このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



のら 2005/03/02 WED(No.683)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 相変わらず書斎の虫である。せっせと原稿を書いている。なかなか進まないのは、書きながら調べ物をしなきゃいけないからで、それがけっこう面倒だったりする。それをなだめつつ、まるで蟻の歩みのように次の行へと移動していく。頭の中では全体構造のシナリオがだいたいできているのだけれど、そういうシナリオは書いていくうちに微妙に狂っていくものなので、振り返って手直しすることもたびたびだ。こないだうち神奈川支部のよしくんがやはり本を執筆していて、その間ほとんど雲隠れ状態だったけど、そういう風に逼塞してしまうことができれば少しは違うのかもしれない。けれど、相変わらずこのメルマガは配信し続けなくてはいけないし、そのためにはお散歩もしなきゃいけないし、写真も撮らないといけない。
 とりあえず、全体の1/5ほど書いたので、鬼の編集者に送った。構成や文体など、はじめのうちに手直ししてもらった方が後が楽なので、ま、おうかがいみたいなものだ。で、「ちょっと砕けすぎ」とか、「もう少し平易に」とか、そういうご示唆をいただければ、続きはそういう風に変えていけばいい。
 ところで、渡良瀬遊水池の恒例の葦焼きが今年は3/21(月)に行われる。春分の日の振替休日なので、たぶんカメラマンで大混雑するだろうけど、今年もまた行くのだ。なんせ、100ヘクタールもの葦原に一斉に火が放たれるのだから、最近火遊びに縁がないボクとしては絶好のストレス解消になる。
 松之山はだめだ。毎日天気予報をチェックしているのだけれど、雪、雪、また雪、ときどき曇りの連続である。晴れたら即座に出発する心積もりではいるのに、一向に晴れる気配がない。
撮影データ
カメラ

CANON EOS1D MarkII
FD 500mmL
FD-EOS Converter
撮影日 05/03/02 16:09
ISO感度 100
絞り F4.5
シャッター 1/100
露出補正値 -1/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 マニュアルフォーカス
焦点距離
(35mm換算)
500mm
(975mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 同じニャンコをFZ10でも撮ったのだけれど、背景のボケ味が断然違う。じいちゃんの手前もあり、このメルマガでは極力コンデジの画像を使うようにはしているのだが、見比べてしまったらコンデジ画像を使う気がなくなった。それほど違う。そりゃそうだよね。1台50万円のカメラと大砲レンズで撮った画像と、33,500円で買ったコンデジの画像に優劣がなかったら、キャノンは今頃火の海だわ。
 被写界深度がただでさえ浅い超望遠を絞り開放だから、目以外の部分にはピントがきていない。縮小画像、しかもシャープネス処理後だからヒゲなどもきっちり写っているように見えるだけである。
 FD-EOSコンバーターのお陰で周辺光量が低下していることが分かると思う。ケラレまでは行っていないので、この取り扱いが難しい。四隅の暗さが目立たなくなるような背景を選ぶ、思い切って、四隅はトリミングして切り落とす覚悟で撮る、四隅が暗くなることを逆に利用する、この3つの選択肢があるわけだが、この写真は三番目、四隅の暗さを生かすような構図にした。ちょうど、画面の周囲が額縁状態に近い状態になることを利用して、その中にニャンコを配置したわけだ。ただし、レンズは単焦点なので、ニャンコをちょうどいい大きさにするため自分の足で前後して構図決めをやっている。
読者からのメールや質問やヤジ
なにわ唐芋くんから
 月ヶ瀬村の梅でも撮りに行きませんか?3月13日か20日の日曜日でも如何ですか?
pongさんから返信
 賛成!!


にしやんから返信
 やった!
 行きたいです。ちょうど、強固さんに言っていたところでした。20日に1票!


亀哲さんから返信
 梅も良いけど…。
 4月の桜が気になって・・・。皆さん、梅を撮りながら桜の撮影会場所よろしくね。
 私は撮影会に行けそうも無いので、近日中に支部長へ情報を送りたいと思っています。
 でも、月ヶ瀬の梅は魅力だなぁ(おっとどっこい生きていますょ)。


うみひこさんから返信
 今のところ、大丈夫そうですが、京の桜の下見もしなくちゃいけない頃かな。亀哲さんには宿をお願いしていますが、如何ですか。kit-kansaiに書き込んでいただいてもいいですよ。

なにわ唐芋くんから返信
 残念ながら、僕は夏までは(せめて、5月の中旬頃)産休中になるので桜撮の下見には参加出来ません(T_T) ウルウル。ご理解下さいね。
 月ヶ瀬は、どうしても行きたかったので、無理に御願いして行くつもりです。


強固ちゃんから返信
 は〜〜〜い、禁断症状の唐いもさん、月ヶ瀬に行きましょう。
 両日とも予定が入っていたため、様子を見ていました。にしやんの予定に合わせて、20日の予定を空けました。助手席に乗っけてくださーい!
dolceさんから
 『ヤフー・インターネット・ガイド』4月号のウエブガイド「写真集・写真日記」(143ページ)で、ブログ『水・水・水』が紹介されました。小さな記事ですが、カラーなのでちょっと嬉しいです。(笑)紹介文の中にある「更新頻度の高いブログで、毎日のように美しい写真が楽しめる」というフレーズが、かなりプレッシャーになります。
砂名ちゃんから返信
 おめでとう。
 ファンのひとりからお祝いを言わせてね♪

 確かに、プレッシャーですね(^_^)vでも、いつも自然体で楽しく撮っているようにお見受けします。
 また、これからも楽しみに…あ、いかんいかん、これがプレッシャーなのね(笑)


hanaちゃんから返信
 おめでとうございます。
 素敵なblog、ますます遊びに行くのが楽しみです。なんて・・・プレッシャーかしら?


平野@愛知さんから返信
 あの、「水」に賭ける思いが認められたんですね。
 いよいよ眼デジのマクロに入りますか....。


相沢くんから返信
 賛成。やっぱ、マクロでしょ。


まんどんのパパさんから返信
 キタ━(゜∀゜)━!!!!!!
 日々変わらぬ努力が報われましたね。(´ ー `)同じテーマで、更新し続けることは大変なことですよね。プレッシャーも良い薬になります。これからもドンドン行きましょう!前進あるのみ。
 ☆おめでとうございますぅ。(*^∇^)/\(^∇^)/\(^∇^*)☆
つるさんからから
 hanaさん、冬眠中のつるです。
 関東支部にぜひ入れさせてください。今のところ皆さんのブログをちらちら拝見するだけで自分では作っていませんが、いずれブログの方も冬眠明けに仲間入りをさせてもらおうと思っています。
 もうしばらくは冬眠状態が続きますが、関東支部の総会には出席させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。
返信
 つるさん、お久しぶり!生きてたんですね(笑)。再登場、ほんとに嬉しいです。結成大会でお目にかかるのが楽しみです。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
静岡ミニ撮影会作品集
北海道撮影会作品集
11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は350名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会 ⇒詳細
3月21日(月) 渡良瀬遊水池の葦焼きミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「記念写真
 12月分からの講評が溜まっているので3月分は中止にしようかと思ったんですが、心の広い人だけ参加していただくということで3月のお題は「記念写真」です。「はい、チーズ」ではない、ユニークな記念写真、心に残る記念写真を撮ってください。10年後、20年後まで色あせない、堂々と他人にも見せられる記念写真です。難しいよ!
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 3/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
〔講評は4月以降になります。ご容赦ください。〕
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。