このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



陽だまり 2005/02/27 SUN(No.680)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 セミナーが予定より早く終わったので、まだ陽が高いうちに開放された。やれやれである。月曜日に北海道から戻って以来、なんだかずっと書類仕事にかかりっ切りだったような気がしていたので、ほんとにほっとした。もっとも、一段落したら別の書類仕事、本業の原稿書きと税金の申告が待っているわけで、気は楽になったけれども体が休まる暇はなさそうだ。1週間もお茶濁しの写真しか撮れない日が続くと、心なしか体調までおかしくなるような気になる。あと1ヶ月の辛抱・・・とは思うけれど、3月は2回ぐらいは松之山に行きたいし・・・。
 昨夕は、今日のセミナーで使うレジュメのコピーで2時間もコンビニのコピー機を占領していた。管理事務所が訳ありで使えなかったからだ。1800枚もコピーを取ったら抱えきれないぐらいの量になった。コンビニのおねーちゃんが親切にカゴを貸してくれたので、セミナー終了と同時にそれを返却しに行った。そしたら、コンビニの経営者がわざわざ裏から顔を出して、えらく丁寧に礼を言われてしまった。おまけで置いてあるようなコピー機で18000円も売り上げたのがよほど嬉しかったのだろう。悪い気はしないね。
 ところで、マンションの花見が3月最終日曜日に決定した。今年の桜は、ボクの予感ではかなり早くなりそうなので、悪くすると3月末でも葉桜ということになる可能性もあるが、スケジュール決定をそうそう先延ばしにするわけにはいかないので、こうなったら「えいやっ!」で決めてしまうしかない。ま、葉桜でも何でも、とにかく、餅つきができて酒が飲めれば文句をいう人はいない。
 お散歩ネットの東京支部ができることになって、その結成総会兼ミニ撮影会の日程をのりおくんやhanaちゃんが考えてくれている。3月中には本も脱稿するはずだし、花見も月内に終わるので、4月ならボクは第2週、第3週はフリーの予定。この辺で決めてくれると助かるな。
撮影データ
カメラ

PANASONIC
Lumix DMC-FZ10
撮影日 05/02/27 16:45
ISO感度 50
絞り F5.6
シャッター 1/100
露出補正値 -2/3
WB 日光
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
72mm
(432mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 コンビニのすぐ近くが梅園なので、今日もわずかの間だけど新しいコンデジのテスト撮影をした。その後、鬼嫁と晩メシを食べに行ったついでに、夜景のテスト。今日も50枚ぐらい撮った。
 昨日も述べたが、FZ10は設定の変更をするのがいちいち面倒くさい。絞りを変えるなんてことは、シャッターボタンを押す回数と同じだけやる操作なのに、いちいち2つのボタンを押さないといけない。露出補正も2回。感度の変更に至っては3回である。ま、感度の変更はしょっちゅうやっていなければならない操作じゃないからまだ許せるけれど、絞りと露出補正はこれじゃ困る。1枚の写真を撮るために、スイッチを入れた後、まず絞りを変更するために2回の操作、露出補正をするために2回の操作、ようやくシャッターが切れるときには被写体はいなくなってるよ。
 AFの精度はなかなかいい。この写真は、手前にある梅の木の向こう側の被写体にオートフォーカスしているものだが、手前の枝に惑わされることなくピタリとピントが決まった。ファインダー像は小さいのが玉瑕だがけっこうクリアに見える。キャノンのパワーショットよりこっちの方が見やすい。
 FZ10の売りの一つがマニュアルフォーカスと連写だが、それはまだテストしていないので、明日あたりやってみようと思っている。なんで、たかが家電メーカーのコンデジにこれほどご執心なのか・・・ケムンパスちゃんとの提携によって出てくる眼デジに期待しているからだ。両社のいいとこ取りで出てきたらいいな。悪いとこ取りだったら史上最悪の眼デジになる。
読者からのメールや質問やヤジ
薄頭の鷲さんから
 Vixでレタッチ→縮小、保存の場合は問題なし。
 PhotoShop7.0でレタッチ→縮小、保存も問題なし。
 PhotoShop7.0でレタッチ→縮小、保存。容量が大きくてVixでさらに縮小、保存するとexifデータの詳細が残りません。何故でしょう?相性の問題でしょうか。
返信
 ボクも詳しくは分かりませんが、フォトショでレタッチしたJpeg画像は、他のソフトで開くと時に駄々を捏ねることがあるみたいです。相性というより、フォトショ独自の問題だと思います。技術顧問のみずくんに聞けば分かるかな・・・?

