このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



下校の道 2005/03/01 TUE(No.682)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 早くも3月である。歳とともに月日が過ぎ去るのが早まることは今さら書くようなことではないけれど、それにしても、なーんもしないうちに2ヶ月が過ぎた。松之山に行って静岡に行って、京都に行って北海道に行って、確かにあちこち飛び回ったけれど、撮った写真で仕事になりそうなのは数枚しかない。あとは遊びである。本を書くのは引き受けたけれど、まだ書き始めたばかりだし、ボクのことだから途中で投げ出してしまわないとも限らない。後に何も残らないまま月日が経っていくというのは寂しいものだ。
 なんて、しんみりしている場合じゃないのだった。3月は本の締め切りのほかに税金の申告という大事業がある。とにかく、後を振り返っている暇なんかありゃあしないのだ。
 というわけで、今日も終日書斎に篭っていた。最近は、というか、北海道から戻ってからは、だいたい朝の4時ごろまで仕事をして10時ごろ起きるというパターンの人生を送っているのだが、今朝は母親からの電話で8時に起こされた。だから、ちょっと眠い。
 電話の用事はバッカみたいなこと。某大手銀行の今期決算が大赤字になりそうだという朝刊の記事を見て、びっくりしたのだ。というのも、ボクの下の弟が同じ名前の保険会社で子会社の社長をやっていて、母親はその会社だと勘違いしたのだった。最近の銀行名はフィナンシャルなんたらかんたらなどという英語名がついているので、どの会社だか分からんかったというオチである。「テレビで頭を下げる様子なんか見たくない」、そりゃあ、ボクだって見たくないわい。弟はとてもじゃないけどてんてこ舞いだろうから、ボクに電話してきたのだそうだ。やれやれ。
 寒の戻りというのだろうか、晴れていたけど今日は寒かった。暖房がないボクの書斎はまるで冷蔵庫だ。でも、ベランダから見る緑地には紅白の梅が満開だし、桜の森も心なしかつぼみが膨らんでいる。3月だもん、春だよな。
撮影データ
カメラ

PANASONIC
LUMIX DMC-FZ10
撮影日 05/03/01 14:21
ISO感度 100
絞り F4.5
シャッター 1/125
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
72mm
(432mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 駅前の銀行にお金の出し入れに行ったついでに薬屋で鬼嫁に頼まれていたなんたらローション(メモを捨ててしまったので名称不詳)を買い、そのまたついでにハンバーガー屋でサンドイッチとコーヒーの昼食を食べた。帰りに2枚だけ写真を撮った。そのうちの1枚である。息子が卒業した中学校の生徒が下校していく後姿を、FZ10の望遠で写している。12倍ズームの換算430mmだから超望遠だ。
 言うまでもないことだが、この写真の主役はこの女子生徒ではない。この子は単なる添景だから、じいさんでもおばちゃんでも子どもでも、あるいはワンコでもいいのだ。主役はあくまで右側にそびえる金属フェンスである。なので、このフェンスをできるだけ協調する必要があり、そのために超望遠を使ったわけだ。
 手前にあるものが大きく写るというレンズの特性を利用して広角で撮る方法もあると思いがちだが、そうすると縦方向の画角に問題が出てくる。普通に撮れば空が入ってしまうし、下に向ければ道が入りすぎて主役を食ってしまう。望遠にしたお陰で画面が引き締まり、しかも、望遠の圧縮効果でフェンスの存在感が増した。
読者からのメールや質問やヤジ
メメさんから
 本日の沼津ミニミニ撮影会お疲れ様でした。参加者のとしさん、okadeyamaさん、ハローさん、hijiriさん、ちゃっきりさん、楽しかったですね。

 朝一番の千本浜からの富士山に感激。沼津漁港の撮影も面白かった。水門「びゅうお」は大きいね、眺めもよくて、気持ちいい〜。
 沼津市場で朝食兼ねた昼食。フライ定食はボリュームもあっておいしかったです。1500円は超安い。柿田川湧水群の水は澄んでいて、きれいでしたね。
 ひものを買って、その後漁港でカモメ撮影。望遠レンズないと辛いなあ・・・。三嶋大社へお参り後、沼津に戻って、海に沈む夕日撮影には時を忘れて没頭しました。美しいのひとこと。

