このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



カナメモチ 2005/04/15 FRI(No.727)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 換気扇の掃除屋さんが来るので今日も早起き。7時に起きた。寝たのが4時過ぎだから、昨日に続き睡眠時間3時間だ。鬼嫁がいればボクは寝ていられるのだけれど、いないんじゃしょうがない。でも、鬼嫁がいないことと睡眠不足と、どちらを取るかと言われたら迷うことなく後者と答えるだろうな。家内平和である。
 なんて思ってたら、今日は不燃ゴミの回収日だった。すっかり忘れていたわい。鬼嫁が戻ってきたらどやされる。しかもいつもより焼酎の空き瓶が1本多いときた。「原稿書きはかどる=焼酎進む」という不滅の方程式が今週は生きたのだ。忘れないうちにその1本を車の中に隠した。どっかのコンビニに捨ててこよう。
 仕事をしていたら鬼嫁から電話。ヤツからの電話は着信音を「警戒音」に設定してあるので、すぐに態勢を整える。心の中で、口走っていいことといけないことを素早く選り分けておくのだ。今日の秘密は、空き瓶1本と、朝めしに卵を2個食ってしまったこと。講師結晶、じゃなくて、高脂血症気味の鬼嫁は医者から卵禁止を宣告されていて、その腹いせにボクにも厳格な卵規制をかけているのだ。1週間に2個までなのである。今週はすでに大好きな卵かけご飯を1回食べているので、残る枠は1個しかないのだった。でも、のりおくんから美味しい卵をたくさん頂いたので、食べられるときに食べておくのだ。実は、先々週から、ヤツの留守を狙っては卵かけご飯を食べているのだった。冷蔵庫の卵の数なんて数えてはいないだろうから、黙っていればいい。ボクのコレステロール値はごくごく正常なんだ。
 原稿はあと1項目だけ。それと、書き直しが1項目。今夜中にやろうと思えばできそうだけど、明日は地獄の△ベースである。1日6試合は、睡眠不足じゃとても持たん。早く寝よう。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/04/15 14:57
ISO感度 50
絞り F3.5
シャッター 1/120
露出補正値 -4/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
23.4mm
(92mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 マンション出入りの花屋さんの社長が来たので下に下りた。夏物のプランターを連休明けに入れるのだが、今あるプランターのパンジーが一番いいときなので捨ててしまうのは惜しい。かと言って、夏物のペチュニアは時期が遅れるとまずい。現在、構内に100個のプランターが常時置いてあるようにするという契約なので、どうしましょうかという相談なのだった。手持ちのプランターは合計200個。花屋は、回収した100個に次の時期の苗を直植えして育ててくれる。ポットで育てたものを植え替えるのでは根の張りようがまったく違うので、面倒でも直植えにしてもらっているのだ。なので、花屋としてはパンジーの100個を夏物と入れ替わりに回収していかないと困るというわけ。
 お話し合いの結果、半月から1ヶ月ほどパンジーを30個ばかり残してもらって、パンジーが終わり、ペチュニアが盛りになってきたら速やかにその30個をお届けするということになった。取りにきていただくのはお気の毒なので、こちらからお運びする。
 で、下りたついでにカナメモチの新芽を撮ってきた。アカメモチ、アカメガシなどという別名(通称)もある生垣用の木だ。レッドロビンなんて呼び方もあるらしい。かつてはマンションの壁際に列をなして植えられていたのだが、4年前の大改修のときに、足場の邪魔になるというのでほとんどが切り倒された。かろうじて生きながらえたのが10本ばかり、北の角に残っていて、それが今年も鮮やかな赤い芽を吹いている。どこにでもある見慣れた木だけど、こうして写真にするといい風情が出るね。
読者からのメールや質問やヤジ
sakuraさんから
 水仙撮影記を読んで、うなりました。なあるほど・・・!!!

