このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



芽吹き 2005/04/16 SAT(No.728)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 8時半から午後4時まで、昼食を挟んで5試合戦った。へとへとである。体の節々が痛い。つい数年前までは、1日中運動してもなんともなかったなんて信じられないぐらいだ。50歳を過ぎた頃からだな、体を動かすことが辛くなってきたのは。それでも、去年、一昨年ぐらいまでは、1日に3、4本はホームランを打つこともあったし、三振なんて絶対にしなかった。ところが、今日は安打がわずか3本、三振は5つだもんな。主力選手のつもりだったのに、いつの間にかお荷物になっちまった。
 戦績は1勝2敗2引き分け。先月が1勝4敗だったのに比べれば多少はましだ。まことに残念なのは、最終試合でシーナさんのチームに、最終イニングの表までは10:1でリードしていたのに、最終回の裏に9点入れられて引き分けになってしまったこと。負けに等しい引き分けだ。シーナさんの得意げな顔!ああ、悔しい!
 とうとう原稿を書き上げた。全部で8万2千字、原稿用紙に205枚、ちょっとした長編小説並みである。明日、見直しをして送ればやっと一段落だ。もっとも、ダメ出しが来るのはこれからだし、写真撮影もある。楽はさせてもらえそうにない。
 あ、そうだ、写真撮影の無給アシスタントを募集してます。機材担ぎ、レフ板持ち、インスタントモデルなどを平日にこなせる人、いませんか?辛いだけで、見返りはなーんもありませんけど・・・。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/04/16 13:09
ISO感度 50
絞り F4.5
シャッター 1/250
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 2試合目と3試合目の間に30分ばかり休める時間があったので、グランドの周りを散歩して何枚か写真を撮った。(ちなみに、お昼の時間はビールを飲むのが忙しくて撮影できず。)試合中の写真ならたくさんあるんだけど、許可を貰っていないので載せられない。シーナさんの空振りシーンなんか、いい絵なんだけどね。
 桜の新芽である。グランドの周りのソメイヨシノが豪勢に花吹雪を降らせる中で試合をやったが、散る花には寂寥感があるけれども、吹き出す新芽には新たな命の誕生を見る喜びがある。その喜びを描写しようと思って、わざと露出補正を通常設定(-2/3)のままにしている。被写体が緑色だし、背景も緑だし、木の幹は黒だから、本来ならあと2/3ぐらいはマイナスにしないといけない。でも、見た目に写るだけでは絵にはならない。
 ハイキー気味にするというワザは、春の花などにも使える。逆に、秋の風情はローキーで表現したほうが感じが出る。適正露出というのは、多くの写真指南本では見た目通りに写る露出だと書いてあるが、本当は見た目ではなく、感じた通りに写る露出のことなのだ。
 絞りを開放から1絞りほど絞っているのは、新芽全体にピントが欲しかったから。背景まではかなり距離があったので、1絞り程度ではほとんど影響がないが、被写界深度はちゃんと深くなってくれる。
読者からのメールや質問やヤジ
Daiちゃんから
 来週うちの仕事場内で、棚田振興なんたらかんたらの写真の上映会+会議をするらしい(プロジェクターで流すみたい)。関係者のみの会議だけど、関係者の振りして座ってようかな(^^;師匠の写真買いにこなかった?
返信
 買いに来ないなあ・・・(泣)。
 どんなんだったか教えてネ。
sakuraさんから
 鬼嫁様、最高の高遠桜見物よかったですね・・・。焼酎一本も卵かけごはんも、大目に見てくださりますでしょ・・・キット・・・。
 卵かけご飯が食べたくなった・・。sakuraも高脂血症なんたけど・・・ときには、楽しまなくっちゃ・・・ネ!
返信
 高脂血症には卵は大敵なんだそうですよ。
 焼酎1本も卵かけご飯も、今のところばれた気配はないようです。ただ、延々と続く土産話にはちょっと辟易してます(笑)。
ぽっぽやさんから
 「お花を撮りに行きましたとさww」というタイトルでブログを作ってみました。28枚とりあえず入ってます。今が旬のチューリップです!難しかったとです。
 チューリップを撮る勉強が必要ですね・・・とほほ。。下手くそですが・・どれどれ見てやろうか・・・しょうがないのぉ〜、と思われた珍しいお方は、どーぞ!(笑)
じいちゃんから返信
 一人僻地で頑張っている様子がうかがえます。引いた画像が少ないね・・・。
お魔女から
 先生、来週の遠征はどうぞお気を付けていらして下さい。(〜社交辞令☆)

 (本題☆〜)
 行く先々で、沢山の方々と交流があると思いますが、万が一、黒ブチ病で亡くなったワンちゃんの話や、闘病話をお聞きになったら、是非是非しつこくネチッこく詳細を聞いて来て下さい。お願い致します。

 考えて見ると、新たに出現した黒ブチのおかげで、以前撮った写真と今の写真を組み合わせて、マンガが出来ない気がして・・・ドーランでもおしろいでもはたき付けたい気分です!まずは、今日のマンガ画像見てみて下さい。私達の動揺が伝わると思いま〜す(苦笑い)。
お魔女の連載犬マンガ
その50
さらに黒!いっそう黒!
お魔女「あ!ボケ犬鼻筋濡れるともっと黒く見えるよ。」
ボケ犬「え〜ホント? 雨なのにまだ撮るの?」
お魔女「脱水ローリングしてごらんよ。」
ボケ犬「うん。とりゃ〜〜!」
お魔女「今月のお題は雨なんだよ。」
ボケ犬「そっか〜・・・最後にブンブンっと。」
お魔女「まだ黒い。鼻を中心に回しても鼻は脱水しないよね。」
ボケ犬「うっ・・・これしか出来ないよ〜。」
*まったくもって、だたの近況報告でした。
ノンフィクション会話?マンガでスンマセン。ずっと、炭でも付けているのかと思っていたのですが。

あ〜不思議。老化かしら?けっこう黒いんです・・(涙)。<お魔女>

*なんだか、えらくご心配なようですね。情報収集に努めてみます。<キット>
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は367名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月18日(月) 花見山ミニ撮影会 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 4/1〜4/30
■ 提出期限: 4/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。