このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



春の雨 2005/03/11 FRI(No.692)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 そろそろ快方に向かうはずの膝の痛みが一向に改善しない。明日は△ベースの開幕戦である。5試合も戦わなくてはならないのにこれでは困る。
 というわけで医者に行った。「イテッ!」というのも構わずひねくり回され、レントゲンを撮られ、全治3週間との診断をいただいた。原因はボクの見立て通りで、雪の棚田で滑落したときに靭帯を延ばしたのだった。若い頃に何度か経験があるので、自分では1週間もすれば治ると多寡を括っていたが、「あんた、いくつだと思ってんの?」と言われてみればその通り、若いときのようにはいかないのだった。ま、痛いのさえ我慢していればいいだけのこと、こんなものは病気でも怪我でもない。明日の△ベースも、「痛いのを我慢できる範囲ならお好きにどうぞ」だそうだから、全試合は無理としても1、2試合なら出場できそうだ。なんたって、宇都宮田舎チームと合併したばかりの新生チームの緒戦である。不戦敗などという不名誉なことにだけはしたくないのだ。
 松之山のあの積雪には度肝を抜かれたが、昨日、実家で天気予報を見ていたら、この冬は東京でも降雪日が11日もあったんだそうだ。そう言われてみれば確かに雪が良く降った。あんまり積もりはしなかったけど、自分が撮った写真を見直してみたら、雪景色が例年になく多い。
 でも、もう3月も半ば、暦の上でも、体感でもすでに春だ。今日はお昼前から雨になってまだ降り続いているけど、寒さは感じない。病院の横の児童公園では江戸緋寒と思われるピンクの桜が早くも咲き始めていたし、マンションの庭では桃の花が数輪花をつけた。梅は満開である。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
Close-up lens No5
撮影日 05/03/11 12:50
ISO感度 100
絞り F8
シャッター 1/125
露出補正値 0
WB 曇天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58.0mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 医者に行ったついでに梅の花を撮った。じいちゃんから頂いた5番のクローズアップレンズをつけている。
 クローズアップレンズ、またはクローズアップフィルターは、手に取ってみると分かるが凸レンズである。なので、このフィルターを噛ませると被写体を拡大してくれると思っている人が多いのだが、そうではない。拡大してくれるのはテレコンバーターであって、このフィルターは単に被写体までの最短撮影距離を縮める役目しか果たさない。近づいて写せるようになる分、被写体が大きく写るので、あたかも拡大しているように錯覚するのである。
 凸レンズの厚さによって番手が違う。1番や2番だと撮影距離を短くする度合いが小さい。でも、凸レンズが薄い分、解像度に与える影響は当然小さいし、もちろん値段も安い。
 5番ぐらいになると、ま、牛乳ビンメガネと同じで、画像周辺部の解像度は当てにしないほうがいい。逆光なんかで撮ると見事に偽色が出るし、像が流れる。でも、1メートルの最短撮影距離が10センチぐらいまで短くなるので、望遠端の58mm(フィルム換算で380mm!)で撮るとここまで大きく写るわけである。
読者からのメールや質問やヤジ
日の丸ゴン太から
 広報担当のkeiko@美女が東北支部ブログを制作しました。今後とも宜しくお願い致します。
 どこかに吸収されないよう、自然消滅しないよう頑張ってメンバー確保に努力したいと思っております。(思っているだけ何もしない)。
keiko@岩手ちゃんから返信
 東北在住で、お名前の漏れている方がいらっしゃいましたらお手数ですが、私までご連絡いただけると助かります。
 次回、「東北撮影会」の仮案内も載せてありますので、興味のある方は是非ご覧になって下さいまし(^^)v

 ※ゴンタ支部長
 ウソをつくのは、え〜かげん止して下さいっ!「美女」なんて過大広告していると、わしゃ、どの撮影会にも参加できなくなるずら・・・。(-_-;)


のりおくんから返信
 肝心な方、塩釜のママが抜けてるよ。


keikoちゃんから返信
 おっとっと!失礼しやした!!!!
 特攻隊の妻さまには、足を向けて寝られない輩がた〜んといますのにね(笑)。私もその一人。


日の丸ゴン太から返信
 心配すんな。美人だと思っているのは俺だげだ。
Ukiukiさんから
【玄界灘を見下ろす棚田撮影会概要】
 キット師匠との打ち合わせがようやく済みましたので撮影会の概要をお知らせ致します。

 集合日時:2005年5月21日(土曜日)正午
 場所:唐津市(JR唐津駅かその周辺)

