このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



たんこぶ 2005/03/04 FRI(No.685)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 夜半過ぎから雨が雪に変わり、朝にはベランダからの景色が白一色になっていたが、じきに雨になり、積もった雪もほとんど溶けてしまった。けっこう寒いのだけれど、寒暖計を見ると3度、さほど気温が低いというわけじゃない。だんだん暖かな日が多くなって、体が寒さに対する抵抗力を失っているのだろう。この寒さも明日までで、日曜日にはまた暖かくなると天気予報は言っている。三寒四温、こうして春が近づいてくる。
 日曜日には1泊で松之山に行く。相沢くんが声をかけてくれたのだ。割勘荘のとよちゃんはなんでもあまり体調がよくないということだから、泊まれるかどうかは分からない。割勘荘がダメならおふくろ館でもいいし、泊まるアテは他にもある。たまにはゴーカに松之山温泉の老舗旅館でゴーユーなんてのもいいかも、なんてね。久しぶりの本格的取材なので嬉しくて仕方がない。原稿のメドはまだ全然ついていないのだけれど、ここらで一息入れても構わんだろう。鬼の編集者も目をつぶってくれるに違いない・・・よね?
 明日は朝から東京。我が家では「上京する」という言葉を使うが、昔、サラリーマン時代に六本木まで通勤していたときとは、同じ東京行きでも感覚がずいぶん違う。気持ちの上ではほとんど旅行である。用事は今書かされている本のネタ取材。新宿のペンタちゃんまで行って、あれこれお話を仕込んでくる。午後からなので、午前中は芝公園に行くつもり。お散歩ネットのto'doさんが画像掲示版に桜の写真を出していた。それを見たくなったのだ。お天気が少々怪しい感じだけど、ま、雨が降ったら降ったでどっかでビールでも飲んでりゃ時間は潰れるってもんだ。えっ、んな暇あったら原稿書け・・・鬼の編集者さん、ごめんなさい。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
CloseUp Lens No1+No5
撮影日 05/03/04 12:48
ISO感度 100
絞り F5.6
シャッター 1/800
露出補正値 -1.0
WB 曇天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 店長泣かせのカメラ屋に行きたくもないのに行かなきゃ行けない用事が発生した。雪の中をでかけたついでに、梅林に寄ってみた。だーれもいない。降る端から溶けていく春の雪で地面はぐちゃぐちゃ。車から長靴を出して、そのぐちゃぐちゃの中を歩いた。けっこういい気持ちだ。
 白梅がようやく三分咲きぐらいになった。一足早く開花した紅梅は、すでに見るも無残な姿を晒している。この開花時期のずれが年によって違うのが不思議だ。何年かに一度ぐらいの割で両方ともちょうどいい具合に咲くときがあるのだけれど、ほとんどの年はやっぱり紅梅が先で白梅が後になる。今年はそのずれが大きい。
 梅に雪の写真は珍しくもなんともない。一応撮るには撮ったけど、つまんないから載せないのだ。替わりにこの写真。えっ、これもありふれてる?そりゃそうだね。
 最近接撮影距離が広角端で10センチ、望遠端では1メートル近くもあるパワーショットは、そのままではこういうマクロ撮影はできない。広角端で10センチも離れたら、背景までばっちり写ってしまって絵にならないし、望遠端の換算380mmと言ったって、こんな小さな被写体は1メートルも離れたら豆粒である。
 そういうときのクローズアップレンズである。じいちゃんから頂いた5番と、自分の1番を2枚重ねで使っている。光学系に余分なレンズを追加するのは画質上は感心したことではないが、撮れないよりは撮れた方がいいに決まっているのだ。
読者からのメールや質問やヤジ
ネムちゃんから
 キット先生おはようございます。
 毎日、精力的にご活躍されておられるようですね。どうしたらそんな風に動けるのか、爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいほどです。