 夕食のお寿司屋さん、最高でした。お寿司屋さんなのに、手作りのジャムパン・アイスクリーム・シフォンケーキ、すごくおいしかったです。もちろんお刺身もお寿司も美味。何度も行きたいお店で〜す。

 心もおなかも大満足の一日でした。幹事のhijiriさん、感謝、感謝です。ありがとう!
 皆さん、次回の撮影会でまたお会いしましょう。静岡支部、毎月どこかで撮影会開きたいですね。またね。
ちゃっきりさんから返信
 ちゃっきりです。22時に無事帰宅しました。
 最高の天気に、最高の食事。これで最高の写真が写っていれば良いのですが?
 hijiriさん、幹事お疲れ様でした。とても充実したミニでした。本当にありがとうございました。奥様にもよろしくお伝えください!!


強固ちゃんから返信
 今日はありがとうございました。
 今話題のセントレアと、常滑の町を4時間もかけて散策できてとっても楽しかったです。名古屋講座も面白かった。やまちゃんの手羽先美味しかったですね〜。今度はシッポ付きのエビフライサンドと○○局のあんかけスパに釣られてまた名古屋に行きますので、その時にもよろしくお願いします。

 ZONEJIJIさん、ごちそうさまでした。平野さん、dolceさん、sumireさんお世話になりました。今回会えなかったゆかさん、リッキーさん、せいやさん、またいつかお会いしましょう。ではでは、おやすみなさいませ。


平野@愛知さんから返信
 は〜い。お疲れ様^^
 焼き物の散歩道、40分コースを4時間....コレに懲りず、他の関西人も連れてまたおいでくださいネ!!


dolceさんから返信
 強固さん、遠路はるばるよくお出でくださいました。無事にご帰宅されたようで安心しました。
 ZoneーZiziさん、突然のご参加嬉しかったです〜。すみれちゃん、寒そうにしていましたが大丈夫でしたか?

 そして、平野隊長!!
 何もかも大変、お世話になりました。名古屋講座は、名古屋人の私も面白く聞かせていただきました。1日中、楽しくて、美味しかったです。

 せいやさん、体調はいかがですか?ゆかさん、リッキーさん、お仕事ご苦労様でした。今度こそご一緒しましょうね♪


メメさんから返信
 沼津ミニミニ撮影会でのひとこま。
 夕食の時に、静岡支部長としさんがおっしゃった言葉。「過去は遺物。これから先、未来のことを考えなくては」。パソコン4台目、ブログ3つを管理する喜寿を迎えたとしさんのこの言葉に元気をもらいました。年齢にこだわることなく好奇心旺盛な人間でありたいという思いを強くしました。としさん、ありがとう!

 沼津撮影会の幹事hijiriさん、夕食に同伴なさった奥様は、笑顔の素敵なとても魅力的な女性ですね。またゆっくりとお話など伺いたいと思います。hijiriさんお下がりのデジカメをお持ちだということですので、是非是非お散歩ネット会員になっていただいて、撮影会にも夫婦ご一緒に参加なさって下さいませ。(誘い上手なメメより)

 静岡支部、個性的な人材がそろっております。これからも撮影会で親睦を深めると同時に、全国の皆様とも交流したいですね。皆様、どうぞ静岡へおいで下さいませ。いつでもご案内いたしますよ〜。


としさんから返信
 楽しい沼津撮影会でした。不運にも前日の大雪で参加が危ぶまれましたが、遅くなりましたけど何とか途中から参加出来ました。初めてお会いする皆さんがとても魅力的な方々ばかりで、とても楽しい一日でした。

 幹事のhijiriさんには初めから終わりまで気を使わせてしまいました。有り難うございました。撮影会の写真もそろそろアップされているようですが、これも又楽しみですね。どんな写真が出来ているのか?
 今度は何処になるかよく皆さんと話し合って決めましょうね。月1はきついかな? 4月は富士と桜にしましょう。今後ともよろしくお願いします。


アヤちゃんから返信
 参加者のみなさま、お疲れ様でした。とっても楽しかったみたいですね。
 三島は、学生時代にいたところなので、ちょっと懐かしい感じです。画像アップを待っていますので、よろしくお願いしますね。次回はぜひ参加させていただきたいと思います。


ちゃっきりさんから返信
 今度はビリにならなかった!!
 沼津ミニ、お疲れ様でした。とても素晴らしい天気で、皆さんの日ごろの心がけの良さが出た一日でした??

