このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



花散らしの雨 2005/04/11 MON(No.723)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 久しぶりの雨に打たれて、満開だった桜が豪勢に散っている。お昼前に起きてベランダに出てみたら、下の緑地や道路が真っ白な絨毯になっていた。雪が積もったような景色だ。昨日が満開だったのでもう2、3日は楽しめると思っていたのに、これでは散ってしまうのもあっという間に違いない。
 出版社から借りていた資料のうち、すでに使用済みのものを返送するついでに本屋に寄り、20冊ばかり買ってきた。原稿書きとは関係のない本ばかりだ。ここしばらく本屋にはご無沙汰していたので、新刊書の棚を見回すと読んでみたい本がいろいろある。原稿書きはまだ1週間ぐらいかかりそうだが、本を買う気になったということは多少は気持ちにゆとりが出てきた証拠だろう。もっとも、書き上げたら書き上げたで、たまっている仕事がイヤになるほど控えている。ゆっくり読書なんて贅沢は言わせてもらえそうにないけどね。
 本屋の帰りに元荒川の土手まで足を伸ばして今日の1枚をゲットしたあと、コーヒー屋で30分ばかり買ったばかりの本を拾い読みし、写真屋に寄ってP-2000の11台目を出してもらう交渉。売り切れだってのに、今頃になって欲しいと言い出すのんびり屋がいる。店長の泣き顔を見ないで済んだのは、今日はお休みだったから。送料だけでも1万円以上自腹を切って、たぶん今日は家でふてくされているんだろうなと思ったら、なんだか気の毒になってしまった。でも、明日は20Dの値引き交渉をしないといけない。1台欲しいと言っているヤツがいるからだ。次長は159,000円まで下げたけど、さてさて、店長はいくらまで下げてくれるかな。
 午後9時からマンションの役員会に出て、戻ってきたのが11時、さて、仕事するか。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/04/11 15:30
ISO感度 50
絞り F3.2
シャッター 1/20
露出補正値 0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
7.1mm
(28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 横位置と縦位置をそれぞれ3枚ずつ撮っただけで今日の撮影は終わり。小止みにはなっていたがまだ降り続いている。このところ暖かい日が続いていたので薄着のままでいたら、雨の中ではやっぱり寒い。そうそうに引き揚げてきた。
 昨日の写真で、広角ならもっと印象が強くなるみたいなことを書いた。今日の1枚は換算28mmだからも昨日の38mmに比べるとかなり広角だ。ただし、レンズは地面ではなく空のほうを向いている。そのために、言うほど手前が大きく写っているわけではないけれど、画角が広い分、上に覆いかぶさる桜の分量が増えた。遠近感のかなり強調されている。38mmではこういう絵にはならない。
 参考までに、レンズを地面に向けたものを載せておく。まったく同じ位置からの撮影だ。このぐらい手前が大きく写るといかにも広角という感じになる。
読者からのメールや質問やヤジ
つるさんから
 kit師匠、関東支部総会にご参加の皆さん、楽しい会に参加させていただいてありがとうございました。1年ぶりにkit師匠はじめ皆さんのお話を伺って冬眠開けに向けて気持ちをさらに高めることができました。

 日の丸ゴン太さん、ご無沙汰しています。ホヤがなんともいえない美味しさでした。食べている最中に入口から仮装したゴン太さんが入って来るのではないかと思ったりしました。
返信
 つるさん、ほんとにお久しぶりでしたね。お変わりなくお元気そうなので安心しました。1日も早い現場復帰をお待ちしていますよ。
ぽっぽやさんから
 千葉は震度5強止まりで、良かった!大きく揺れたでしょうが、ぎりぎりセーフでしょう・・・。デジカメも棚から落ちることは、無かったと思われます。(爆)

 何故か、昨夜眠りに落ちる前に震度5位の地震が夜中に来るのを感じたのでした。タンスが、もし倒れてきたら・・・などと・・・。

 今日は、まんどんの入学式でっす。では...。
のりおくんから返信
 まんどんちゃんの入学式終わりましたか?おめでとう御座いました。パパが目尻を下げて喜んでいるさまが目に浮かびます。

ぽっぽやさんから返信
 のりおくん様、ありがとうございます!やっぱり2時間は、尻が痛いとですぅ〜。

 隣りの1組の先生と少し話しをしました・・・。9日までは、校庭の桜が綺麗だったそうです。でも、デジカメで離れて撮ったら緑の新葉が目立たなかったとです。何故なんでしょうね〜、不思議です。デジカメが今日も活躍しましたよ!^^)自分の中学の頃を思い出して居ましたでっす・・・ww

 でも、スーツにネクタイでバイクで行ったワタシって・・?何か変なパパが居たという噂が風に乗って桜吹雪とともに聞こえて来たので、カッ飛ばして帰りました。(爆)^^;)
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は365名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月18日(月) 花見山ミニ撮影会 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 4/1〜4/30
■ 提出期限: 4/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。