このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ガン付け 2005/03/15 TUE(No.696)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 税務署に行ってみて驚いた。昨日は付近一帯が大渋滞するほどの混みようだったのに、今日はがらがらである。申告書提出の最終日なので、たぶん1、2時間ぐらいはたっぷり待たされるだろうと覚悟していったのだが肩透かしだった。明日できることは今日やらない主義者が多いなどと昨日は書いたが、やっぱりそういう自堕落な人間はボクぐらいのものだったわけだ。待つほどもなくすんなりと順番が回ってきて、「はい、ご苦労さま!」の一言で開放。ろくに点検もしない。5日間もふーふー言いながら計算したのに、ものの30秒で受付完了である。せめて算盤ぐらい入れる真似でもしてもらいたいもんだ。
 懸案が一つ片付いたので、やっと原稿書きに戻ることができた。締め切りまであと半月、なんとかできるところまででもやったという姿勢を見せておかないと、鬼の編集者になにをされるか分かったもんじゃない。しばらくは撮影も無理だな。月内にもう一度松之山に行きたいし、東北の棚田もうかうかしていたら雪解けになってしまう。でも、ダメだろうな・・・(泣)。
 懸案と言えば、実はもう一つ、大事な懸案が残っている。ネット撮影会の講評である。もう3月だというのに、去年の12月分から3ヶ月分も溜まっているのだ。これでは、せっせとがんばって作品を撮り、送ってくれた方々に顔向けできない。かと言って、そっちを原稿書きに優先させるというわけにも行かず、忸怩たる思いだ。原稿書きが終わったら、取るものもとりあえずやりますので、ご猶予くださいませ。
撮影データ
カメラ

PANASONIC
LUMIX DMC-FZ10
撮影日 05/03/15 13:49
ISO感度 50
絞り F4.0
シャッター 1/200
露出補正値 -1/3
WB 曇天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
72.0mm
(432mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 小康状態ではあるが、膝の痛みがすっかり引いたわけではないので、今日も歩きに行った。大吉の遊水池公園である。このところFZ10ばかり使っていたので、たまにはパワーショットにも出番をやらないとかわいそうだと思って2台ぶら下げていった。ところが、パワーショットで撮ろうとしたら、シャッター1回で電池切れ。しばらく使わなかった間に放電してしまっていたらしい。お陰でパナソニックちゃん、大喜びである。
 この時期は、池と言えばカモである。どこにでもいる。このカモはヒドリガモのオス。鳥はたいがい、オスの方が派手でメスは地味な色合いのことが多く、カモ類もその例外ではない。だから、メスの種類はなかなか見分けが困難なのだが、その点オスはそれぞれに特長があるので図鑑を見ればすぐに分かる。
 このカモはさして珍しくもない全国区のカモである。オスは頭に剃りこみみたいな模様がある。そして、なんとも目つきが悪い。こういう風に真正面から見つめられると、ちょっとびびってしまう。「あに見てんだよ!この」とすごまれているようで、つい「ごめんなさい」と謝らなきゃいけない気分になる。
読者からのメールや質問やヤジ
KIさんから
 キットさんは、いつも低めの感度に設定されていますが、今日のカモメと鴨の写真などでは、鴨に置きピンしているのであれば、感度を少し上げておいて絞りをかせいだ方がよいのでは?と思うのですが、ASA50と100とか200では画質はそんなに大きく違ってくるのでしょうか?
 デジカメの機種によっても異なるとは思いますが、機会があればその辺の違いを教えていただければ幸いです。
返信
 確かに機種によって違うのですが、ボクのFZ10とパワーショットは、ともに感度を上げるとノイズがすごく目立つようなので、できるだけ低感度で撮るように心がけています。
 この写真の場合は、ユリカモメの方は飛んでいる姿なのでどうせ被写体ブレになります。ですから、ピント精度が多少甘くても違和感は生じないと考えました。厳密に言えば、写真の主役はユリカモメのほうですから、そっちにピントが合っていなければいけないところですが、コンデジでは飛んでいる被写体を追いかけながらピントを合焦させるというのが非常に困難なので、置きピンはいわば緊急避難ワザなのです。
 なお、感度を表すのに昔はASA(アーサ)という単位を使っていましたが、今はISO(イソ)という単位を使っています。
OJ3から
 ご挨拶が送れて申し訳ございません。ハンドルネームをOJ3と名乗っております。メール送信にもたつき少々耄碌しかけております。皆さんのご迷惑にならないよう頑張って行こうと思っておりますので宜しくお願い致します。
 酒と博打、それに何故か写真が好きで今までノホホンと過ごして参りました。これからは若い頃から思っていたスポーツ選手の表情や肉体美を撮りたいと思っております。よろしくご指導をお願いたます。
返信
 おじさん、ようこそお散歩ネットへ!
 少人数でひーひー言っていた北陸支部に新しいメンバーが増えて、支部長のけんちゃんが大喜びしていることでしょう。新潟にはカメラオタクの岩魚くんや、パソコンのことならなんでもござれのモトくんがいますから、困ったことがあったら自分で努力して調べようなどとはせずに、すぐに質問するといいですよ(笑)。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は353名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月20日(日) 月ヶ瀬の梅ミニ撮影会 ⇒詳細未定
3月21日(月) 渡良瀬遊水池の葦焼きミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細
4月9日(土) 関東支部設立総会
兼バーベキュー大会兼ミニ撮影会 ⇒詳細
4月16-17日(土日) 北陸支部撮影会
砺波のチューリップ畑を撮る
 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「記念写真
 12月分からの講評が溜まっているので3月分は中止にしようかと思ったんですが、心の広い人だけ参加していただくということで3月のお題は「記念写真」です。「はい、チーズ」ではない、ユニークな記念写真、心に残る記念写真を撮ってください。10年後、20年後まで色あせない、堂々と他人にも見せられる記念写真です。難しいよ!
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 3/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
〔講評は4月以降になります。ご容赦ください。〕
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。