このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



深夜のお帰り 2005/02/25 FRI(No.678)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 市役所に印鑑証明を取りに行ったついでに久伊豆神社に寄ってみた。昨夜降った雪はほとんどが午前中に溶けてしまい、日陰になった薮の部分に残っているだけだ。参道はどろどろにぬかるんでいる。
 その薮の中から「みゃー」というか細い鳴き声がするので近寄ってみたら、ダンボールの中で子猫が2匹震えていた。だれかが捨てていったみたいだ。まだ目も開いていない。この寒空に災難もいいところだけど、ボクが拾って帰るわけにはいかない。こういうときは辛いね。見つけなきゃ良かったと思うもんね。
 しかし、世の中にはむごいことをする人がいるもんだ。うちのマンション構内にも誰かが捨てていったと思われるネコが3匹お住まいだけど、管理組合がちゃんと去勢手術を施し、給餌当番も決めて世話をしている。こういう方針が決まる以前は、多いときで7、8匹はいたんだが、お陰でずいぶん数が減ってきた。ペットブームはいいけど、ちゃんと面倒が見られない人までそのブームに安易に乗っかり、そのツケはアカの他人に回ってくる。神社の捨てネコもツケを払ってやろうという善良な他人が現れればいいが、そうじゃなければじきに死んでしまうに違いない。
 原稿書きでずっと書斎にこもっていると、たまにベランダに出て外の空気(と煙)を吸うときだけが外界と接触する唯一の機会になる。たとえ市役所であっても、外出する用事があるとほっとするもんだ。でも、ほっとしたついでに神社になんか寄ったのが間違い。今日は人間が嫌いになった一日だった。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/02/25 00:15
ISO感度 400
絞り F2.8
シャッター 1/10
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
7.9mm
(50mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 雪国の人が聞いたら怒るかもしれないけれど、雪ってのはなかなかいいね。見慣れた風景がまったく違ったものに見えるし、第一、しんしんと降っているときの静けさが好きだ。夜の雪なら文句なし。
 というわけで、ベランダから写真を撮った。マンションの単なる構内写真では記録写真にしかならないが、ちょうどどっかの部屋のご主人がご帰宅あそばされたときだったので絵になった。というのは、タクシーのヘッドライトとテールライトに照らされた部分が着色されたからだ。
 マンションの窓から漏れる明かりはほとんどが蛍光灯である。したがって、ホワイトバランスを晴天や曇天にしていると雪面は緑色に写る。この写真ではオートなのでそうはなっていないが、逆に、入口の白熱灯で照らされた部分は赤被りになった。どらの設定にするかは好き好き、気分次第でいい。
 デジカメが主流になって、見た目と同じに写るということが大切だという風潮が写真界の主流になりつつあるけれど、見た目と違う写り方をしたからといってそれが失敗だと決め付ける必要はないのだ。蛍光灯の緑被りは、それはそれで冷たい感じを強調するには持ってこいだし、白熱灯の赤被りだって、暖かさを表現するには好都合だ。要は、自分が抱いたイメージが他人にも伝わることが大切であって、その表現方法としてホワイトバランスというものがあると考えればいい。
読者からのメールや質問やヤジ
たまQさんから
 キット師匠殿、新潟のたまQです。お久しぶりです。

 今回の「ドロボー」の瞬間の切り取りは、すごいですね!鳥だけに、マジに鳥肌が立ちました。それなのに「ただ、タンチョウとワシの羽が一部切れたのは失敗だね」って、師匠はそこまでこだわるんですか??