 それから、フォトショで縮小して、存するときに、圧縮率を指定すれば、その後わざわざViXで再縮小する必要はないんじゃないでしょうか。「別名で保存」の次に出てくるウィンドウで圧縮率を10段階で変えることができます。大体「7」前後であれば、それほど画質も劣化せず、ファイルサイズも適当なところに落ち着くと思いますよ。要は、ファイルサイズ(容量)は画像の大きさだけではなく、圧縮率でも変化させられるということです。
ほしっぺさんから
 はじめまして!デジカメ暦1ヶ月のほしっぺと申します。
 コンデジは超初心者ですので、これからイロイロ教えて下さいませ。

 ちなみに銀塩一眼歴は小学生から始めて20年です!一眼では風景と天文写真がメインでしたが、コンデジではスナップとマクロで個性的な作品を撮りたいなと考えています。

 来週は彼女と温泉に行きますので、ムフフな写真が撮れたらアップしたいと思います!(その前に僕用のアイコン写真を作らないと)。
 ではこれからよろしくお願いします。
返信
 おぉーっ、20年選手の登場ですね。楽しみだなぁ。天体写真を本格的に撮っているメンバーもあまりいないので、新風が吹きそうですね。彼女の写真はどーでもいいからね(笑)。
 ところで、生息地はどちらですか?どこの支部の所属ということになるのかな?
せんさんから
 キット師匠ならびにお散歩ネット・九州支部の皆様、私は3月25日付けで沖縄県那覇市に転勤が決まりました。

 つきましては、一応九州とはいえ沖縄在住では九州支部長としての活動は困難ですので、交代をさせていただきたいと思います。次の支部長にはUkiukiさんが最適任と考え、本人に事前に相談しましたところ、代理でならという回答をいただきました。私は、沖縄勤務の後は山口県に帰る予定ですので、代理ではなく支部長でお願いしたいと思っています。
 キット師匠とみなさんに異論はないと思いますので、交代の件宜しくお願いします。

 なお、みささんには私が勝手に名誉九州撮影会員に任命させていただき、九州のブログの面倒をみてもらうようにお願いしてあります。また、宛先にしているメンバーの方以外で漏れている方を知っている人は、私かみささんまでお知らせ下さい。
 メンバーは、六十雲斎、雷山、まんどんのパパ、まるちゃん、Ukiuki、Sattyan、mimi1243s、甚六のみなさんです。

 5月21、22日の第2回九州撮影会は棚田の撮影です。みなさんの棚田情報と参加表明をお待ちします。Ukiukiさんを助けて下さいね。私も沖縄から応援します。
雲斎さんから返信
 せんさん、ご栄転おめでとうございます。とはいえ支部にとっては痛いですね。沖縄での仕事と写真での活躍をお祈りいたします。
 Ukiukiさん、支部長で大変でしょうがよろしくお願いします。
 みささん、ブログの面倒をお願いします。よろしく。


返信
 予感が当たりましたね(笑)。いよいよ沖縄ですか・・・ご愁傷さま、というか、おめでとうというか、とにかく、新天地でまた「せん人力」を発揮してください。
 九州支部はUkiukiさんにお願いすることにしましょう・・・というか、ボクもUkiukiさんがもっとも適任だと思います。人望も厚いし、なんたって真打ですからね(笑)。よろしくお願いします。みさちゃんもお手伝い、よろしく!
 沖縄にメンバーが誕生するのは、また別の意味で嬉しいことです。なるべく早く撮影会をやりましょうね、せんさん!
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
静岡ミニ撮影会作品集
北海道撮影会作品集
11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は349名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。