このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



営み 2005/03/10 THU(No.691)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 北千住で鬼の編集者との打ち合わせと称する虐待行為を受けた後、久しぶりに飲み屋街をぶらついてみた。20年ぶりぐらいである。北千住は、上京するときは必ず通過するターミナル駅であるにもかかわらず、乗り換えることはあっても駅の外には出ることはめったにない。まだ若かった頃にはけっこうここら辺でぶいぶい言わせていたものであったが、ある程度の歳になってからは飲み屋街をはしごするなどということとも無縁になったし、飲み友達とも縁が切れた。
 かつてはいかにも下町の怪しい飲み屋街であった。立ち飲み屋や小汚い焼き鳥屋などが軒を並べ、スナックなんてのもその筋の女性がカモを引っかけるための溜まり場みたいなところが多く、慣れない人がちょっと立ち寄るというような雰囲気じゃなかったものだ。
 今はあの雑然としていた駅前に綺麗な駅ビルが建ち、周辺が整備されて、少なくとも外見上は大人しい街になったように見える。でも、歩いてみたらかつての猥雑な雰囲気はけっこう残っていた。昼間だったので安心して歩けたけど、夜中だとちょっとたじろぎそうだ。昔通っていた焼き鳥屋やスナックは当然なかったけれど、新しい店もなにげに怪しい雰囲気を漂わせている。路地の奥にそれらしい女が立っていたり、ちょっと怖そうな呼び込みにいちゃんが昼間から鋭い目を通行人に向けていたりする。
 1時間ばかりぶらついて、その後、実家に寄って帰ってきた。一人暮らしがもう1年になる母親は、なんだかろくな食事もしていないようなので、週一ぐらいのペースでボクか鬼嫁のどちらか、または両方が寄って、一緒にご飯を食べてやらないといけない。ついでに話を聞いてやる。一種のガス抜きだな。いつもは9時ごろなのに、今日は母親に付き合って5時に夕食。今頃腹が減ってきた。
撮影データ
カメラ

PANASONIC
LUMIX DMC-FZ10
撮影日 05/03/10 15:01
ISO感度 50
絞り F4.0
シャッター 1/60
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
37.0mm
(222mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 この写真は最初からモノクロ転換するつもりで撮った。モノクロの目が確立するまでは、カメラの設定をはじめからモノクロモードにしておきなさいと何度も言っている立場としては申し訳ないが、ボクはいちいち設定を変えるのが面倒だからカラーのままで撮る。パソコン上でモノクロに変換するわけだ。
 でも、取り込んでみたらカラーの方がいいという場合や、カラーでも使えるという場合も当然ある。この写真はどっちでもいいかなという感じを持った。干してある洗濯物の原色が鮮やかで印象的だったからだ。カメラがFZ10だからである。パワーショットの大人しい発色だったら迷いはなかったことだろう。
 初心貫徹でモノクロに転換し、コントラストを多少強めてある。もしこの写真がネガだったら、ボクならソラリゼーションのプリントを作ってみたいと思うところだ。あるいは、増感現像して粒子を荒らし、硬質の印画紙を使って焼きこむ。飲み屋街の2階の昼間の営みが、普通の住宅街の生活と違うのかどうかは分からないが、なんとなく饐えた匂いがしそうな、退廃感が漂う感じを強調したいからだ。ただ、ソラリゼーションの焼きは、定着途中で感光させるタイミングが決め手で、そのタイミング次第でまったく違った絵になるし、粒子の荒らし方も増感の度合いや現像液の液温でどうにでもなる。その調節ができないフォトショでやったのでは単なるお遊びになってしまいそうなので、ここに掲載するのは止めた(ブログ版には載せる)。ことモノクロに関しては、デジタルはまだネガには勝てない。
読者からのメールや質問やヤジ
サチさんから
 Kit 先生、サチです。毎日ありがとうございます。
 赤倉の棚田の雪景色、本当に美しいですね。どうして?とため息が出てしまいました。
返信
 やや、どうもありがとうございます。
 どうして?と言われても困ります。ま、普段の行いがいいからじゃないでしょうか(笑)。久しぶりに会心作が撮れたので、膝の痛みも我慢できます(爆)。
maxpapaさんから
 北海道撮影会の講評ありがとうございました。この講評を生かして来年に期待したいと思います。忘れなければいいのですが。

k_tsubakiさんから
 師匠、有り難う御座います、楽しみにしていました。
 納得のゆくご講評を頂きました。今後の作品作りの糧と致したいと思います。重ねて有り難う御座いました。


JIROさんから
 師匠、講評有難う御座いました。一部でお褒めの言葉を頂き大感激です。これを励みに次回も頑張りたいと思います。
 旅行中にも色々とアドバイスを頂き有難う御座いました。一生忘れられない旅行となりました。今後とも宜しくお願いします。
返信
 いやいや、どういたしまして。遅くなって申し訳ありませんでした。
 今回の撮影会はほんと印象的でしたね。感動の4日間でした。みなさんの作品にもそれが表れていて、講評するのも楽しかったですよ。
うみひこさんから
 突然ですが!13日の日曜日に和歌山の海を撮りに行きます。目的地は白浜です。但し和歌山市を素通りしても、湯浅湾から田辺湾までには、白崎、日の御碕、煙樹ヶ浜、南部、天神崎、等があり、余所見をしているとたどり着かないかも知れません。参加者募集しますので書き込みをお願いします。現在の参加予定者は淳さん、砂名さん、joseさん、うみひこです。
淳さんから返信
 参加しま〜す。
 暖かくなってきましたね、春の海行きましょう!


