このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



棚田の春 2005/04/18 MON(No.730)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 午前零時、新越谷駅前に集合したのはのりおくん、Daiちゃん、天災キャットの3人。車に乗り込むなり爆睡モードに突入したDaiちゃんを除き、和気藹々ムードで東北道を北上、午前2時半には安達太良SAに到着した。とりあえずここで2時間の仮眠。
 福島の花見山に到着したのは午前4時半ごろ。すでに一般駐車場は満員なので、観光バス専用駐車場に車を止め、500メートルほど歩いて花見山へ。現地人の天保銭さんがボクを見つけて声をかけてくれた。初対面のご挨拶もそこそこに、早速撮影開始。何種類もある桜がちょうど満開になったところで、桃やハクモクレン、レンギョウ、ボケなどを交えて全山これ花の山になった花見山は、前夜からの泊まり組も含めてカメラマンの洪水状態だが、この時間帯はまだ一般観光客がほとんど姿を現さないので、三脚を立てる場所さえ確保できれば自由に撮影ができる。
 1時間ほど遅れて塩釜のゴン太と盛岡のkeikoちゃんが到着。とにかく、どちらを向いても、どこを歩いても花、花、花、被写体探しに苦労するということがない。小高い山のてっぺんまで登る人、下で腰を据えて撮影する人、それぞれだけれど、時間がたつのも腹が減るのも忘れてしまうほどの絶景だ。
 観光バス用の駐車場が8時までしか使えないので、後ろ髪を引かれながら場所を花見山のすぐ上の池まで移動して、特攻隊の妻手作りのホタテご飯の朝食。ここの桜もなかなか見応えがあり、2時間近くここで撮影した。
 その後、大河原の一目千本桜、丸森の棚田と巡り、夕方、仙台着。ラーメンと温泉。仕事が終わって駆けつけてくれたsasaくんを交えてお茶(ボクはビール)。午後8時の新幹線で帰るDai、keiko、キャットと別れ、のりおくんとボクとゴン太は塩釜へ。特攻隊の妻と飲んで、やっと寝られたのは午前零時を回ってからだった。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/04/18 05:22
ISO感度 50
絞り F4.0
シャッター 1/60
露出補正値 -1/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
13.2mm
(52mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
PhotoShop EL


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 花見山の麓に小さな棚田があるので、ボクはもっぱらそこに腰を据えて撮影。6時前、太陽がやっと顔を出したところである。ほぼ順光状態なので陰影に乏しいのが残念だが、時間がたてば観光バスで乗り付けてくるオジオバたちで溢れかえるので撮影にはならない。人が少ないこの時間帯を逃すと、棚田も花の下も弁当を広げる人々が占領してしまう。強行軍でも前夜から行動開始しないとろくな写真は撮れない場所なのだ。
 この棚田に水が張ってあれば言うことなしだが、このあたりの田植えは連休明けだそうで、まだ田んぼは乾いたままだった。ちょっと残念。
 露出補正は通常設定の-2/3よりややプラス加減の-1/3。春の花は多少明るめ描写のほうが雰囲気が出る。ただし、全体が締りのない印象になっても困る。結局、フォトショでレベル補正を施して、やっと見られる写真になった。
読者からのメールや質問やヤジ
zukkoさんから
 採点、つい5点にしてしまったけど・・・、0点ダイ!2周年なのに・・・、1週間お休み? ・・・なんて、ネ!

 ワタクシ野次馬です。1周年の時投稿させていただいて以来2度目です。前回は一ヶ月野次馬でしたが、一年に渡る野次馬です。そんなキャリアを自慢しても・・・・スナップ写真をやめられず皆様の投稿が?????で行動力もなく、でも・・このメルマガの大ファンです。 ず〜ッと頑張ってください〜。
返信
 おお、そうか、この号が365x2=730号、確かに2周年だ。すっかり忘れていた。Zukkoさん、教えていただいてありがとうございました。と言っても、2周年だからどーした、と言われれば、どーもしないんだけどね。

 それにしても、2年間もよくこんなバカげたことをやったもんだ。はじめた頃は、まさか、こんなに大勢の読者がついてくれるなんて思ってもみなかったし、お散歩ネットが全国区になるなんてことも全然考えていませんでした。2年たってみて、あまりの忙しさに後悔することしきりですが、一方で、全国にこんなにたくさんの友達ができたことをすごく嬉しく思っています。

 1週間お休みだと、忘れられちゃう危険性があるので、なんとかこの号を出してから熊本に飛びます。次回配信は来週の火曜日以降になると思います。よろしくお願いしますね。
タッドさんから
 今頃になってしまいましたが、「京の桜ミニ撮影会」プログにカテゴリー「スナップ集」を新設してUPさせて頂きました。
 師匠、少しまずいと思われたら連絡頂けませんか、直ぐ削除させていただきますので。。。
返信
 まずくないですよ。笑いものになるのは慣れてます(笑)。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は372名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月18日(月) 花見山ミニ撮影会 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 4/1〜4/30
■ 提出期限: 4/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。