 このようにダッシュして、人影のない水仙を撮影されたのですね。おばあの私、愛地球博などダッシュの人々に追い越されて、ビリに・・・。幹事が用意した、トヨタ館もマンモス館も見ず、東南アジアの国々を見て歩きました。

 高遠桜は、去年早すぎて蕾を見てきました。鬼嫁様の感動のご感想など伺いたいです。
返信
 ははは、けっこう単純な方法でしょ。人がたくさん出没するところは、人が来ない時間帯を狙うというのが鉄則なんですよ。
 鬼嫁からの電話は高遠からの実況中継でした。いちばんいい日だったみたいです。感激して声が上ずってました(笑)。
砂名ちゃんから
 きゃっとちゃん、hanaちゃん、どうもありがとう♪!すっごく楽しかったね。おしゃべりも、薬膳カレーも、あ、撮影も…。

 ところで、突然現れて、私たちを小一時間以上も案内してくれたあの人…、私たちが「写真仲間で〜す!」って言ったらすぐに、「ああ、インターネットのね」って言ったでしょ?まさか、ここの掲示板を見たんじゃ…(笑)なわけないか。

 てことで、また行こうね。次はオーギョーチーと穴子寿司とお蕎麦だね(^_^)v
hanaちゃんから返信
 きゃっとちゃんから地図を奪い取ったと思ったら、出発からわずか5分で行方不明。行く先も決めずにふらふらとお散歩なのに、地図を見ながらいったいどこへ行こうとしてたのか。で、誰も心配せずに撮っていたら、また会えた。

 そうそう、谷中の墓地で近所の自称お寺さんという自転車のオジにナンパされたのよねぇ。で、あれこれ小1時間近く案内してくれて、撮影ポイントまで教えてくれた優しい方。谷根千のタウン誌に写真とともにお手紙でお礼を入れておきまひょう。よくぞ3人を案内してくれたと。ね。

 またぜひいきましょう。
 みなさんも平日暇小娘たちと遊んでね。


天災キャットから返信
 さわやかで気持ちのいいお天気。ほ〜んとにいい一日でしたー!見知らぬ行きずりの三人をたのんでもいないのに案内してくださった谷中住民のおじさん、そういう人に出会うのも下町ならでは。

 いつ行っても子どもの頃からのお散歩コースだし、何度も友人を案内して歩いたけど、何度行っても、いつ行っても、楽しい!本郷・湯島も含めて、「谷根千めぐり」はまだまだつづきますよー。

 それにしても今回はいっぱい歩いたねぇ。
paul81さんから
 明日16日土曜日「佐倉チューリップ祭り」にマチコと出没します。4ヘクタールの花畑に42万本の色鮮やかなチューリップが咲き誇っているそうです。
 午後は房総風土記の丘を散歩したいと思っています。雨が降ればいいのになー。
ぽっぽやさんから返信
 いいなぁ〜、チューリップの撮り方を勉強させてくださいね!掲示板への投稿をオマチしています・・・^^)
お魔女から
 先生、今週の犬マンガ(2話)は、”マジまんが ”になってしまいました。私が変顔で多忙中に、なんとボケ犬までも変顔になっていました。
 普段、写真を撮るのもマンガを作るのも「犬バカ」は封印して臨むのが信条でしたが、今回だけは私情をはさんでいます。メルマガの読者さんに、お医者さんや獣医さんや皮膚癌病棟にお勤めの方がおられても不思議はないですよね〜。あと、同様の経験者の方がいるかも!

 ・・なんて・・別にどーということも無いよな、どーでもいいよな事の気もするのですが、、、私とボケ犬の頭の中では、どんどん変顔進化(悪化)状態が膨らんできちゃっています(笑)。私も犬バカだったんですね〜☆マジ「犬生相談」なんで、そこんとこ、よろしくお願いします!!
お魔女の連載犬マンガ
その49
犬生相談
聞いてくださ〜い!
次の写真は3月17日のボケ犬です〜。
この日以降、お魔女は忙しくてボケ犬の写真撮っていません。
これが4月5日のボケ犬(木瓜犬)です〜。
良く見ると鼻筋の真ん中が黒くなっちゃっています!
洗っても取れません。変化しちゃったんです。
どうしちゃったんでしょう?
誰か教えてくださ〜い!!
*黒い所が盛り上がってきたり、ボタボタになったり、ベゲベゲになったりしたらど〜しよ〜。(涙)
 写真の無い20日間、忙しいお魔女の変顔見ながら暮らしていたせいかなぁ〜・・・読者さんにお医者さん、居ますかぁ〜?!<ボケ犬>

*明日の犬マンガで、もっと良く様子がわかります。木瓜犬・・・「お花のボケ(木瓜)」と犬の意でした。<お魔女>
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は366名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月18日(月) 花見山ミニ撮影会 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 4/1〜4/30
■ 提出期限: 4/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。