このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



白小鳩 2005/02/28 MON(No.681)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 ちょうど難しいところに差しかかっていて原稿書きがなかなかはかどらない。お天気もいいし、まあまあ暖かいのでお散歩がてら鳥でも撮ろうと思ってでかけた。ついでに、押入れの奥に逼塞していた大型三脚を持って行った。鋼鉄製のずっしりと重いヤツである。三脚素材としてカーボンが一般的になっていく時期と、ボクがフィルムからデジカメに転向した時期が重なり、中判や大判カメラをほとんど使わなくなったので使用頻度が減って、いつしか忘れられていたものである。昨夜、押入れを覗き込んだら奥の方で恨めしげにボクを睨んでいた。
 ただ、この三脚のシューネジはドイツネジである。国際標準のネジ径より太いので、それに合わせるためには三脚に装着する機材側のメスネジがドイツ規格でないと使えない。そのためのシューがあるのだが、ドイツ径なんてほとんど見かけない昨今、ちゃんと太いメスネジを国際規格ネジに細くするための止めネジアダプターなるものが噛ませてある。それを取り出し、アダプターを外そうとしたのに、よほど堅く締められているとみえて、コインで回してもびくともしない。10円玉がひん曲がってしまった。
 こういうときの専門家である。いつものカメラ屋に寄った。ところが、最近のカメラ屋はダメだね。アダプターネジを外す道具すら備えていない。昔のカメラ屋はレンズ程度ならその場で分解できるぐらいの道具は必ず持っていたものだ。ネジアダプター用のドライバーなんて備えてあるのが常識だった。せっかくお天道様の下に出てきたのに、また押入れに逆戻りである。かわいそうな三脚ちゃん!
撮影データ
カメラ

CANON EOS1D MarkII
FD 500mmL
FD-EOS Converter
撮影日 05/02/28 16:48
ISO感度 100
絞り F4.5
シャッター 1/50
露出補正値 +1/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 マニュアルF
焦点距離
(35mm換算)
500mm
(975mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 この鳥は国の天然記念物なのだ。名をシラコバトという。もちろん鳩の仲間なのだが、普通に見かけるドバト(キジバト)よりやや小ぶりで尻尾が長い。全体に白っぽい灰色をしていて、首の後ろと尾の付け根のところだけが黒い。絶滅危惧種U種に指定されている。
 生息地はわが越谷市とその近辺だけである。他にはいない。どこを探してもいない。世界中探したって見つからないのだ。なんて自慢げに書いているけれども、越谷市に住んでいたってまずお目にかかることはない鳥なのだ。なんたって必殺の絶滅危惧種なんである。ボクはこの場所に住んで今年で31年になるが、実物を見たのは今日が初めて(気がつかなかっただけだと思うけど・・・)。
 埼玉県の県鳥、かつ、越谷市の市鳥である。市内には「しらこばと橋」やら「しらこばと運動公園」やら、とにかくこの鳥の名がついた施設がやたらとある。朝、マンションの玄関に止まる幼稚園バスの車体にはでっかい字で「しらこばと幼稚園」と書いてあるし、シラコバトサブレやらシラコバト羊羹だってあるのだ。
 そういう鳥を撮影できたのだから「やっほー!」のはずなんだけど、なんだかあんまり嬉しいとは感じない。理由は簡単、コイツがハトだからである。長年苦労を重ねて、やっとマンションからハトを駆逐したのが去年、とにかく、ハトと見ると敵(かたき)に見えてしまうのだ。管理組合の役員なんてのを長くやっていると、そういう職業病にかかるんだよ。
読者からのメールや質問やヤジ
E-Magazine読者の方から
 デジカメ初心者です。
 所有しているデジカメはオリンパス製camedia.c-40zoomとアイオーデータ製mpeg4(デジタルビデオ)です。所有しているだけで使いこなしておりません。色々とご教授願えたらと思っております。どうか宜しくお願い致します。
返信
 わざわざご丁寧なご挨拶、ありがとうございます。よろしくお付き合いください。
 カメディアのC40シリーズは、ボクもつい3ヶ月前まで使っていたカメラです。なかなかいいカメラで、使い勝手もいいし発色もニュートラルだし、うんとお気に入りだったんですが、さすがにくたびれてきたので今のパワーショットに変えました。かわいがってやってください。
広さんから
 皆様こんにちは、お散歩ネットに始めて参加させていただくことになりました。茨城県在住の広さんといいます。六十路の半ばです。
 師匠の一日一枚と花花は購読しています。また撮影会の写真も拝見しました。すばらしい絵で、感心しています。