 私もこの間、新潟・水原の瓢湖へ白鳥を撮りに行ってきました。ほんとに「動き物」は難しいですね。
 あまりに感動して、思わずメールしてしまいました。
返信
 いやいや、どうもありがとうございます。あれは単なる偶然、幸運だっただけです。いつでもあんな写真が撮れるわけじゃもちろんありませんよ。
hanaちゃんから
 お散歩デジカメに関東支部設立のお知らせがのりおさんから出ていました。

 役員人事(変な言い方ですが)取りまとめ役などサクラを見ながら決められたらいいですね。4月上旬あたり、昭和記念公園あたりとなるのでしょうか?バーベキューにするのであれば場所の予約が必要ですし、持ち寄りにするのであれば 行き当たりばったりかと。
 みなさん、どこかお勧めの場所ございますか ?
返信
 バーキュー、いいですね。そういえば、まだお散歩ネットが誕生したばかりの一昨年の11月以来ですね。4月の2−3日はたぶんマンションのお花見なので、次の週ぐらいならボクも参加できますよ。
ひろぴぃさんから
 キット師匠とは、なにやら変な繋がりがありそう・・・と、言うのも、

 1.写真・・・これはプロとド素人の違いこそあれ写真が好きでこのお散歩に巡り会ったこと。

 2.浮玉▲ベースボール・・・モンゴルを舞台にした「白い馬」の試写会を上映されるときシーナさんと話が弾み、鳥取にもチームを作って試合をしようということになり、「鳥取ダラズ団」結成につながったこと。シーナチームとの試合の様子は週刊新潮に載りました(かなり以前ですが)。まさか師匠が浮玉をやってなさるとは・・・。

 3.氷の国の一人旅・・・実際には氷の国「アイスランド」の高校生が我が家へ1年間ホームステイすることになりました。3月下旬にやってきますが、師匠の氷の国・・・が大変参考になります。レイキャヴィークのSKIPHOLTに住んでいるようです。ほぼレイキャヴィークの中心地です。
 氷の国の第11話にあるように、ラストネームにはしっかりとSONがついてますね。ちなみにファーストネームは「Bjarni」(発音はわかりません)です。キット師匠と一緒に撮影できるチャンスがあれば一緒に連れて行こうと思っています。そのうち掲示板の方にでも画像を載せたいと思います。
返信
 ええーっ、あの鳥取ダラズ団の創設メンバーだったんですか、驚きです。いつか対戦する機会があるかも知れませんね。そのときはお手柔らかに・・・。
 スキップホルトというと、あの有名なハトルグリムス教会の裏手あたりだと思います。歩いて10分ぐらいかな?確かに中心部ですね。かわいい、カラフルな住宅が並んでいるところです。もし撮影会でご一緒できるチャンスがあったら是非連れてきてください。
お魔女から
 先月の「喜び」の撮影は、コレしかないと早々にテーマ「お肉」が決まり、コレなら楽勝と大きな勘違い!考えの甘さと、自分の力の過信とを思い知ることとなりました。来る日も来る日も食べ(撮り)続け、何回も買いに走り、ボケ犬の血中コレステロールも上がっているだろーなー・・・と思いつつもいい写真が撮れず・・結果、「お肉」で犬マンガが20程出来てしまいました。(もう一度推敲して、少し減らします。)

 先生・・・これ、ど〜しましょ?毎週続いたら、具合悪くなる人が出るかもしれないと思いませんか? 読者さんが減ったら、困りますよね〜。・・・時々、間に別のを入れて、お送りすることにしてもいいでしょうか?

 前もって、おことわりしておきます。
 犬嫌いな読者様、しばらくいつも以上に不快かもしれませんが、お許し下さい。血圧安定剤及び、動悸・息切れ・精神安定剤の常備をお勧め致します。インフルエンザ等は大丈夫なので、お子ちゃまは安心して見てね。
お魔女の連載犬マンガ
第39回
お肉・その1
〜喜び〜
お魔女「撮影のポイントは、喜びだからね。」
ボケ犬「うん、わかった。」
お魔女「全身で表現してみてね。」
ボケ犬「うっしゃ〜!!」(突然気合い)
ボケ犬「はい、ポーズッ!」
ボケ犬「はいっ、ぽぉ〜ずぅっ!!」
*お魔女「喜んでいるんだよね。」(〜一応、念を押す。)
ボケ犬「うん。一生懸命やったよ。」
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
静岡ミニ撮影会作品集
北海道撮影会作品集
11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は347名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
2月27日(日) 静岡支部・沼津ミニ撮影会 ⇒詳細
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。