 静岡ミニでは皆さんが忘れかけてた頃のビリ投稿となったので、今回はhijiriさんに続いて二番目の投稿となりました。静岡支部のブログ、皆さん観てくださいね!!!
まるちゃんから
 この3日ほどインフルエンザにかかってしまい寝込んでおりました。お久しぶりです、まるちゃんです、鹿児島より。

 久しぶりにメールを開いたらせんさんの沖縄行きが決まったとのこと、びっくりしました。
 つい先日鹿屋であんなに貴重な経験をさせていただいたばかりで、今年のツール・ド・大隅などなど楽しみにしていたのに何だか寂しいです。

 でもちょっとうらやましい気もします。沖縄、一度行っただけですぐに好きになりました。去年の春「鹿児島に行こう」と決めたとき、「鹿児島に住めば沖縄が近い!!」ということが気持ちを幾分後押ししてくれたことも事実です。それで鹿児島に来て10月に島原でようやくせんさんとお会いできて以来、鹿屋にせんさんがいることがずいぶん心強くもあったのですが。

 筆不精なぼくに何度も誘いのメールを下さりありがとうございました。また沖縄にもきっと行こうと思います。その時はよろしくお願いします。

 あと2週間ほどで春休みです。そうしたらまた旅に出ようと思います。…でもそれはまた別の話。

 せんさんありがとうございました。沖縄でもがんばってください。
返信
 ほんとに、九州支部のみなさんにとってはショックでしょうね。お人柄といい行動力といい、文句なしの支部長でしたからね。でも、沖縄も九州支部の一部ですから、引き続きお力になっていただけると思いますよ。
 新支部長のUkiukiさん、九州出身者として断言しますが、九州人には人に苦労を押しつけてのうのうとしているような人間はおりません。みなさん、頼りになるメンバーばかりですから、あまりプレッシャーを感じる必要はありませんよ。楽しく、楽しくです。
じいちゃんから
 最近、年度末なのか決算期なのか、入会が多いね。不謹慎な先輩も多いから失望して脱走しないでね!

 最近、眼デジに色気を見せていたが、昨日のメルマガを見てコンパクト機に徹する事にした・・・。師匠がFZ10は使い物にならないと言ったから・・・(コンパクト機の求心的リーダーを残す為の昨日のメルマガだとしたら、師匠の考えはかなり奥が深い・・・)。
 また、眼デジにしたらタダのエロ爺さんになってしまうから。コンパク機専用者で暇な人は、第二ブログであるここに書いてあるから見てください。眼デジ派は見るだけ時間の無駄になる。
返信
 じいちゃん、あんまりこだわることはないと思うよ。眼デジだろうがコンパクだろうが、写真は写真だよ。いい写真はどんな機材を使ったなんて関係なくいいんだし、つまらん写真は100万円のカメラで撮ったものであってもつまらんのだから。自分が使っているカメラの最大限の能力さえ引き出すことができれば、それが一番じゃないかな。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
静岡ミニ撮影会作品集
北海道撮影会作品集
11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は350名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会 ⇒詳細
3月21日(月) 渡良瀬遊水池の葦焼きミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「記念写真
 12月分からの講評が溜まっているので3月分は中止にしようかと思ったんですが、心の広い人だけ参加していただくということで3月のお題は「記念写真」です。「はい、チーズ」ではない、ユニークな記念写真、心に残る記念写真を撮ってください。10年後、20年後まで色あせない、堂々と他人にも見せられる記念写真です。難しいよ!
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 3/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
〔講評は4月以降になります。ご容赦ください。〕
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。