 自分のカメラ暦は中学2、兄貴のカメラで写しフイルム現像をして以来ウン十年になります。しかし、腕は?。
 カメラはみなさまの中では数少ないニコンD70にタムロン28〜300mmとニコン18〜70mmを付けています。他に富士フイルム製FinepixS602とF601です。S602はマクロで10mmまで接近でき大変重宝しています。

 主な撮影は野草です。春から秋まで近くの野山に出かけます。以前は、コンタックスRxにマクロを付けていました。これではコストが高くなるため、今はデジカメ1本です。
 撮影対象が野草のため一人で出かけることが多い、でもたまには、群れることも最近多くなりました。こんな人間ですが、ご指導よろしくお願いいたします。
返信
 ようこそ、いらっしゃいました。よろしくお願いします。
 D70を使っている人はけっこう多いですよ。ボクがたまたまキャノンを使っているのでお散歩ネットはキャノン派の溜まり場だと思われている節がありますが、決してそういうことはありません。ボク自身、ニコンには一目置いています(笑)。
 茨城のメンバーは広さんで2人目か3人目か、とにかく多くはありませんが、4月に発足予定の関東支部に所属ということになると思います。陽気が良くなったら北関東方面でミニ撮影会ということもあろうかと思いますので、是非ご参加ください。


sattyanから返信
 茨城県在住の広さん、おはようございます。sattyanです。
 お散歩ネット創立時から、Kit師匠の日常のご配信内容に心酔している、長崎県在住の者です。私も、S.30年からカメラ(マミヤ6)を持って白黒写真を楽しんできました。

 最近はnenmeiさんと同じような振る舞いをしています。今朝、拝見して同調・共鳴しました、よろしくお願いいたします。ちなみに、NikonD70・880、CanonPowerS.S60を持ってデジカメ三昧しています。


にしやんから返信
 広さん、はじめまして、大阪在住のにしやんです。
 私の愛機もD70です。でも、ほかのD70所有の方々の写真を拝見していると、私のは欠陥品かもしれません・・・写りが悪いんです。

 まぁ、その程度の腕前ですが、楽しんで撮っております。でも、案外、D70をお持ちの方は多くおられるような気がします。D70だけのブログ作っても、楽しそうですね。私の写真は、ニコンの営業妨害=迷惑になりそうですが!!


hanaちゃんから返信
 もしかして私のMMも読んでくださっているんですか? だとしたら、とても嬉しいです。

 こちらでもよろしくお願いいたします。私は時代に逆行してフィルムの世界にも足を踏み入れはじめました。でもフィルムはちんぷんかんぷんで、まずはフィルムの種類から調べないとなと思ってます。フィルムのことも教えてくださいね。
じいちゃんから
 昨日のメルマガを読んで・・・さすが師匠だけあって、FZ10の欠点を一発で見破ったよ。
 まあ晴天の順光をWBを晴天太陽の設定だと極端さに輪をかける。

 FZ10とFZ20を同時使用しているが、やはりここ一番のメリハリはFZ10のほうが良い。このギンギラ画像が好きだから使っているが、A3にプリントするという無謀な事をしたから精神的なダメージを受けたんだよ。デジキスの新型に400mmの安いのを付けて振り回そうと思ったが止めた。FZ10のボロクソ評価に使い続ける元気が出た。
返信
 いやいや、なにもボロクソに言ったつもりはないですよ。FZ10はいいカメラです、はい。ただ、絞りや露出補正といった基本操作がやりにくいのと、発色があざといのがほんのちょっと気に入らなかっただけで・・・(笑)。昨夜、夜景のテストをやってみましたが、ノイズはパワーショットより少ないようですよ。それに、レンズが明るい、手ブレ補正がけっこう優秀、ファインダーが見やすいなど、いい点もたくさんあります。使えるカメラです、はい。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
静岡ミニ撮影会作品集
北海道撮影会作品集
11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は350名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会 ⇒詳細
3月21日(月) 渡良瀬遊水池の葦焼きミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「記念写真
 12月分からの講評が溜まっているので3月分は中止にしようかと思ったんですが、心の広い人だけ参加していただくということで3月のお題は「記念写真」です。「はい、チーズ」ではない、ユニークな記念写真、心に残る記念写真を撮ってください。10年後、20年後まで色あせない、堂々と他人にも見せられる記念写真です。難しいよ!
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 3/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
〔講評は4月以降になります。ご容赦ください。〕
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。