このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



霧の夜 2005/03/12 SAT(No.693)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 予定されていた△ベース野球の中止連絡が朝の6時に来た。天気は回復したのだけれども、昨日の雨のせいでグランドコンディションが最悪なんだそうだ。そういう予感がしていたのでちゃんと長靴の準備までしたのに残念!今シーズンの緒戦は来月に持ち越しである。でも、来月の週末は全部撮影会の予定が入っている。開幕戦への出場は不可能になった(涙)。
 就寝が午前4時だったので寝なおして、11時に起きた。それからずっと確定申告の書類作り。夕方までかかってようやく仕訳表が完成した。約3000枚の領収証を入力したわけだ。これから預金通帳との突合せ、固定資産台帳の記帳と減価償却計算、事業主貸借の洗い直し、現金出納帳の記帳などをやり、勘定科目ごとの台帳を作成、保険控除、医療費控除の集計をやると、やっと申告書類への書入れができる態勢になる。あと2日間だな。下手に急いで体裁だけを繕おうとすると税金をがっぽり取られたりする危険があるので、これから先は慎重にやらないといけない。節税の腕の見せ所なのだ。
 しかし、自由業という立場はサラリーマン時代となんと違うことか!いつも税務申告のたびにそれを実感する。とにかく、正直に申告していさえすれば、税金はサラリーマン時代の半分以下なのだ。日本という国は、源泉徴収されるサラリーマンで持っているようなもので、なんであんなに税金を払っていたんだろうと、今になって愕然とする。早い話、こないだ買った1万円の超豪華長靴だって、ちゃんと経費で落ちるのである。サラリーマンなら、長靴どころか、グッチの革靴を買ったって経費にはならない。
 読者からメールが来た。なんで税務申告を自分でやるの?税理士に頼めばいいじゃない、だって。タダならやってもらうけどね。自分でできることは自分でやる。若い頃、友達に馬鹿にされながらも簿記の勉強をしておいてよかった。出来上がった数字だけでなく、その過程を自分で計算してみると、いろんなことが見えてくるのだよ。
撮影データ
カメラ

PANASONIC
LUMIX DMC-FZ10
撮影日 05/03/12 03:12
ISO感度 50
絞り F2.8
シャッター 1秒
露出補正値 0
WB 曇天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
16.7mm
(101mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 昨夜、雨が上がったら霧になった。なにとはなしに写真に撮っておいて正解だった。一歩も外出しなかったので今日の1枚が用意できないところだった。
 こういう写真をホワイトバランス=オートで撮っても面白くもなんともない。光源が違うことによる色被りが絵になるわけで、オートでは色被りが抑制されてしまうからつまらない写真にしかならない。被写体自体が単なるマンションの入口というつまらないものだから、見た目と同じではつまらないのが当然なのだ。
 1秒という長時間シャッターを手持ちで撮っている。ベランダの手すりにカメラを押し付けているのだが、いくら押し付けたって手で持ってシャッターを押している以上、ぶれない道理はない。レンズはやや下向きだから、水平なところに置いておくというわけにはいかないからだ。カメラの底の手前の部分は浮いているということなので、そのままではいくらなんでもブレてしまうに決まっている。
 こういうときは、カメラの底に何か固いものを噛ませてやるといい。この写真を撮ったときは、自分の左手の小指をカメラの底の手前部分に差し込んでいる。小指でなくても、小石でもコインでも板切れでも、とにかくカメラを上から押さえつけたときにカメラが動かないようなものならなんでもいい。シャッターボタンを押したら、すぐに指を離すことは言うまでもない。そのまま押さえつけていては確実にぶれてしまう。
読者からのメールや質問やヤジ
のりおくんから
 >きたる4月9日(土)、サクラ満開を期待しつつ、関東支部立ち上げ総会を若洲海浜公園で執り行うこととなりました。

 のりおくん、参加致します。
 若洲海浜公園へは、JRりんかい線か地下鉄有楽町線の新木場駅下車、都バスでキャンプ場前行きで終点まで所要時間約15分です。川越からは乗り換えなし、直通で新木場まで、便利ですよ。
つるさんから返信
 冬眠中のつるです。この日は穴から出て参加させていただきます。kit師匠、hanaさん、のりおくん、皆さんよろしくお願いします。

maxpapaさんから返信
 残念です。よりによって立ち上げ総会とバッテングするとは・・・。
 当日私の母の90歳の誕生祝いを兄弟、孫等でやります。
 総会の役員等の議事については、のりおくんに一任しますので宜しくお願いします。折角支部の皆様にお会いできる機会なのに残念です。


JIROさんから返信
 関東支部blogのコメント欄でも表明しましたが、設立総会に参加します。
 きょうのお散歩デジカメによると淳さんも釣竿を持って参加とのこと。盛り上がりますね。


Daiちゃんから返信
 自称晴れ女のDaiも参加しまーす。
 ここ犬はOK?


