔しました。
 雪雪雪の写真。露出が難しい被写体だと思いますがどれもきれいに撮られていますね。寒いのは苦手な茂助でした。
平野@愛知さんから
 早速、中部国際空港使ってみました。
 由々しき事態発生。当日では特急指定券(ミューチケット)がとれない可能性が出てきました。

 ついては、前売りで購入しようと思います。指定券希望のかたは24日(木)までにこの掲示板か、鍵コメで申し出てください。通勤途上で購入指定おきます。

 また、ご存知のように、20日(日)の来港者10万人...、一体ナニ考えているのか名古屋人...。ということで、人が多すぎたら、焼き物の散歩道にとっとと行きましょう^^;
dolceさんから返信
 特急指定券の購入、お願い致します。

 新聞を見るたびに不安がふくらみますね。(笑)平野さんの豊かな経験を元に、臨機応変でいきましょうね。


強固ちゃんから返信
 は〜〜〜い、名古屋まで行ってその先に行けなかったら悲しいです。指定券を買っておいて下さい。

 ヤフーのトピックスに出ていましたが、スゴイ人混みのようですね。楽しみです。
砂名@ただいまちゃんから
  興奮した★☆★すっごく面白かった!
久々に笑い転げた!

 案内してくださったうみひこさん、ありがとうございました♪蝶を撮るのって面白いですね。めちゃくちゃハマったわ〜それに「蝶男」の出現に、みんな抱腹絶倒!

 飛行機の底に入り込んだ体験は、撮影を忘れて興奮しました!病み付きになりそ…

 PATAMAMAさん、ようこそ♪これからもどしどし、撮影会に参加してくださいね。毎回、撮影会にお初の人が登場するのが愉しみ。仲間が増えていくのって嬉しいですね(^_^)v

 KIT・KANSAIのブログの行方もまとまりつつあるので、追々と固めていきましょうね♪
patamamaさんから返信
 patamamaです。昆陽池、飛行場のミニ撮影会楽しかったです♪初参加の不安も吹っ飛びました。

 これからも顔を出させていただきます♪掲示板とか、画像掲示板とか、メーリングとか・・・な〜んにも判っていないポカオバサンであります。これからもこのオバサンをよろしくお願いいたします。
 うみひこさん、車で送ってくださりお世話になりましたm(__)m


うみひこさんから返信
 淳さん、砂名さん、joseさん、強固さん、patamamaさん、今日は楽しかったですね。
 patamamaさん、怪しい5人組を、見つけていただいてありがとうございました。次回はまだ決めてませんが、また皆で楽しい撮影会を開きましょう。4週連続の方も、来週はゆっくりお休みください。ではまた!


淳さんから返信
 お疲れ様でした。皆さん、寒い中よくがんばりましたねー。
 野鳥(人馴れしていたけど)、蝶々(こちらもよくjoseさんに馴れてた)、手が届くほどの距離を着陸してくる飛行機!楽しかったです
 また来週ね、? お休みでしたか(笑)。


強固ちゃんから返信
 楽しかった〜、面白かった〜。
 データーを見たのですが、すっごい写真や、面白い写真がいっぱい!今日のコースは、季節を変えて行ったら、鳥の種類も変わって楽しいでしょうね。どんどん、行きたいところが増えてます!

 joseさん、写真のモデルと、かっこいい車に乗せて下さってありがとうございました。では、来週は名古屋に行って来まーーす。


joseさんから返信
 皆さん、お疲れ様。今週も楽しく過ごさせて頂きました。バイク、無事帰宅なによりです。頭に止まった蝶のフォト、見てみたいで〜す。撮った方、メールで送って!!。
みずくんから
 みなさん、こんにちは。みずです。
 デジタルカメラマガジンの3月号に掲載されると連絡のあったピンホールデジカメですが、没になったのだろうか。pdfファイルでレイアウトを送ってきてから、担当者が音信不通になってしまった。あまりにしょぼい記事で左遷されたのだろうか。
相沢くんから返信
 ちゃんと記事になってましたよ。81ページに載ってます。みずさんの顔写真もピンホールで写ってます。(^^)なかなか貴重な記事ではないかな?

みずくんから返信
 あれれ、本当ですか。立ち読みしたのは先月号だったのかなぁ。しかし、担当者はやはり連絡なし。見本誌くらいもらえないのだろうか。
アンシンさんから
 はじめまして。
 「ドロボー」、凄いです!
返信
 やや、どうも、ありがとうございます。でも、たまたま運が良かっただけなんですよ。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
横浜ミニ撮影会作品集
静岡ミニ撮影会作品集
11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は344名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
2月27日(日) 静岡支部・沼津ミニ撮影会 ⇒詳細
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。