このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



きれいだね 2005/04/08 FRI(No.720)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 マンションの桜が満開だ。ベランダのすぐ下に30本ばかりの染井(樹齢30年)があるが、まるで視界一杯に薄桃色のカーテンがかかっているようで、まことに気持ちがいい。電線さえなければどこから撮っても絵になりそうだ。
 児童公園の角に1本だけ離れて植わっている桜は、ものの10メートルぐらいしか離れていないのに、不思議なことに毎年3、4日ほど早く開花して、30本が満開になるときには早くも散り始める。その花びらが風に乗って、4階の我がベランダにも飛んでくるのだが、その花びらをきりっと冷やした冷酒に浮かべてくいっとやるのが毎年の楽しみだ。30本のほうが散り始めると寂しくなるので、酒もあんまり美味しくない。この2、3日が独り花見酒の一番いいときだ。
 30本を植えた30年前(実際は29年前)にたぶん植木屋が間違えたのだろう、1本だけ大島が混じっている。染井が葉桜になる頃にやっと開花し、満開になるときには周りを新緑に取り囲まれる。この桜の花見酒もまた格別だ。ベランダにキャンプ用の椅子を持ち出して、何時間も座っている。
 今日はノートPCを開いてはいたのだけれど、原稿書きはあんまり進まず、酒だけが進んだ。暖かな、いい一日だった。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/04/08 16:11
ISO感度 50
絞り F4.0
シャッター 1/500
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58.0mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 原稿書きを一段落させて、午後遅くに元荒川の土手まで行ってみた。途中のコンビニで缶ビールを3本買って行った。車がまだ戻ってこないので歩きである。片道2キロ足らず、ちょうどいい散歩だ。
 川の向こう岸に文教大のキャンパスがあり、昼間の河原はそこの学生たちでほぼ占領されていた。クラス単位、部活単位の大きなグループもあれば、数人だけでこじんまりと飲んでいるグループもある。毎年必ず酔って川に飛び込むバカがいるので、それを撮影してやろうと思ってパワーショットを持っていった。カメディアでは望遠端が140mmしかないのでちょっと役不足だ。
 学生たちの隙間を見つけてビールを飲んでいたら、この親子が通りかかった。あわててビールを下においてカメラのスイッチを入れ、かろうじて2枚ゲット。あわてた拍子に缶が倒れて半分ぐらいこぼしてしまったけれど、こういうときはビールより写真なのだ。3本のつもりが2.5本になってしまったけれど、お陰でいい写真が撮れた。
 人物の位置は、ほんとならもう少し右に寄せたいところ。人物が向いている方向を広めに空けたほうが、ゆったりとした印象が強まるからだ。でも、左側には大騒ぎの酔っ払い学生たちがいたので、ここまでが精一杯。ヤツらの荷物の一部が写ってしまったけれど、ま、これぐらいならいいでしょう。
読者からのメールや質問やヤジ
岩魚くんから
 Kit師匠、こんばんは。iwana@新潟です。

 切番ゲッターの額装写真がゴン太さんから送られてきました。開けてビックリ!すっ凄い?感激しました!(T_T)ウルウル。
 本当にありがとうございます。早速、我家の一番目立つ所に飾らせて頂きました。これをお手本として、さらに怪しく?(笑)精進していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 PS.また切番、狙っちゃおうかな…。
返信
 遅くなってごめんね。
日の丸ゴン太から
 関東支部設立総会にホヤを送りました。皆さんでご賞味下さい。嫌いな人は食べなくてもいいです。そんなにイッパイありません。
hanaちゃんから返信
 ありがとう。
 ホテルへお願いして、調理の手配済み!!


Daiちゃんから返信
 ありがとう♪ごちそうさま〜。


相沢くんから返信
 ゴン太級長、ありがとうございます〜。
 舌鼓を打ちつつ、いただきます。(^^)
お魔女の連載犬マンガ
その47
俳犬〜春の雪
降ったり止んだりだな〜
寒いから帰ろうよ。
んっ!ここで一句!
この道しかない 春の雪ふる・・・
やっぱり「この道」で正解だったよ。
ストーブちゃんとついてるよね。
*ボケ犬〜!昼間はお仕事(外で番犬)してよね。
 犬の生活って、、、こんなんでいいんでしょーかっ?!
 ボケ犬が詠んでいる句は、俳人山頭火のパクリ、そのまんまです。
 山頭火さん、すみませんっ!! <お魔女>
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は364名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月9日(土) 関東支部設立総会 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 4/1〜4/30
■ 提出期限: 4/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。