このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



2005/03/17 THU(No.698)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 つい3日前に800万画素級のコンデジが欲しいと書いたら、お散歩ネットの会員の方が1台譲ってくださった。各社の製品をいろいろ比較してみて、一番使い勝手がいいと思っていたオリンパちゃんの製品である。ほぼ新品に近いものが、市場価格の約半額、しかも、フード、ハンドストラップ、予備バッテリー付きだ。保証書もまだ有効。今日届いたので、雨が降っていたけれど梅林公園に出かけていってテスト撮影をした。
 ついこないだまで同じカメディアのC-4100を使っていたので、操作感覚は指がまだ完璧に覚えている。さすがにコンデジで一時代を築いたオリンパだけあって、撮影者の使い勝手を優先した作りになっているのがいい。絞りや露出補正といった、ほとんど1枚ごとに設定をいじる項目はかならずワンタッチでできるようになっているし、その他にも2項目、カスタムでワンタッチ操作ができるように登録しておくことができる。感度とマクロ起動を登録したら、他のボタンはなくてもいいようなもんだ。
 画像はRAW、TIFF、JPEGの3形式から選ぶことができる。もちろん、RAW+JPEGもOK。ただ、ファイルサイズがでかいので、これだと1GBのCFに60枚ちょっとしか記録できない。予備メディア必携だね。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C-8080WZ
撮影日 05/03/17 14:39
ISO感度 64
絞り F3.2
シャッター 1/100
露出補正値 0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
23.4mm
(92mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 ワイドズームと謳ってあるだけあって、焦点距離はフィルム換算で28-140mm、眼デジで愛用している28-135mmのISレンズとほぼ同じというのがいい。望遠端がどの程度を切り取ってくれるかが直感的に分かるからだ。最小絞りがF8までしかない点(C-4100はF11まであった)と、ズーミングモーターの反応速度が速すぎて、ちょうどいい画角のところでピタリと止めにくい点(パワーショットは2段階のスピード加減ができる)がやや不満だが、解像度や発色にはなんら問題はない。まだ、高感度撮影時、長時間露光時のノイズ性能などは不明だけれど、C-4100にはなかったノイズリダクション機能が搭載されているので、テストするのが楽しみだ。
 また、コンデジはほとんど広角端35mmなのに、それが28mmまで広がったというのは大きい。35mmと28mmの差は、数字が示す以上に大きいものなのだ。手ブレ補正は付いていないけれど、中望遠までのカメラでは必要ないだろう。
 どうだい、この落ち着きのある渋い発色!背景のボケも文句なしに綺麗だ。合焦性能もFZ10と比べたら雲泥の差。いいカメラだわ。
 いやあ、しかし、今年に入ってこれで3台目である。早いとこ原稿を書いて印税でも貰わないと干上がってしまいそうだ。
読者からのメールや質問やヤジ
つよしくんから
 写真と関係ないけど師匠とは大いに関係がありそうなお話です。

 本屋へ行ったら「実録鬼嫁日記」なる本が店頭に積んでありました。まさか師匠の執筆ではないだろうと思いながらも、恐る恐る著者の名前を確認しましたよ。著者はキット氏とは違う名前になってましたので一応安心してチョット立ち読みしたところ、凄い凄い、師匠奥方様を数段上回るであろう鬼嫁ぶりでした。これを読むと我が家の鬼嫁に感謝したくなりますよ。
 それにしても「鬼嫁」は師匠宅が元祖ですよねえ。盗作の疑いも?
返信
 おやおや、そんな本が出てるんですか。もちろん、ボクの本じゃありません。でも、もしボクがそんな本を出すとしても、実名では出せませんね。鬼嫁にばれたら殺されます・・・(怖)。

 実は・・・って、告白じゃないけど、この本の元ネタはブログなんですよ。かなり前から愛読者なんです。本になったらあっという間に7万部!面白いものは売れるんね。ボクの本はお堅い内容だから、よくて700部ぐらい・・・?
ネムちゃんから
 キット先生おはようございます。
 北陸の撮影会、是非とも参加したかったのですが残念なことに出勤日となっており参加することが出来ません。トホホ…。

 ところで、画像整理、こんな物もありますよ。実際使ったことはありませんが、お試でダウンロードできます。
 このソフトではありませんが、当社では「新聞スキャナ取り」というソフトを使って、文書を画像にして管理しています。画像に対して日付や検索のためのキーワードなどを付加できます。一見したところ紹介したソフトも同じような機能を持っていると思います。一度お試しになってはどうですか?
返信
 えーっ、それは残念ですね。子怪獣に会うのを楽しみにしてたんですけど・・・仕方ないね、仕事、仕事っと。
 画像整理ソフトの使い勝手てどうなんでしょうね?カメラの付属CDなんかに入っているものもあるんだけど、今まで一度も使ったことがないから???なんです。ちょっと暇になったら試してみます。ありがとう。
のりおくんから
 日の丸ゴン太さん、茂助さんとmaxpapaとで『フォト イメージング エキスポ 2005』に行ってきました。招待券、有難うございました。おへそを出した綺麗なお姉さんが大勢で出迎えてくれました。楽しく遊んできました。
 paul81さんも楽しんできて下さい。
返信
 ボクんちにも招待券が2枚送ってきたんだけど、なんせ、こんな時期だから行けません。人にあげちゃいました。おねえさんのおへそが見れなかったのはちょっと残念(笑゜)。
お魔女の連載犬マンガ
その42
雪遊び?
お魔女「スキ有りっ 雪玉攻撃〜!!」
ボケ犬「うわっ。やられた〜。」
お魔女「連投〜、雪玉手りゅう弾だぁ〜!!」
ボケ犬「うわ〜〜〜。」
お魔女「オマケで巨大雪玉爆弾投下〜!!」
ボケ犬「ぎょえええぇぇぇ〜〜〜」
・・・・・・・・・・・・・
*お魔女「フィ、フィクションですっ!ボケ犬、意識ありますよっ!今証拠にしゃべらせます。
 あ、ボケ犬ちゃん、動物愛護の人達やSさんを刺激するような発言だけは控えるようにねっ。」

ボケ犬「・・ボケ犬です。・・生きてる・・よ。雪遊び、楽しかった・・って言わなきゃいけない雰囲気・・なの・・Sさん・・。」
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は355名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月20日(日) 月ヶ瀬の梅ミニ撮影会 ⇒詳細未定
3月21日(月) 渡良瀬遊水池の葦焼きミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細
4月9日(土) 関東支部設立総会
兼バーベキュー大会兼ミニ撮影会 ⇒詳細
4月16-17日(土日) 北陸支部撮影会
砺波のチューリップ畑を撮る
 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「記念写真
 12月分からの講評が溜まっているので3月分は中止にしようかと思ったんですが、心の広い人だけ参加していただくということで3月のお題は「記念写真」です。「はい、チーズ」ではない、ユニークな記念写真、心に残る記念写真を撮ってください。10年後、20年後まで色あせない、堂々と他人にも見せられる記念写真です。難しいよ!
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 3/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
〔講評は4月以降になります。ご容赦ください。〕
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。