のりおくんから返信
 残念!!ペット類の持ち込み、カラオケ、発電機などの使用は他の利用者の皆様に迷惑となりますのでご遠慮ください、。とあります。

淳さんから返信
 釣りざおは持っていかないけどBBQに行くよ。PM2には帰るので食い逃げになっちゃうかも・・・いい?
 レンタサイクルで園内1周も楽しいよ。


はんべぇくんから返信
 はんべぇ、参加します。よろしくお願いします。
 軽めの花粉症のワタクシ、内陸部で開催される時は、宇宙服を着ていこうと考えておりましたが、濃度の薄い沿岸部で助かりました。いまからNASAに返品しときます。
年金生活者さんから
 私、生まれも育ちも足立です。荒川で産湯を使い、自称年金生活者と発します。

 と簡単な自己紹介を行います。年間300日はうろつく北千住が紹介されていましたので一言ご挨拶をしたくなりました。地元の人間にはなんでもない光景がそのように見えるんですね。通称「小便横丁」は馴染みの雀荘があり、足繁く通ったところ、画像も何となく見覚えのある気がします。
返信
 以前、荒川の橋の写真を撮っていたことがあって、その当時は北千住で降りて荒川岸に歩いていっていましたが、駅の反対側にはなかなか足を踏み入れるチャンスがありませんでした。なんだか様子が変わりつつあるなという程度の認識しかなかったのですが、先日歩いてみたら、昔の雰囲気が残っていて懐かしく感じました。ああいう雰囲気は、都内にはもうあまり残っていませんね。今度は夜の風景を撮りに行こうかと思っています。
KIさんから
 お忙しい中、アドバイス有り難うございました。
 私が考えている使用状況から、つなぎのポケット、または小型のウェストポーチに入るものということになります。田植えや稲刈りの時期にトラクター、田植機、コンバインでの作業で村の中をあちこち移動します(バイトで)。

 そんな時に偶然出逢う、景色や動物、人物、花などを切り取るために使用することを考えています。フィルカメ一眼や眼デジでは携行性に問題があり、且つ使用環境を考えるともったいなくて・・・(雨、泥、埃、籾・・・)。
 そんな訳で、小型で使いやすそうで丈夫そうで、あまり高価でないものということになります。あとは、アドバイスいただいたコニカやフジのモデルを含め、手にとって確かめるようにします。こういうとき、田舎は、不便です。長野まででないと大きな店がないので、、。

 子どもの進路が決まり、我が家の鬼嫁の許可がでたら行動に移します。壊れることを考えるとある程度価格優先で決まるよう気もしますが、、。
 ご多忙な中、本当に有り難うございました。今日の「営み」の解説の中にも参考になるものがあったりして毎日楽しみにしています。
返信
 KIさん、キットです。
 そういう使用環境でしたら、確かに壊れることもありうるということを前提に考えた方がいいですね。最新モデルではなく、一世代前の型落ちなら、カメラ屋でもネット(価格.comから注文するといい。オークションは慣れないと不安あり)でも安く手に入ると思います。各メーカーのホームページで詳しいスペックが確認できますから、それを確かめてからお買いになるといいでしょう。

 注意点は画素数などではなく、起動時間やメディアの種類(XDカードなどは高い)、使用できる電池の種類(単三が使えるとなにかと便利、専用電池だと予備を買う必要がある)、最短撮影距離、将来コンバーターが欲しくなったときにそれが装着できるかどうか、連写性能などです。愛用できる機種が手に入ることをお祈りしています。


KIさんから返信
 長野木島平のKIです。
 昨日、夕方、妻と飯山市に買い物に出たついでに、ベイシアというショッピングセンターでオリンパスのC755BLACKが\25800で出ていました。妻も一緒だったので「これくらいのが、欲しいんだけど、、」と話しをしたら、「かったら、、」というそっけない返事をもらいました。

 ついでに近くで閉店セールを行っている電機量販店を覗いてみると、展示品限りということでFUJIのS5000が\30700で出ていました。
 どちらも電池が入ってなく動かない状態でしたが、デザイン的にはS5000の方を気に入ってしまいました(ちょっと大きいけれど)。
 あとは、S1ISをさわりに中野市のヤマダ電機に来週でもいってみます。起動時間とかは、カタログにはでていないようですが、これはお店で電源を入れてもらって確認するしかないのでしょうね。それまで展示品のS5000が売れ残っていればいいのですが、、、。
 FZ10は、ちょっと大きすぎるような気がしています。FZ5はまだまだ高そうですし、、。
 素人の初歩的な質問に丁寧なお返事をいただき恐縮してしまいます。私は、妻と木島平で小さなペンションを営んでいますが、お客様へのホスピタリティをもった対応を心がけてやってきています。今回Kitさんからのアドバイス、本当に有り難く、また、貴重なお時間をさいていただいたことに感謝申し上げます。

 これからも初心者にも親切なプロでいつづけてください。膝のほうが一日でも早く完治することをお祈り申しています。本当にありがとうございました。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は353名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会 ⇒詳細
3月20日(日) 月ヶ瀬の梅ミニ撮影会 ⇒詳細未定
3月21日(月) 渡良瀬遊水池の葦焼きミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細
4月9日(土) 関東支部設立総会
兼バーベキュー大会兼ミニ撮影会 ⇒詳細
4月16-17日(土日) 北陸支部撮影会
砺波のチューリップ畑を撮る
 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「記念写真
 12月分からの講評が溜まっているので3月分は中止にしようかと思ったんですが、心の広い人だけ参加していただくということで3月のお題は「記念写真」です。「はい、チーズ」ではない、ユニークな記念写真、心に残る記念写真を撮ってください。10年後、20年後まで色あせない、堂々と他人にも見せられる記念写真です。難しいよ!
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 3/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
〔講評は4月以降になります。ご容赦ください。〕
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。