このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



大蕨の棚田 2005/04/19 TUE(No.731)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今日の予定は山形県内3ヶ所の百選棚田を巡ること。南は朝日町、北は大蔵村と移動距離が相当長いため、かなりの強行軍になりそうだ。
 7時にゴン太邸を出発、まずは村上から山形道に入り、寒河江から朝日町に向かう。浮島で有名な大沼の近所だとは分かっていたが、目当ての棚田を見つけるのに2時間もかかった。棚田撮影はいつも場所探しに苦労する。国道沿い、県道沿いに見える棚田なら苦労はないが、そうでない場合は山中に分け入ることになるので容易なことでは見つからないのだ。現地人に聞いてもほとんどの場合答えは返ってこない。棚田などというマイナーな場所は、現地人にもほとんど関心を持たれていはいないからだ。しかも、橡平(くぬぎだいら)の棚田というときの橡平は、たいがい旧地名や通称であることが多く、地番そのものが分からないので地図で探すにも探しようがない。4年も棚田取材をやっていると、車から見える地形でなんとなく勘が働く場合もなくはないが、半日かかっても見つからないときは見つからないものだ。
 やっと見つけた棚田はすばらしい棚田だった。ちょうど扇を広げたようななだらかな地滑り地形の傾斜地にかれこれ500枚ほどの田んぼが規則正しく並んでいる。畦は圃場整備で直線状になっているけれど、棚田の側面の小高い丘からの展望は、遠くに雪をかぶった山並みというおまけもついて、すばらしいの一語に尽きる。丘に植えられている桜の木がかなり蕾を膨らませいていたので、この棚田には連休直前ごろの満開のころにもう一度来ることに決めた。
 次は山辺町の大蕨の棚田。ここには、米沢の近くに住んでおられるよしみちゃんが会いに来てくれていた。昨日の天保銭さんといい今日のよしみちゃんといい、初対面の会員に会うのも地方取材の大きな楽しみだ。
 最後の大蔵村の棚田には2時半に到着。東北有数の豪雪地帯だけあって、棚田にはまだ1メートル近く積雪が残っていた。ここの棚田もなかなかのものだ。桜は連休明けぐらいになりそうな感じ。時間が取れたらその頃にもう一度来たいものだ。
 肘折温泉で汗を流し、鳴子経由で古川まで戻る。ここでゴン太と別れ、替わりに特攻隊の妻を乗せて盛岡へ。keikoちゃんちの別宅で、仕事を終えた足で駆けつけてくれた小河童ちゃんも交えて午前2時まで酒盛り。疲れたけれど、めっちゃ楽しく、超有意義な東北取材だった。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/04/19 10:24
ISO感度 50
絞り F5.6
シャッター 1/200
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
19.4mm
(125mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
PhotoShop EL


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 全国的に今年は田植えの時期が遅れがちだが、ここ橡平の棚田でも今年は連休明け、下手をすれば5月中旬にずれ込みそうだという。それほど寒いということなのだ。確かに、東北地方は福島も山形も岩手も、朝夕は手がかじかむほどの寒さだった。桜は仙台でやっと一分咲き、盛岡では咲く気配すら感じられなかった。しかし、今回の取材はお天気に恵まれ、日中は暑いぐらいの暖かさだ。
 棚田ではまだ田起こしがやっと半分ぐらい終わったという程度。もちろん、水はまだ入っていない。北向きの斜面にはまだ雪が残っていた。田んぼの表面が絵になりにくい季節だ。
 幸い、ここの棚田は畦のパターンがなかなか美しく、また、ふきのとうがあちこちに顔を出しているので、けっこういい写真が撮れた。この写真のようにパターンで見せる絵は、パターンだけでは退屈になってしまうが、なにかポイントになるところがあるとそこで変化がついていい絵になる。ただし、そのポイントは原則として一つに絞る。そうでないと散漫な印象になってしまう。
読者からのメールや質問やヤジ
ミントンさんから
 おはようございます♪はじめまして、熊本のミントンといいます。
 自分のHPをつくってデジカメに夢中になったのが1年数ヶ月前。ただ撮るだけじゃものたりない、とチラシにひかれてやっと買ったのがキズデジ、今年の2月末。でもデモ、オートで撮るだけで皆目わからない。これはお勉強をしなくてはと、いつも楽しみに拝見させていただいていたキット先生の“お散歩デジカメ”に参加させていただこうと一念発起。超初心者でご迷惑おかけするかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。今“ヨシ、頑張るぞ!”とわくわく状態です♪

 ※ ミントンといってもそれほど若いわけではありませんのであしからずお容赦を。。。では失礼致します。


エンゾさんから
 皆様へ、初めましてエンゾと申します。
 KIT師匠のフォトギャラリーや皆様のブログ等を拝見させていただきこれは凄い!と感じ、是非お仲間に入れていただきたいと思い入会させていただきました。
 皆様のレベルが高くて、ちょっとビビリが入ってますが、色々勉強させて頂きたいと思っております。何卒宜しくお願い致します!
じいちゃんから返信
 ミントンさん、エンゾさんようこそ!
 みんな下手だから大丈夫ですよ。


うみひこさんから返信
 ミントンさん、エンゾさん、うみひこです。
 はじめまして♪ こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。いつまでたっても失敗写真ばかりですが、時間があれば楽しく写真撮っています。でも楽しければ半分は目的を達成出来たと思っていますよ。何時の日か、撮影会でお目にかかりましょう。


パラドックスさんから返信
 ミントンさん、エンゾさん、初めまして!パラドックスと申します。長いので、パラで結構です。生息地は京都の♂、48年ものです。

 写真の上手下手は気にせず(気にしてたら、私もここに居られません)楽しくやりましょう!いつか、どこかの撮影会でお会いしましょうね!


hanaちゃんから返信
 hanaです。
 頑張らずに楽し、がモットーです。楽しく撮りましょうね!


Ukiukiさんから返信
 ミントンさん、ukiukiです。こちらこそ宜しくお願いいたします。
 早速ですが23、24日の天草ミニ撮影会にお出でになりませんか?キット師匠にお会いになる良い機会だと思いますし、参加者4〜5名ほどの少人数の撮影会になりそうですので支部会員一同お待ちしております。
 詳細は御存知とは思いますが、けっけっ掲示板と九州支部ブログにUPしていますのでご覧になって下さい。若し参加されるようでしたら、DMでもブログへの書き込みでも結構ですのでお願いいたします。
こうさぎママさんから
 師匠こんばんは。こうさぎママです。
 原稿がついに仕上がったのですね。お疲れ様でした。

 アシスタントの件ですが、平日でしたら木曜日が仕事のお休みですので、ちょうどありましたら声をかけてください。ただ、腰痛もちなので荷物もちにはなれそうにありません。ごめんなさい。よろしくお願いいたします。
返信
 日程が合いさえすればお願いすることになると思います。よろしくお願いしますネ。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は373名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 4/1〜4/30
■ 提出期限: 4/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。