このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



赤いチューリップ 2005/03/20 SUN(No.701)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 お散歩ネット北陸支部長のけんちゃんが私用で上京したのを無理やり引き止めて、東京駅で飲んだ。新潟から同行した奥さんたちには先に帰ってもらって、けんちゃんだけ新幹線の最終まで残ってもらったのだ。JIROさんとのりおくんとボクの3人でミニ歓迎会である。今晩は、明日の渡良瀬遊水池葦焼きの撮影のために、午前零時に現地に入る予定だが、運転はDaiちゃんがやってくれるので飲んでも支障はない。地下街の焼き鳥屋で3時間ほど、ビールを飲みながらゆっくり歓談できた。
 ところが、そのけんちゃん、最終で帰るはずが、葦焼きに付き合ってくれるという。せっかく上京したのに、手ぶらで帰るのはもったいないのだそうだ。お散歩ネットに加入すると行動が常軌を逸するのはなにもけんちゃんだけとは限らないが、準備万端整えているあたり、どうも確信犯のようだ。奥さんにはボクに無理やり引き止められたということになっているみたいだけどね(笑)。
 けんちゃんを連れていったん自宅に戻り、相沢くんとDaiちゃんの到着を待って渡良瀬へ。現地にはhermesさんとpaul81さん、マチコちゃんがすでに到着していた。車の中で酒盛りをしたあと、午前3時半に就寝。星が瞬く澄んだ夜空は綺麗だけど、風が強い。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C-8080WZ
撮影日 05/03/20 16:20
ISO感度 400
絞り F3.2
シャッター 1/20
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 マニュアルフォーカス
焦点距離
(35mm換算)
23.42mm
(92mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 東京駅に30分ばかり早めに着いたので、プランターのチューリップなどを撮って時間を潰した。新しいかメディアのテストのため、感度をISO400まで上げて撮っている。明日の葦焼きもこのカメラで撮る分は感度を上げたままにしておくつもり。
 以前使っていたC4100や、現役のパワーショット、FZ10に比べると格段にいい。さすがに影の部分には明らかなノイズが乗るが、明るい部分のノイズは、なくはないけれども気になるレベルではない。この程度のノイズであれば、パソコンに取り込んだ後で軽めのノイズリダクションをもう一回施せば、ほとんど目立たなくなるはずだ。ノイズリダクション機能をオンにしておくと処理をする時間ロスが多少あって、次の撮影までにちょっと待たされるけれども、それもせいぜい1、2秒というところなので、こういう動かない被写体の撮影ならまったく問題ではない。
 スーパーマクロの5センチ接写である。花びらがのっぺりしている花なのでオートフォーカスではなかなか合焦してくれない。マニュアルで距離を5センチに固定し、カメラのほうを前後に動かしてピントを合わせている。モニター部分の角度が変えられる機能は、こういう花の撮影などではありがたい。モニターの写りもくっきりなので、ピントの山をつかむにも苦労はなかった。
読者からのメールや質問やヤジ
じいちゃんから
 MiyackブログHANAブログじいちゃんブログが、ブログランキング写真総合で1.2.3位を独占しました。キットグループの広告塔の役目を負っていますが、グループ員のおかげで一つの快挙を達成したよ。ありがとね!
返信
 わーっ、ほんとだ!すごいことですね。この勢いが今後も続くといいですね。1日1枚を実践するのは大変ですが、いい励みになれば甲斐もありますね。大変でしょうが、期待していますよ。
のりおくんから
 けんちゃんと待ち合わせの前に、浜離宮公園の菜の花畑と梅の花ミニは如何ですか?僕は2時頃から行ってます。北陸支部支部長けんちゃんにお会いたい方、お待ちしてます。浜離宮へは新橋駅から汐留新都心をぬけて徒歩10分ぐらいです。
JIROさんから返信
 浜離宮のミニには行けませんが、5時ごろ八重洲口改札に行きます。


けんちゃんから返信
 突然の上京を歓迎してくださったキット先生、のりおさん、JIROさん、ありがとうございました。田舎者の「けん」は東京での楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 今度は新潟で皆様を歓迎したいと思うので、折をみて是非新潟まで足を運んでくださいね。
コージくんから
 相沢さん、今回の松之山ミニ撮影会、天気にも恵まれて棚田や美人林を二人で借り切っての撮影には感激しました。8時過ぎに我が家に無事戻りました。有り難うございました。今夜からの渡瀬遊水池・葦焼き気を付けて行ってらっしゃい・・・・・。
相沢くんから返信
 コージさん、ヘロヘロになりながら(笑)、無事帰って参りました。
 それにしても、午前中とはいえ、良い天気に恵まれて良かったですよね。そうそう、凍み渡りじゃないけど、雪の上をスノーシューを付けずに歩けたのは感激ものでした。
 冬の松之山もあれが最後でしょう。その瞬間を捉える事ができたのもラッキーだと思います。

 のりおさん、今回もご一緒できず残念でした。松之山は、確実に春に向かっていました。
のりおくんから
 まんぱぱさんとmimiさん、地震の被害はありませんでしたか?デジカメは無事ですか?
まんどんのパパから返信
 大丈夫ですよ!ご心配いただき、ありがとうございます。m(_ _)m

 今朝は、お散歩ネットメンバー1人の方とその他のカメラサークルの方15名(内、女の子モデル2人+ワンコ5匹)で、朝7:00〜2時間ほど、門司港レトロ地区で撮影会があり初参加してきました。久しぶりの撮影会参加でした。撮影会のあと、蕎麦屋さんで、鴨南そば+高菜をいただき、ゆっくりと店内で雑談していると。揺れてきました。久しぶりの地震でしたね。こちら北九州市内は、被害がほとんどなく、博多方面・福岡市内の方が揺れが大きかったようで、被害が出てるのはテレビなどで周知のとおりです。福岡市内方面のメンバーの方が心配ですね・・・。

 拙者、久しぶりに風邪を引いてしまい、熱もあり苦しいので、これにて、失礼します!短い文でしたが、スミマセン。(爆)またね〜〜〜 (^^)/~~~


岩魚くんから返信
 無事とのことで安心しました。
 撮影会・・・ワンコモデル5匹? (@_@;) の撮影会というのも面白そうですね。


mimiさんから返信
 のりおくん、みなさま、ご心配おかけいたしました。なんとか生存しております。デジカメも無事でーす(笑)
 でも、本当に恐かった!!ビルの8階にいたのですが、本心これで死ぬのかーと思いました。よろしかったらブログ見てください。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は355名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細
4月9日(土) 関東支部設立総会
兼バーベキュー大会兼ミニ撮影会 ⇒詳細
4月16-17日(土日) 北陸支部撮影会
砺波のチューリップ畑を撮る
 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「記念写真
 12月分からの講評が溜まっているので3月分は中止にしようかと思ったんですが、心の広い人だけ参加していただくということで3月のお題は「記念写真」です。「はい、チーズ」ではない、ユニークな記念写真、心に残る記念写真を撮ってください。10年後、20年後まで色あせない、堂々と他人にも見せられる記念写真です。難しいよ!
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 3/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
〔講評は4月以降になります。ご容赦ください。〕
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。