このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



花の雨 2005/04/12 TUE(No.724)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨日からずっと降っている。気温も下がり、今日は最高気温が10度ちょっとだそうだ。暖かい日々がしばらく続いていたので、この程度の気温でも寒く感じる。北向きの書斎の悲哀がひしひしと身に染みた一日だった。でも、外出したくなるようなお天気じゃないので原稿書きははかどる。
 ネット撮影会の今月のお題が「雨」なので、関東地方では昨日、今日、カメラを片手に出歩いた人が多かったんじゃないだろうか。ボクはすでに京都で作品をゲットしているのでお気楽なものだ。わざわざ濡れるのを承知で出て行くこともない。
 などと思っていたら写真屋から電話。「ご相談したいことがある」そうだ。行ってみたら、泣きの店長が、「実は、本社に呼び出されて叱られました」だと。昨日一日お休みしていたと思ったら、本社に召集されていたわけだ。去年のEOS MarkIIの10台を皮切りに、20Dもはや10台だし、今回のストレッジP-2000は当初5台の約束だったのに11台まで増えた。レンズもずいぶん回してもらっている。それやこれやで赤字が増えて、とうとう本社の眼にとまってしまったというわけ。なんでも、店長裁量の枠というのがあって、ま、言ってみれば顧客確保の最後の切り札みたいなものなんだけど、その切り札はそうそう切りまくるものではなく、良くて年に数回というのが会社の常識なんだそうである。そりゃあ、眼にとまるわけだわ。
 幸い、売り上げだけは伸びているので、お叱りもそれほど厳しくはなかったそうだけど、「ちゅうわけなんで、お願いしますよ」などと泣かれたら、さすがに気の毒になってしまった。行きつけの店の代々の店長は、金遣いが荒いボクのお陰で必ず出世するということになっているのに、どうも、この店長だけは次の異動では左遷されそうだ。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/04/12 14:46
ISO感度 100
絞り F3.5
シャッター 1/80
露出補正値 -1/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
25.1mm
(100mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 写真屋まで行ったついでに草加公園を覗いてみた。今日はベランダ写真でお茶を濁そうと思っていたのに、いったん出たらそのまま戻ってくるのはもったいない。どうしても撮影したくなってしまう。
 日曜日にはあれだけの人出だったのに、今日は人っ子一人いない。水溜りやら水滴やら撮影していたら、池にかかっている木橋を渡ろうとしている人影発見、あわてて1枚ゲット。こんな雨の日にもウォーキングを欠かさないどっかの奇特なご婦人の写真である。
 人影を発見してから実際にシャッターを切るまでの時間はほんの10秒ほど。その間にマクロを通常モードに変更し、露出補正を-1から-1/3に変え、構図を決め、人物を入れるポイントを決め、シャッター半押しで待っている。操作がとにかく撮影優先で作ってあるカメディアならではの1枚である。パワーショットやルミックスだったら間に合ったかどうか微妙なところだ。
読者からのメールや質問やヤジ
Nさんから
 キット@呑んだくれのブログ様、始めまして、前橋市の『N』と申します。
 PCは何も判らず、なにも出来ないくせに、人様のアラ探しの大好きな ”悪い性格”を持っている老人でございますが、「お散歩デジカメ」を通じて、先生御掲載の『お散歩掲示板』の壁紙用写真は何時も感動を持って、拝見させて頂いております。

 さて、4月11日付け「四季のいろどり・冬篇」の表題 [凍てつく朝の水面 (みずも) ] とありますが、”水面”は通常では(みなも)又は(みのも)と読ませているのではないかと気付きましたので、他事ながらお節介致しました。
 末筆ながら、益々のご精進をお祈りして、失礼いたします。怱々
返信
 Nさん、ご指摘、有り難うございます。そうですね、おっしゃる通り「みなも」が正しいですね。早速訂正しておきます。今後ともよろしくお願い致します。
ぽっぽやさんから
 おはようございます!まんパから「ぽっぽや」にHNを変えたヤツです。

 メルマガに載るかもしれないことを今回は、スッカリ忘れておりました。やっぱ、恥ずかしいですわ〜。

 まんどんの入学式の画像を付けておりますので、暇つぶしにでもご笑覧していただければ幸いです。
 なお、中学では本人は「写真部」は、いじめがあるというので入らないそうです。パソコン部に入るみたいです。

 のりおくんからヒト月早かったら、お題の「記念写真」に良かったですね。・・と言われましたよ。ワタシは、いつもお題にずれて撮影してしまうのです・・。ネット撮影会に参加しない理由のひとつになっております。(爆)では、また。
返信
 SLの撮影が下手なキットです(笑)。
 まんどんも中学生になったんですね。なんだか、お転婆な印象がなくなって、ずいぶんおしとやかな女の子になった感じですね。写真の才能はオヤジより上だと思っていましたが、パソコン部に入っちゃうんですね。ちょっと残念だな。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は364名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月18日(月) 花見山ミニ撮影会 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 4/1〜4/30
■ 提出期限: 4/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。