このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



バリケン 2005/03/14 MON(No.695)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 午後6時、ようやく青色申告と確定申告の書類が整った。明日が受け付け最終日、ぎりぎりセーフである。しかし、今日たまたま税務署の前を通ったら、半径500メートルほどの範囲内は脇道まで含めて大渋滞であった。税務署の駐車場に入ろうとする車の列が道を塞いでしまっているのだ。みんな、やっぱりぎりぎりになるまでやらないんだな。ボクみたいな、明日できることは今日やらない主義の人間が多いということだろう。明日は電車で提出しに行こう。
 このメルマガ用の画像を収納してあるサーバーに接続できない。どうしちゃったんだろう?パスワードもIDもなにも変更していないので、たぶん先方さんの問題だろうと思うが、せっかくタグを書いて編集作業をやっても、画像がアップできないのでは配信するわけにいかない。問い合わせしてみたけど、深夜では返事は来ないね。たぶん明日になる。下手をすると、今日のこのメルマガは明日配信になるかも。
 コンパクト機で800万画素級のものが欲しくなった。去年の秋、各社が相次いでこのクラスのコンデジを出したときは、10万円を越える値段もさることながら、眼デジほどのCCDサイズもないのに、画素数ばかり増やしても仕方ないじゃないかと思ったものだ。デジカメというと、いつの頃からか画素数=画質という間違った固定観念が独り歩きしていて、その究極がこういう姿なのだと、ちょっと憤慨した覚えがある。値段的には眼デジが買えるわけだから、売れるはずがないのだ。
 ところが、あにはからんや、けっこう売れているらしい。コンデジの使い勝手の良さというのは、眼デジでは得られない。それが理由らしい。パワーショットもFZ10も、どうもいまいち気に入らない。レリースラグ、ノイズ、それに合焦精度の3点である。画素数の800万はどうでもいいけれど、10万円という値段ならば5万円クラスよりは多少はましじゃないかと思っている次第。だれか、使っている人いないかな?
撮影データ
カメラ

PANASONIC
LUMIX DMC-FZ10
撮影日 05/03/14 12:52
ISO感度 50
絞り F4.0
シャッター 1/125
露出補正値 -1/3
WB 曇天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
72.0mm
(432mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 膝の回復を促すには、適度な歩行が一番いいということなので、草加公園に散歩に行った。晴れたり曇ったりのお天気だったが、少し寒い。現金なもので、ちょっとでも寒さが戻ると、いっぺんに人出が少なくなる。公園はまばらにお散歩人がいる程度で静かなものだった。
 梅が満開、桜の木が1本だけ、ほんの数輪だけど花をつけ始めていた。あとは枯れ木ばかり。その枯れ木にけっこう野鳥が来ている。たいがいは見慣れた鳥ばかりだけど、1羽だけ、聞いたこともない鳴き声の鳥がいた。高い木の上に止まっていたので識別できなかったのが惜しい。一応デジカメで撮影しておいたが、拡大してもボケボケ。今度はスコープを持って行くことにしよう。
 この鳥はバリケン。変な名前だけど正式名称である。七面鳥みたいな顔つきでも、種類的にはカモの仲間だ。なんでも、アマゾンに生息していたノバリケンという鳥を品種改良して、昔は食用として繁殖させていたらしい。今は動物園で見るぐらいだ。
 このバリケンが公園の池に数羽いる。飛べない鳥なので逃げていく心配はないし、こんな顔つきなので捕まえて食ってやろうという人もいないみたいだ。人が近づいたら一応は逃げようとするが、よちよち歩きなので逃げ切らない。けっこう近くまで寄って撮影できる。
読者からのメールや質問やヤジ
淳さんから
 うみひこさん、joseさん、砂名ちゃんお疲れ様でした。
 初めての淡路島上陸でした。小雪舞う寒い日でしたがのんびり撮影会で楽しかったです。蛸てんぷら、焼きたて穴子、中華おいしかったですね〜。運転ありがとうございました。ほかほかの車内が気持ちよくてうとうとしてしまいました。
砂名ちゃんから返信
 うみひこさん、joseさん、淳さん、お疲れ様でした。

 うみひこさん、案内してくださってありがとうございました。運転お疲れだったでしょう。後ろで爆酔してしまって…ごめんなさい(-_-;)ところどころ吹雪でしたが、広大な景色がすばらしかった!


joseさんから返信
 太陽と雪というお天気に恵まれ、楽しい1日でした。淳さん、初の淡路島楽しまれましたか。砂名さん風邪を早く治してくださいね。
 それにしてもあのしだれ梅、きれいでしたね。うみひこさん、何から何までありがとうございました。
ゴンタと特攻隊の妻から
 キット先生今晩は。
 昨年撮影ができなかった三春の桜と花見山の撮影は今年はどういたしますか。平日でしたらお付き合いができると思います。尚、昨年は4月18日でちょっと遅かったでした。もし撮影に来られる場合はご一報いただければ、寝床を用意させていただきます。
返信
 原稿の進み具合次第ですね。三春の滝桜はこの冬の大雪で枝が何本か折れてしまったらしいですよ。花見山にはできれば行きたいと思っています。ついでに、山形の棚田も見たい!
KIさんから
 木島平のKIです。
 キットさん、北陸撮影会の途中、更埴と飯山に立ち寄る予定とのことですが、今年はアンズでぎりぎり、菜の花はまだ無理かも、、、。

 私達が木島平にきて10年ですが、今年の積雪の多さは、今までで初めての量です。松之山に出掛けられてご存知のようにこれだけの雪がとけて花が咲くにはそれだけの時間が必要です。
 今年は、飯山、木島平では4月20日ごろからGWにかけて菜の花、桜が見頃になるのではないかと思います。

 お散歩デジカメ拝見しながら、4月15日近くなったらこちらの開花状況の連絡いれるようにします。菜の花は見頃ではなくても「北の零年」での吉永小百合さんが菜の花畑でのシーンを撮影したところとか「阿弥陀堂だより」のロケセットのあるところとか、はたまた木島平からの田園風景など残雪と千曲川を入れた景色は楽しめると思います。もし、菜の花が咲いていれば、北竜湖も撮影ポイントの一つです。
返信
 ああ、そうですか。ちょっと時期が早いんですね。ま、直前の情報で途中下車するかどうかを決めようと思います。お気遣い、ありがとうございます。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は353名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月20日(日) 月ヶ瀬の梅ミニ撮影会 ⇒詳細未定
3月21日(月) 渡良瀬遊水池の葦焼きミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細
4月9日(土) 関東支部設立総会
兼バーベキュー大会兼ミニ撮影会 ⇒詳細
4月16-17日(土日) 北陸支部撮影会
砺波のチューリップ畑を撮る
 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「記念写真
 12月分からの講評が溜まっているので3月分は中止にしようかと思ったんですが、心の広い人だけ参加していただくということで3月のお題は「記念写真」です。「はい、チーズ」ではない、ユニークな記念写真、心に残る記念写真を撮ってください。10年後、20年後まで色あせない、堂々と他人にも見せられる記念写真です。難しいよ!
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 3/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
〔講評は4月以降になります。ご容赦ください。〕
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。