 僕は最近少々落ち込み気味で、写真の方もお留守になっています。けれど先日の土曜日に、「撮らねば」と思い、近くの神社へ菅原道真公ゆかりの紅白の梅を撮ろうと出かけたのですが、白梅はチラホラ、紅梅においては全く咲いていませんでした。1、2週間早かったようです。境内には枝垂桜もあって梅、桜とも撮ってみたい被写体です。
返信
 そこの神社の梅はこっちの梅林とは逆で白梅が先なんですね。梅は平安の昔から品種改良が重ねられてきて何百という品種があるそうだから、同じ紅梅、白梅といっても違うんでしょうね。どうせなら同じ時期に咲く花を植えればいいのにね。
 今度、4月に北陸支部撮影会で砺波のチューリップを撮りに行きます。岐阜からは山越えですが子怪獣連れて是非おいで。
Ukiukiさんから
 今般九州支部長のせんさんが那覇へ栄転なさったので、師匠及びせんさんから九州支部長の後任になるようにと、ご下命がありました。まだまだ未熟者ですが、写真の技術等はこの際置いといて、九州支部のお世話係なのだと理解してお受けいたします。

 前任のせんさんのような完璧なお世話は出来ませんが、精一杯頑張ってやってみるつもりです。九州地区会員の皆様及特別九州会員の方、どうぞせんさん同様に今後とも御指導、御協力お願いいたします。
Sattyanから返信
 Ukiukiさん、Sattyanです。
 先般からのKit師匠、せんさんからのML拝見していました、本日はご丁寧にもUkiukiさんから九州会員宛にご挨拶状をご送信くださり、それを見ながら恐縮したり、期待をいたしています。

 私個人としましても、今後お世話さまになることと思いますので、こちらこそどうかよろしくお願いいたします。また、私で出来ることでしたら喜んでいたしますので、気安くお申し付けください。

 Ukiukiさんのご健勝をお祈りいたしますとともに、ますますのご活躍を期待しつつ陰ながら応援いたしております。


mimiさんから返信
 ukiukiさま、
 支部長お引き受けくださりありがとうございます。いろいろお世話になることと思います。どうかよろしく。

 私はいつまでも超超初心者から抜け出せないでいます。でも、「枯れ木も山の賑わい」ということでお仲間に入れておいてくださいね。5月の撮影会は今から楽しみにしております。そうそう、九州支部名誉会員のみささん、いろいろ教えてくださってありがとう。感謝、感謝です(^v^)


返信
 4月の天草ミニ、5月の棚田撮影会と、早速お世話になります。九州支部は人数が少ないうえに生息地が散らばっているのでまとめ役も大変でしょうけど、のんびりやってください。
じいちゃんから
 4月21日、愛知万博に行く。孫の付き添いで、トトロの館にいます。
dolceさんから返信
 じいちゃん、もう4月の予定がお決まりなんですね。久しぶりにお会いしたいです♪

 木曜日は仕事のある日なのですが、もし変更できたら「トトロの館」に参ります。4月にならないと分からないので、はっきりしてから時間などをお聞きします。


じいちゃんから返信
 トトロの館は予約殺到で、この日は最短で取れた・・・。ネット予約のサーバーがダウンするほど人気らしいよ。
 入り口から2時間も歩いた場所にあるらしいから、電動車椅子がいるよ・・・。


hanaちゃんから返信
 じいちゃんとお孫さんのかわいいショット 楽しみにしてます。
 じいちゃんが2時間も歩くなんて・・・考えられない。


じいちゃんから返信
 じいちゃんの愛は海より深い・・・。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
静岡ミニ撮影会作品集
北海道撮影会作品集
11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は350名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会 ⇒詳細
3月21日(月) 渡良瀬遊水池の葦焼きミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「記念写真
 12月分からの講評が溜まっているので3月分は中止にしようかと思ったんですが、心の広い人だけ参加していただくということで3月のお題は「記念写真」です。「はい、チーズ」ではない、ユニークな記念写真、心に残る記念写真を撮ってください。10年後、20年後まで色あせない、堂々と他人にも見せられる記念写真です。難しいよ!
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 3/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
〔講評は4月以降になります。ご容赦ください。〕
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。