 唐津市内で昼食後肥前町へ、民宿大浦で師匠と合流後、いろは島展望台ほか、先乗りされてる師匠のお勧めポイントで撮影。夕日と棚田と玄海灘を撮影後、民宿大浦にて夕食及び反省会と講評。状況によって棚田夜景撮影会。夕食は日没がこの時期7時16分位になると思われますので急いでも8時位からになるでしょう。

 22日AM9時位に民宿出発。(状況により朝日撮影)、 師匠のお勧めポイントにて終日撮影会。昼食はこの辺りあまりレストラン、食堂などないようですので、コンビニで弁当仕入れて野原でということになるかも。

 解散:夕日撮影後現地にて解散。但し、各自の帰宅時間を勘案しての途中離脱自由とします。

 宿泊場所:民宿大浦
 宿泊料金:6,000円(税込)より。

 この民宿は伊万里湾が一望でき、いろは島の眺めが素晴しく、尚且つ大浦棚田が目の前から始まっているという良い場所に在るようです。

 キット師匠は17日位から23日位まで先乗り滞在される予定。今週中位までには確定される由なので会員の皆さんも前泊、後泊も出来ます。御希望の方は、連絡下さい。

 集合場所からの足は参加者が概ね確定した段階で配車など考えたいと思いますが、一応福岡空港及びJR唐津駅にて車で御出での方に御協力頂いて分乗し福島町、肥前町、玄海町に在る多くの棚田を巡りたいと考えています。お近くの参加会員の方々には配車の際は御協力宜しくお願いいたします。
 沢山の方の参加、申し込みをお待ちしております。
返信
 キットです。
 バーゲンフェア、いよい今日から受付開始ですね。
 ボクは、JAL会員特権の先行予約で5/17の13:30羽田発JAL1721便、5/23の17:40福岡発JAL1724便をすでに予約しています。この間、あまりちょろちょろせずに福島町に腰を据えて撮影に専念するつもりです。撮影会の下見もばっちりやっておきます。この間に来られる人はいつでも、何日でもどうぞ。遠くから来られる方はたった2日間ではもったいないでしょ。かわいがってあげるよ。
hanaちゃんから
【4月9日(土) 関東支部総会のお知らせ】
 きたる4月9日(土)、サクラ満開を期待しつつ、関東支部立ち上げ総会を若洲海浜公園で執り行うこととなりました。11時よりバーベキュー開始予定です。

 参加希望者は関東支部ブログのコメント欄に、HN、参加、あるいは不参加を記入していただけると助かります。皆様の参加、お待ちしております。

 なお若洲海浜公園に関する画像・情報なども記事として貼っていただければと思います。
返信
 釣竿持って参加しま〜す。でっかいのを釣ってあげるから、用意するバーベキュー食材は控えめでいいよ。
お魔女から
 先生、雪の撮影失敗でした。今回の犬マンガ、画像悪いです。スミマセン。
 そう思いつつ、そう言いつつ、送りつけるあたり、、、開き直っている訳じゃあないんですが、ネタ切れの恐怖感がそうさせるんですぅ(笑)。使えるモンは使ってやる〜。作ったモンは送ってやるぅ〜☆状態です。雪写真、何回か続くけれど、お許しください。
お魔女の連載犬マンガ
その41回
春の大雪
うわ〜い!すごく積もったぁ〜。
フカフカだ〜。
あっ!お魔女どうしたの?
ねー、ズッころんでいるんだから、撮るのやめたら?!カメラ、傾いてるよ。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
静岡ミニ撮影会作品集
北海道撮影会作品集
11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は352名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会 ⇒詳細
3月20日(日) 月ヶ瀬の梅ミニ撮影会 ⇒詳細未定
3月21日(月) 渡良瀬遊水池の葦焼きミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細
4月9日(土) 関東支部設立総会
兼バーベキュー大会兼ミニ撮影会 ⇒詳細
4月16-17日(土日) 北陸支部撮影会
砺波のチューリップ畑を撮る
 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「記念写真
 12月分からの講評が溜まっているので3月分は中止にしようかと思ったんですが、心の広い人だけ参加していただくということで3月のお題は「記念写真」です。「はい、チーズ」ではない、ユニークな記念写真、心に残る記念写真を撮ってください。10年後、20年後まで色あせない、堂々と他人にも見せられる記念写真です。難しいよ!
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 3/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
〔講評は4月以降になります。ご容赦ください。〕
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。