このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



梅園にて 2005/02/26 SAT(No.679)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 カメラが1台加わった。パナソニックのFZ10である。FZ20が出たために型落ちになった機種だが、どうも、ちまたの噂では20より10の方が評価が高いらしい。詳しいことは分からないけれど、普通、型落ちした機種というのは急速に価格が下がるものなのに、このFZ10に関する限りは、その下がり方があまり目立たないのだ。いつもの、店長泣かせのカメラ屋でも、まだ49800円なんて値札がついている。「現品限り」という売り物なのに、である。こないだ店長に交渉して、なんとか4万円を切る値段が出ないかと粘ってみたが、「勘弁してくださいよ〜」であった。
 そのFZ10、さすがに型落ちだけあってネットオークションにはけっこう出てくる。それを、ダメ元で丹念に入札していたら、どうしたわけか、33500円で落札してしまった。かれこれ10台ほどの落札結果を見てきていたので、その平均価格(39000円強)と比べるとずいぶん安く落札したことになる。しかも、中古ではなく(保証書付きの)新品だ。使いもしないカメラポーチまでおまけに付いてきた。
 しかし、今日は死ぬほど忙しかった。明日のマンション連合会セミナーの準備があるし、夕方からは管理組合の理事会だし、届いたカメラのテスト撮影もしたいし・・・というわけで、さっき、午後10時を回ってやっと夕食にありつく始末だった。まだ、山ほど仕事が残っている。
撮影データ
カメラ

PANASONIC
Lumix DMC-FZ10
撮影日 05/02/26 15:32
ISO感度 50
絞り F5.6
シャッター 1/320
露出補正値 0
WB 日光
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
6.0mm
(36mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 忙しいので後回しでもいいようなもんだけど、届いたからには写してみたい。今晩は徹夜覚悟で、梅園に行って50枚ばかり撮影してきた。テスト撮影だから被写体はなんでもいい。とにかく、露出傾向と発色の癖、それに操作手順のおさらいができればいい。
 まだ50枚程度のテストなので結論を出すには早過ぎるが、予想にたがわず発色はいかにも家電メーカーである。とにかく彩度が高い。特に、赤の発色がどぎつくて、紅梅などは色飽和ぎりぎりという感じに写る。
 露出傾向は比較的いいと感じた。補正ゼロで写したコマで、明るすぎて使い物にならんというコマは半分以下だ。感覚的には常時設定値は-1/3でいいように思う。他のコンデジがすべて-2/3を標準にして使っているのに比べれば、かなりましだ。
 操作性に大きな問題はなし。12倍ズームの全域でF2.8なのに、最小絞りがF8というのがちょっと問題だし、絞りの設定や露出補正がワンステップでできず、ツーステップの操作が必要な点が気になったけど、その他は特に気になる点はなかった。ま、33500円では文句は言えないね。
 この写真は補正ゼロで撮っている。影を見れば分かるように順光での日向の撮影だが、ヒストグラムで見る限りでは、左側の女性の服が白飛びしている程度で済んでいる。白い雲の階調が残っているのは上出来だと言うべきだろう。しかし、色のどぎつさは一体なんだ。カラーじゃ使えないね。モノクロ専用機にするかな。
読者からのメールや質問やヤジ
じいちゃんから
 最近の悩み・・、
 私のメインブログは、最近訪問数も増えて、ブログランキングでも上位に張り付いている。皆さんのおかげと感謝していますが、ここで悩みが起きてきた。つまり写真の質の問題である・・。

 自分のHPやブログに使える画像を上手くなろうと入門したのであるが、ここにきて、ランキング上位にいると他のブロガーの画像が気になりだした。
 夕日と海、花のマクロ画像はコンパクト機でも画像ソフトを駆使すれば、眼デジに対抗できるようになった。しかし、風景でも桜や梅、紅葉などは全く眼デジに対抗できないのである。絶対的な解像度の不足。

 得意なサーフィンにしても、曇天や晴天の逆光なら眼デジと比べても変わらない画像である。が、晴天の順光では高性能眼デジに極端な差をつけられる。レタッチでは歯が立たない・・・。コンパク機のFZ20を650mmF2.8にして万能を自負していたが、限界が見えてきたよ。

 ブログの解釈は、お気楽に自分の好きにやっていればいいという基本がある。
 雑学的に五目撮影をしていたほうが人気があって、こだわるハイアマチュアのサイトは比較的敬遠されるのは、訪問者はビギナーが大多数だからである。
 写真カテゴリに登録して上位にきた以上は見本になるような義務感も生まれてくる。要は、パナソニックがFZ20の後継機で大型CCDを搭載してくれれば、まだ眼デジに対抗できるのに・・・。
 
 最近は友人達が私のビーチで、キャノンのサンニッパとかヨンニッパを振り回しているから、ムラムラするんだよ。眠い絵だとか、ペンペラな絵だとか横で言われて・・・・。
返信
 竹槍に大砲並みの性能を期待してはいけません。竹槍でできることをやるしかないでしょう。でも、じいちゃんもそろそろ眼デジに移行してもいい頃合いだと思いますけどね。
日の丸ゴンタから
 おんちゃさん初めまして。宮城県塩釜のゴンタです。
 また会員が増えて喜んでおります。東北は会員が少なく困っておりました。是非機会がありましたら撮影でご一緒しましょう。
 隣りの盛岡に、keiko@美人さんがおられますよ。地元に友達がいない日の丸ゴンタより。
おんちゃさんから返信
 日の丸ゴンタさん、こんにちは、おんちゃです。よろしくお願い致します。

 ネット上でのサークルのようなものはいろいろとありますが、概して東北からの参加者って少ないようですね、どうしてでしょうねぇ?
 新幹線も届かない奥地に住んでおりますんで、遠征もなかなかままなりませんが、機会がありましたら是非遊んでやってくださいm(_ _)m

 あ、keiko@美人さんもよろしくお願い致します(*^_^*)
 メルマガでは、キット師匠からもお言葉をいただいているようですが、それに対するレスってのはつけられるんでしょうか(?_?)よくわかりませんので、ここで・・・。

 キット師匠(勝手にそう呼ばせて頂きます、すみません)これからいろいろお世話になるかと思います。よろしくお願い致します。


返信
 こちらこそ、よろしくお願いします。僻地東北の振興に力をお貸しください。
k_tsubakiさんから
 北海道撮影会のスナップの追加と、k_tsubaki(北海道)の分をアップ致しました。どうぞ皆さんご覧下さい、此処です 。
返信
 調子に乗って75枚も載せちゃいました。


tontaさんから返信
 kit師匠もUP完了して下さいました。
 どうか皆様、雪上の迫力ある「ばんば」、ひ弱なサラブレットと比較していただければ、いかにも北海道に似合う力強さを堪能していただけると思います。是非お寄りください。
平野@愛知さんから
 どうなっているのだ、名古屋人!!
 本日(昨日??)、特急指定券を買いに行ったところ、全て近隣の列車を含めて満員とのこと^^;
 ということで、穴場のバス停からバスで出発しようかと思っております。9:05発です。空港着は10時ちょっと過ぎくらいになりそうです。乗り場はマリオットホテル南側、JR桜通口前のバス停です。
 なお、今からでも参加可能ですので、どうぞ、お申し出ください。
返信
 なんだか、明日の中部国際空港ミニは大変なことになりそうですね。写真もですが、いろいろとこぼれ話が聞けそうで楽しみです。迷子にならないように気をつけてね。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
静岡ミニ撮影会作品集
北海道撮影会作品集
11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は348名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
2月27日(日) 静岡支部・沼津ミニ撮影会 ⇒詳細
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。