このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



日光の棚田 2005/04/21 THU(No.733)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 睡眠時間3時間で7時に起床、大慌てで旅行準備。5日分の着替え、機材はEOS 1D MarkIIにタムロンの28-300mmズーム、EOS 20DにEF 10-22mm、それとカメディアのC8080 WZの3台のみ。身軽もいいところである。三脚は持たない。替わりにポータブルストレッジのEPSON P-2000とノートパソコンを持つ。ノートは、旅行中にもし暇があったら仕事しようという腹積もりだったのだが、結局、ただ運んだだけという結果になった。暇なしだったというわけ。
 羽田までは越谷から1時間1本の高速バスがある。熊本航空着は午後2時。空港でレンタカーを借りる。「軽トラックはない?」と聞いたら「なかっですばい」だって。笑われてしまった。第一、長靴で羽田から飛んできたというだけでも、すでに窓口のねーちゃんの口元が引きつっていたもんな。
 借りたのはあの○ツビシの軽自動車。今回の取材は山の中の棚田ばかりだから、普通車では無理と踏んだのだ。早速、高速を飛ばして坂本村へ(車が火を噴くかと期待したが空振り!)。八代インターから国道3号、球磨川を遡る国道219号を経由、村役場の手前から県道17号に折れる。早水の集落から上は軽じゃないと登れない細い農道だ。対向車(農作業車)に出会うとどちらかが譲ってバックしないといけない。脱輪したら崖下に真っ逆さまだ。ちょうど田起こしと苗代作りの時期に当たっていたので、けっこうな交通量だった。
 日光(にちこう)の棚田はすでに戦国時代には現在の形が出来上がっていたという。江戸時代の嘉永6年(1853年)の戸数が36戸、現在が30戸だというから、田んぼも集落もほとんど変わっていないのだ。球磨川から運び上げた川石で傾斜20度という急斜面に石垣を築き、230枚ほどの棚田が作られている。一部は畑に転用されてはいるものの廃棄田はなく、もちろん圃場整備もされていない。周囲はぐるりと深い山に囲まれている。山の向こうはあの子守唄で有名な五木村である。秘境という言葉がなんの違和感もなく胸に納まる環境だ。
 午後6時半まで撮影して八代へ。泊まりは叔父宅。11時半まで飲んで、その後、画像の取り込みと確認。午前2時就寝。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/04/21 16:40
ISO感度 50
絞り F4.0
シャッター 1/320
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
8.1mm
(32mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 籾を蒔いたばかりの田んぼである。この棚田では箱植えはしないそうだ。田植え機が入るところではないので、苗代から手植えだからである。棚田全体で5、6枚に水が入り苗代になっていた。よく見ると、稲が水中で小さな髭のような芽を吹いている。田起こしをしていたおっさんに聞いたら、今年は朝夕がまだ寒いので伸びが悪く、田植えは来月中旬ぐらいになりそうだという。例年より2週間ばかり遅い。東北地方でも同じようなことを聞いた。全国的に遅れ気味みたいだ。
 午後5時が近い。まだ日暮れには間があるが、西の空はわずかに赤味を帯びてきた。その西の空を田んぼの水面が映す位置から撮影している。ホワイトバランスを晴天や曇天にすればもっと夕方の雰囲気が出るところだが、鮮やかな田んぼの緑の描写を優先してオートにしている。
読者からのメールや質問やヤジ
エンゾ3121さんから
 初めまして!宜しくご指導お願い致しますm(_)m

 お散歩デジカメの存在を知ったのは、はなさんのブログをなんとなく覗いたのがきっかけでした。何卒宜しくお願い致します。


gohdaさんから
 入会させていただきました。胸がわくわくしております。
 写歴は長くないのですが、頑張ってついて行きます。皆様のご指導をよろしくお願いいたします。
 本当に、パソコンやって良かった、生きていて良かった、カメラやって良かった、と思っています。嬉しいです。
返信
 エンゾ3121さん、ghodaさん、ようこそお散歩ネットへ!こちらこそよろしくお願いします。
コージくんから
 キット師匠、コージです。
 このところ福島−山形−佐賀と飛び回っていらっしゃるようで お疲れではないでしょうか?十分燃料の補給もしていることでしょうから、あまり心配はしていないのですが・・・・失礼!

 私も銀塩クラブの撮影会で16日に花見山へ出掛けました。初めて行きましたが「春満開」は嬉しかったのですが、人混みの満開には参りました。

 注文していただいたホータブルストレージ、無事到着しております。早速試してみましたが画像の綺麗さにびっくり、自分の撮った写真ではないような気持ちになりました。本当に有り難うございました。これで遠出をしても安心して撮影できます。
 旅から帰っての写真を楽しみにしております。先ずは御礼まで・・・。
返信
 P-2000はボクも今回の花見山と熊本に持参して使ってみましたが、評判どおりでしたね。使い勝手がいいし、モニターの画像表示も綺麗だし、電池の持ちもたいしたもんです。それに、取り込みのスピードが速い!4GBのマイクロドライブの満タンをわずか10分でした。
 パソコンへのデータの移し替えもスムーズでしたよ。全部で14.3GBのデータがわずか25分で完了しました。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は373名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細
5月1日(日) 明治村ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) バレー発表会ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 4/1〜4/30
■ 提出期限: 4/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。