このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



メジロ 2005/03/05 SAT(No.686)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 芝のプリンスホテルの庭で河津桜が満開だというので、上京したついでに撮影しに行った。芝公園やら増上寺あたりを縄張りにしているto'doさんが教えてくれたのだ。現地ではto'doさんとお嬢さんのゆうちゃんが待っていてくれた。
 河津桜は緋寒桜と大島桜の自然交配種だと言われている。有名な伊豆半島の河津では1月には咲き始める。緋寒桜が片親というだけあって、濃いピンクが特徴。葉がつく前に花が密集して咲くという性質はもう一方の片親、大島桜から受け継いだもの。
 木自体は大きいものではない。高さはせいぜい4、5メートルといったところ。庭といっても入口のすぐ脇のところで、横には客待ちのタクシーなどがずらっと並んでいる。満開になった様はそりゃあ綺麗だが、残念なことに背景の取りようがない場所だ。
 この木にメジロがやってくる。それを1時間ばかり撮影し、ロビーでお茶してからto'doさん親子と別れ新宿に向かった。目指すはオリンパちゃんの本社。眼デジのE1の普及機であるE300用に水中ハウジングを開発したというので話を聞きに行った。なかなかの製品とお見受けした。交換レンズが使えるようにポートが何種類かラインアップされていたり、ともすればでかくなりがちな図体をコンパクトにまとめたり、水中写真マニアには引っ張りだこになりそうな感じだ。どちらかというとプロ用の機材といった印象だが、E1ではなくE300用としたあたり、アマチュアも視野に入れての開発だろう。発売は6月。
 せっかく上京するのだから、ついでに鬼の編集者と打ち合わせでもしようと思ってメールしておいたのだが梨のつぶて。そりゃそうだ、今日が土曜日だということをすっかり忘れていた。月曜日にメールを開いたら「???」だろうな。メッキというのは、このようなことの積み重ねで剥がれていくんだね。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
TeleConverter x1.8
撮影日 05/03/05 10:52
ISO感度 100
絞り F5.6
シャッター 1/400
露出補正値 +2/3
WB 曇天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 一時もじっとしていない鳥である。ちょろちょろ動き回るのでコンデジで撮影するのは至難の業。ファインダーに収めてシャッターを半押しするまではいいが、カメラがピントを合わせているうちに別の枝に飛び移ってしまう。ときにはホバリングなども見せてくれるのだが、とてもじゃないが追いかけていられない。
 それに、AFスポットが眼デジに比べると広いので、手前にある花や枝にピントを取られてしまう。100枚以上撮影したのに、そのうち10枚ほどは鳥が写っていないし、ピンボケもかなりあった。それになにより、メジロのメジロたるゆえんの目が容易なことじゃ写らない。レリースラグの間にもちょろちょろするので、そっぽを向いていたり枝や花で隠れたりする。枝を避けながら撮る都合上、逆光向きになったり順光向きになったり、その都度カメラを向ける向きが変わる。露出補正をやっている間にいなくなってしまう。結局、なんとかなったコマは5枚ぐらいしかなかった。眼デジなら一発だけどね。
 ただ、さすがに都会の鳥だけあって、人間をまったく警戒しないのはありがたい。木の真下に陣取って撮影しているのに、すぐ目の前の枝まで飛んできたりする。スズメより小ぶりな野鳥がこの大きさに撮れるのだ。次回のチャンスがもしあったら眼デジで撮ってみたいね。
読者からのメールや質問やヤジ
強固@大阪ちゃんから
 師匠〜〜〜!!!
 本日のメルマガを見てびっくりしました!私が沼津まで行っている!!
 私は平野隊長、dolceさん方と名古屋の『中部新空港ミニ撮影会』に参加してきたので〜す。
 としさんの撮る富士山が好きで、一度お会いしてみたいのですが、沼津までは日帰りはムリですよ〜〜〜。

 ブログ、2つ目になりました
 やっぱり水平がよく分かりません。水平に気を付けて撮ったはずが、家に帰ってパソコンを見ると、画面の端っこの柱で垂直を合わせたり、どこで水平を合わせたの?って写真が多いです。自分の中に水平の概念がなかったのでは?と思ってしまいそうです。
返信
 ははは、ごめんごめん、名古屋と沼津がごっちゃになってしまった。
 水平の感覚ってのは、いつも水平を気にしながら撮影していると自然と身につくものです。心配しなくても大丈夫だよ。眼デジならファインダーマットを方眼マットに交換する、コンデジならモニター保護幕を買って、それに水平線を2本ぐらい引いておくというのも有効な手です。
to'doさんから
 師匠、いつもありがとうございます。
 早速ですが、最近色々な写真ページを見るにつけ「こんな写真を撮るには・・・」と考えてしまいます。「柔らかで、立体感と深みのある写真(抽象的過ぎですが)」を撮りたいのですが、デジカメの設定ですとどのあたりを調整すると良いのでしょう。どうも自分の写真は「硬く、平面的で印象の薄い」ものに見えて仕方ありません。安物の「お悩み相談」のようになってしまいました。生意気ですね(-_-;)
返信
 難しいご質問ですね。
 デジカメの場合、ポジに比べると画像が明るすぎる嫌いがあるので、どうしても薄っぺらい印象の絵になりがちです。それが原因の一つではないでしょうか。ややアンダー目に撮って、コントラストを強めにしてやると陰影が強調されるので締まった印象に変わります。暗部の締りが足りないときは、トーンカーブでシャドウ部を落としてやるといいでしょう。いずれにしろ、ちゃんとしたレタッチソフトをインストールすることが不可欠ですね。
なにわ唐芋くんから
 では、関西支部の月ヶ瀬ミニは20日と言うことでお願いします。本当に、pongさん強固さんお付き合いしてくださるのですね。
 19日の夕方の天気予報で、20日の朝が晴れそうなら、夜明け前に現地に着きたいと思っています。すると晴れそうなら5時前に強固さん、五時半頃にpongさん宅にお迎えに上がります。天気が悪そうなら、9時頃にお迎えに上がります。そう言うことで、よろしく御願いします。
pongさんから返信
 来週の火曜日に偵察に行く心算です。日の出前に着いて何を撮るの?


なにわ唐芋くんから返信
 お天気が良ければ、下見ポイントを一杯探して見て下さいね。

 >日の出前に着いて何を撮るの?

 早起きは、三文の徳ですからぁ〜 (^^*) ホホホホ
hanaちゃんから
 名古屋城から地上に降りてきた金シャチ。当然toyoちゃんは撮りに行ったのよね・・・観客3000人だって。。。どうなってる?名古屋人!
平野@愛知さんから返信
 おいおい行くつもり。
 同行者いるかな??


なにわ唐芋くんから返信
 テレビで見ましたが大きいですね。魚眼で近くから撮ってみる?


dolceさんから返信
 水槽で泳いでいるのなら、行きたいけれど・・・(笑)
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
静岡ミニ撮影会作品集
北海道撮影会作品集
11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は350名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会 ⇒詳細
3月21日(月) 渡良瀬遊水池の葦焼きミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「記念写真
 12月分からの講評が溜まっているので3月分は中止にしようかと思ったんですが、心の広い人だけ参加していただくということで3月のお題は「記念写真」です。「はい、チーズ」ではない、ユニークな記念写真、心に残る記念写真を撮ってください。10年後、20年後まで色あせない、堂々と他人にも見せられる記念写真です。難しいよ!
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 3/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
〔講評は4月以降になります。ご容赦ください。〕
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。