砂名ちゃんから返信
 急だったのに、さっそくステキな計画を立ててくださってありがとうございます。
 あったかいところに行きたかったの♪(笑)日曜日、お天気になりますように!よろしくお願いいたします。


joseさんから返信
 海ドライブ参加。前日ちょっときつ〜いウンドウを遠方でするので、多分カラダ・クタクタ。うみひこさん宅まで行きますので後は車に乗っけてください。参加者多数・車不足の折は頑張って走ります。

pongさんから返信
 参加は未定ですが、撮影候補地として藺島(あらぎしま)をお奨めします。特異な地形で地理の教科書でご覧になっていると思いますが・・・詳細はこちら

うみひこさんから返信
 pongさん、ありがとう。あらぎ島も行きたいのですが、今回は海に行こうということでパスします。
 pongさん、ご一緒されませんか。堺通りますよ。紀伊半島は大きいのでどこまで行けるか、日置川あたりも好きな場所ですが。joseさん、一緒に行きましょう。うちまでおいでください。
KIさんから
 今晩は、いつも楽しく拝見させていただいています。初めてメールさせていただきます。

 私は、アナログカメラしかもっていないのですが、キットさんの解説を参考にさせていただいています。その影響もあってか、最近デジカメも面白そう、、、と思うようになりました。でも初心者がいきなり眼デジを買うのもいかがなものかな?と思っていたら、キットさんが最近使用されている高倍率デジカメなら、私でも扱えるのでは?と興味を持ちはじめ、突然ですが、メールさせていただいた次第です。

 旧モデルですがオリンパスC755とキットさんが使用されているパワーショットS1IS、パナDMC-FZ10あたりを考えています。(風景、花、屋外での人物スナップ用として使用予定)
 デジカメ入門者が購入して気軽に長くつきあうことの出来そうなモデルとしてはどれがよいか、アドバイスいただけないでしょうか?

 確定申告、大変ですね。お忙しいところ本当に不躾なメールで申し訳ありません。時間の空いたときにでも連絡いただければ幸いです。私は、今日、会計事務所の方に資料を渡し、ほっとしているところです。
 
 松之山から1時間半くらいの長野、木島平で暮らすKIです。
返信
 これらの3機種はどれも大変人気がある名機ですが、いずれも接写機能に問題があります。花の撮影ではどうしても欲しくなる機能なので、ボクとしてはちょっと???ですね。

 この3機種の他にも、10倍ズーム機としてはDimage Z1やFinepix S5000などがありますが、一長一短というところです。オリンパのC750が3センチまでの接写ができますね。手ブレ補正ではPowerShot s1-ISやFZ10/FZ20に軍配が上がりますし、起動速度ではDimageがピカイチです。使い勝手ではFinepixが群を抜いていると思います。カメラ屋の店頭でデモ機を手にとってみて、店員からポイントになる機能について説明を受けるのが一番確実な選び方だと思います。手にする人によって、どうしても必要な機能、どっでもいい機能というのがありますから、一概にどれがいいとは言えません。

 KIさんの好み次第ということになると思いますが、一言言わせてもらえれば、フィルカメの撮影経験が長いのであれば、一気に眼デジに移行してもいいように思います。フィルカメのレンズが使える機種を選べば、中級機を買って周辺機器(コンバーター、アダプター、フィルターなど)を揃えることを考えればたいして違わない金額になります。眼デジの10万円前後クラスならどのメーカーのものでも立派に仕事をしてくれますよ。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
静岡ミニ撮影会作品集
北海道撮影会作品集
11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は351名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会 ⇒詳細
3月20日(日) 月ヶ瀬の梅ミニ撮影会 ⇒詳細未定
3月21日(月) 渡良瀬遊水池の葦焼きミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「記念写真
 12月分からの講評が溜まっているので3月分は中止にしようかと思ったんですが、心の広い人だけ参加していただくということで3月のお題は「記念写真」です。「はい、チーズ」ではない、ユニークな記念写真、心に残る記念写真を撮ってください。10年後、20年後まで色あせない、堂々と他人にも見せられる記念写真です。難しいよ!
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 3/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
〔講評は4月以降になります。ご容赦ください。〕
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。