このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



野の春 2005/03/22 TUE(No.703)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 終日原稿書き、なにもない一日。
 しゃべれば簡単なことも、書くとなると大変。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C-8080WZ
CloseUp Lenz No1
撮影日 05/03/22 13:26
ISO感度 64
絞り F3.2
シャッター 1/60
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
23.4mm
(92mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 昼メシはラーメン屋。外出はその1回だけ。今にも雨になりそうな天気。途中の空き地で1枚。
読者からのメールや質問やヤジ
tokuさんから
 レンズ購入しました。S17-85(IS)かEF28-135(IS)かで迷ったあげくに後者に決めました。カメラに装着、ズームリングを半分ほど繰り出した所で、なぜか先端部分がぐらつく事に気づきました。

 販売店に相談したところ、このレンズはこの様なクレームが過去にも何件かあったそうです。店側は写りには全く問題ないから大丈夫とのことです。ネット会員の皆様の中に、このレンズをお持ちの方が多数居られると思いますが、このような(がたつき)事はないでしょうか。購入直後なので気になります。
のりおくんから返信
 のりおくんです。
 ぼくのもがたついてます。ISのあそびかと思ってました。付けたままキャノンサービスにCCDの掃除に度々出していますが何も言われてません。今度CCDの掃除の時に僕も聞いてみます。


返信
 ボクはもう5年も使ってます。その間2本のレンズを買い換えましたが、どれもガタツキがありました。でも、写りにはまったく影響はありません。気にすることはないと思います。
つよしくんから
 私は写真の合成のことなど全く知らないのですが、年賀状で背景を塗りつぶした写真を使ったりするので、写真の合成などもお手の物と買い被られた様です。

 敬愛する先輩から以下のメールを受け取ったのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば是非ご教授願いたいのです。
 写真道からすれば邪道かも知れませんが。

 竹さん、写真の合成法を教えてください。写真Aから自分の顔部分Bを切り取り、これを別の風景写真Cの中にはめ込み合成したい。これに要するソフトと具体的な方法をご教授ください。よろしくお願いします。

 以上の依頼を受けたものです。どうぞ宜しくお願い致します。
じいちゃんから返信
 文章だけで説明するには相当な労力がいる・・・・。誰か簡単に説明出来る人がいればいいが。

 とりあえず必要なソフトは、フォトショップのがいいでしょう。分厚い取り説に目が点になるよ。
 最短法は近所でフォトショップのプロを見つけ隣で教えてもらうのが簡単です。それを次ぎに教えるなら尚大変なりよ。


平野@愛知さんから返信

 レイヤーのところで色々実験してみましょう。慣れると面白いけど、ヘルプは全く役立ちません。本屋でイイ教科書を探すのも一興でしょう....。

hanaちゃんから返信
 ようするに背景の台紙があって、その上に別の画像から人物をちょきちょきと切り抜いてはりつける、その動作をソフトにやらせるわけです。

 これはあきらめずに、本を1冊購入して(切り抜いて貼る方法がでているものを探しましょう)ぜひ挑戦してみてください。目的なしでマニュアルを見ても全然身が入らないけれど、誰かに教えるという目的があるとかなりしっかりと身に付くと思います。そしたらまた世界が広がりそう!!

 ご報告 楽しみにしております。そしてもしわからないことがありましたら、またこちらで具体的に質問をしてみてください。きっと誰かが答えてくれるはずです。


ちゅりぼさんから返信
 ここに行って見てください。
 このサイトにはデジ写真の色々なテクニックが載っています。このアドレスはその中の人物合成の説明の場所です。ご参考になれば宜しいのですが・・・  (^^)/~~~


Ukiukiさんから返信
 私は市川ソフト、ラボのデイジーコラージュというソフトを使っています。これですと、合成したい写真を2枚表示して合成する部分をなぞるだけで簡単に出来ますよ。取説を読めば殆ど理解できて操作も簡単です。

薄頭の鷲さんから返信
 薄頭の鷲@広島です。
 Photoshopを使った方法です。
 1 画像Aから顔を切り抜くには「フィルタ」の「抽出」を使います。顔だけ、上半身だけと自在に細かい作業が出来ます。

 2 合成するにはレイヤーを使います。レイヤー1に背景となる画像Cをアップします。レイヤー2に切り抜いたBをアップします。

 3 ツールボックスの「移動ツール」を使って、レイヤー2を背景(レイヤー1)の上にドラッグすれば重なります。

 4 重ねたレイヤー2(B)の不要な部分とか大きさのバランスは自由になります。

 私のアイコンはこの様なやり方で、合成しました。


つよしくんから返信
 ご指示どおりに進んでしっかりと移動、合成することが出来て感動に浸っております。
 
 早速先輩に伝授したところ、彼も合成に成功したらしく丁寧なお礼のメールが到来し、お蔭様で私も面目を施すことが出来ました。

 何しろ初めてなもので未だ切り抜きの技術などは拙劣なものですが、この辺は今後の練習で上達できるかと考えております。どうも有難うございました。
 取急ぎ御礼、ご報告まで。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は357名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細
4月9日(土) 関東支部設立総会
兼バーベキュー大会兼ミニ撮影会 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「記念写真
 12月分からの講評が溜まっているので3月分は中止にしようかと思ったんですが、心の広い人だけ参加していただくということで3月のお題は「記念写真」です。「はい、チーズ」ではない、ユニークな記念写真、心に残る記念写真を撮ってください。10年後、20年後まで色あせない、堂々と他人にも見せられる記念写真です。難しいよ!
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 3/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
〔講評は4月以降になります。ご容赦ください。〕
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。