このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



バスを待つ 2005/04/25 MON(No.737)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨夜は従兄弟の家で馬刺しと焼酎の歓待に預かり、叔父宅には午前様。ずいぶん酔っていたみたいで、従兄弟の家で撮影した写真が1枚も残っていない。たぶん、なにかの拍子にカードを初期化しちゃったんだろうな。
 お昼のJALで帰京。借りたレンタカーといい乗った飛行機といい、最近なにかと曰くありのものだったけど、別に車が火を噴くこともなく、飛行機が落ちることもなく、無事に帰宅した。鬼嫁への土産は辛子蓮根と高菜漬けとそば饅頭。職業柄、長期間家を空けることが多いので、人からは「奥様が寂しがるでしょう?」なんて言われるが、久しぶりに家に帰ると、「もう帰ってきたの?」なのである。土産なしで帰ったりした日にゃ、家に上げてもらえんかもしれんのだ。
 まずはメールのチェック。5日間に溜まったメールが472通。うち350通ばかりを削除、5通に返信、残りはぼちぼち処理すればいい。次に画像整理。ポータブルストレッジp-2000に取り込んであるので、そこからパソコンに移すのだが、約15GBのファイル転送に25分ぐらいしかかからなかった。カードからカードリーダーで読み込んでいたら4、5時間はかかるところだ。5万円投資した価値ありだな。
 夜はマンションの会議なので、後の時間は書類の整理と議題のポイント把握に終始した。会議は零時前に終了。メルマガを1通だけ配信して風呂、就寝。ちょっと疲れた。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/04/25 14:05
ISO感度 50
絞り F8.0
シャッター 1/320
露出補正値 -4/3
WB 昼光色蛍光灯
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
7.1mm
(28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 昨日までの分は1日1枚の候補作品が履いて捨てるほどあるのに、移動日になるとわざわざ1枚をゲットしなくてはならない。家に戻ったら忙しくて撮影どころじゃないと分かっていたので、羽田で帰りのバスを待っていた30分ばかりのあいだに7枚だけ撮った。そのうちの1枚である。
 ホワイトバランスが蛍光灯になっているのは、昨夕の松島夕景のときの設定がそのままだったから。ついうっかりである。でも、幸い東京はさっきまで雨が降っていたらしく、青空が覗き始めてはいるが色温度がさほど上がった様子はない。特に目立った色被りは起きなかった。
 バスを待つ人物をシルエットにするため、露出補正を大幅にマイナスにしている。気をつけたのは水平と角出しだけ。上部にアーケードの屋根を入れたかったので水平が狂うと絵にならない。背景に街灯やらなにやらがあるので、それらが人物の頭に被らないように撮影位置を若干ずらしている。
読者からのメールや質問やヤジ
sattyanから
 Kit師匠、ukiukiさん、mimiさん、昨日来(23〜24)たいへんお世話様になりました。
 17:00無事、自宅へたどりつきました。今夕の夕日撮影会のご成功をお祈りします。
Ukiukiさんから返信
 ひと月の時空を飛び越えて急遽参加のSattyannさん、初参加とは思えない堂々とした撮影っぷりの、地元のミントンさん、腰痛を押して参加のMimiさん、疲れを知らず走り回られるキット師匠殿、どうもお疲れ様でした。お陰様で大変愉しい撮影会に終始する事が出来ました。

 早朝5時からの手もかじかむ竜ヶ岳山頂での朝日撮影に始まり天草五橋の四号橋上からの夕日撮影までの長時間撮影会、2日目も奇妙な高揚感の内にあっと言う間に終り10時前、無事帰宅いたしました。

 それにしましても、師匠の高速でかっ飛ばし、曲がりそこないながらも一瞬の内に撮影ポイントを察知される能力と、どんな山中も藪を掻き分け掻き分けスタスタと登っていかれる運動能力には、びっくりを通り越して只あぜんとするばっかりでした。師匠本当に有難う御座いました。

 Mimiさん、腰痛がかなり酷そうでしたが今日はまだ御存命でしょうか?(笑)ゆっくり休まれて完全にお治しください。
 Sattyanさん、早く一ヶ月の時差ぼけを、お直しください(爆)。
 では皆様、来月の玄界灘を見下ろす棚田巡り撮影会でお会いしましょう。


mimiさんから返信
 ukiukiさま。mimiでーす。残念ながら(爆笑)まだ生きておりまーす。(笑)
 kit先生、ukuuki様、sattyanさま、ミントンさま。お世話になりました。ご心配をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。天地神明にかけて、以後、撮影会の前日には庭の草むしりなど絶対にしないことをお誓いいたします!(笑)
 腰も想像していたほどご機嫌斜めでもなかったのか、医者に行くこともなく、安静だけでよくなってきました。ご迷惑をおかけいたしました。

 それにしても、楽しく、ハードな2日間でした。朝日から夕陽まで。5時に起こされて暗い中、山頂に登るなんて、撮影会でなければ私には到底できることではありません。貴重な体験をさせていただきました。生まれて初めて朝日を写し、写真に撮れたかどうかは別として、私には大感激なのです。ミントンさん、またご一緒しましょうね。女性が入ってくださってとてもうれしゅうございました。今後ともよろしく。


ミントンさんから返信
 Sattyan さん、こんばんは♪ ミントンです。
 ミニ撮影会、お世話になりありがとうございました。しっかり楽しくお勉強させていただきました。次の機会には、是非いろんなお話したいです。

 Sattyan さんの、遠路はるばる風のようにいつの間にか飛んでおいでになられた行動力には驚きました。そしてすぐに撮影モードに入っておられましたよね。
 きちんとあいさつもせずすれ違いになり申し訳ありませんでした。これからもず〜っとよろしくお願いいたします。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は372名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細
5月1日(日) 明治村ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) バレー発表会ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 4/1〜4/30
■ 提出期限: 4/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。