このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



はなみずき 2005/04/27 WED(No.739)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 マンションの定時総会が5/29、マンション連合会の総会が7/3に決まった。総会となると、当然活動報告書と議案書と決算書と予算案を作らなきゃいけないわけで、ちょっとあせっている。こういうものは、少なくとも当日の1週間前には配布しておくべきものだし、印刷、製本に少なくとも1週間はかかる。ということは、5月の10日ぐらいにはマンションの分、その1ヵ月後には連合会の分の原稿を上げなきゃいけないわけで、おいおい、勘弁してくれよ、と言っても許してはもらえないのだ。参ったな・・・。
 一つだけいいニュースがある。この連休に鬼嫁が帰省すると言い出したのだ。うちの両親と同じで、鬼嫁のところの両親も要介護状態なのだが、兄弟に世話になっているばかりでは肩身が狭いというわけだろう。ボクはゴールデンウィークには家にじっとしている主義なので、もし本当に帰省してくれるのであれば実に幸せな1週間になる。わくわくである。
 もっとも、1日だけ出かける。5/2(月)に山形の朝日町に行くのだ。先々週の取材でいい桜を見つけたので、満開の時期を調べておいてくれるようにゴン太に頼んでおいたら、今日、役場に問い合わせてくれた。すでに開花しているそうで、満開がちょうどその頃になりそうだという。ただし、日帰り。午前5時ごろにこちらを出発して、深夜に戻ってくる。連休中だがその日は休日ではないし、暗いうちの移動だからそれほど混まないという希望的観測がある。現地が花見客でごったがえしていないことを祈ろう。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
PowerShot C8080 WZ
撮影日 05/04/27 13:13
ISO感度 50
絞り F8.0
シャッター 1/125
露出補正値 +2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
7.1mm
(28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 久伊豆神社の天然記念物の藤が咲き始めたというので、昼食がてらに様子を見に行った。確かに咲いてはいたけれどまだまだだな。藤は花穂の先端まで開いてくれてはじめて見ものになるのだが、まだ花穂の根元にちらほら。少なくともあと1週間はかかりそうだ。もっとも、すでに藤祭りを当て込んだ屋台がたくさん出ていたし、見物客も少なくはなかった。
 藤がダメだったので、代わりにちょうど満開のハナミズキを撮ってきた。こういう絵は、前景となるポイントをどう配するかがミソ。ただ単に木全体を撮ったのではご報告写真にしかならない。遠近感をつけることで奥行きと変化を演出するのが常道だ。
 それと、画面の中の空間処理。空いた部分が多すぎると間抜けた印象になるし、詰まり過ぎると窮屈になる。目線が抜けない程度に空間を作り、春らしいのどかな感じを出してやる。
 絞りは目一杯絞る。広角28mmだからパンフォーカスになる。前景が近すぎるとパンフォーカスにならないので注意。
読者からのメールや質問やヤジ
岩魚くんから
 Kit師匠こんばんわ、iwana@新潟です。
 この1週間、東北から九州まで、お疲れ様です。いつもながらの行動力に脱帽しております。

 師匠が九州にいる頃、お散歩デジカメの「66666」切番を踏んづけてしまいました。これで、「ふぉとぎゃら」と「お散歩」合わせて前科2犯になってしまいました。のりおさんには及びませんが、また足跡をひとつ残させて頂きました。

 MMに「桜が満開の頃に山形の棚田に行く」と書いてありましたが、予定はお決まりでしょうか?もし、日曜日でしたら、ご迷惑とは存じますが、隣県だし駆けつける事もできるかなぁ・・・などと考えております。MMにでも情報を流していただければと思います。
 最近、撮影会の禁断症状を自覚している岩魚です。
返信
 やっと自首してきましたね(笑)。
 朝日町の棚田には5/2(月)の予定です。日曜日は花見客がいる可能性があるので避けることにしました。木の下で酒盛りなんかされていた日にゃ、目も当てられませんからね。ゴン太はなんとかやりくりして来るそうです。のりおくんとMaxpapaさんも来るかな?東京方面からは、早朝に越谷まで車で来れる人じゃないと無理ですね。
 5月の週末は28日、29日だけ空いてます。松之山にでも行こうかなと考えています。
お魔女の連載犬マンガ
その52
お肉 その4
〜自作自演〜
あうっ!やられた!
毒入り肉だったんだ・・・
ダメだ・・もはやこれまで・・・
なぁ〜んてね。えへへ〜☆
*再び「お肉」シリーズ続行です。
 お食事中の方は(居ないと思いますが)お食事に不適切な画像が出るかもしれません。犬嫌いな方も、気持ち逆なでするような画像が載るかもしれません。お気を付けください!<お魔女>
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は372名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月1日(日) 明治村ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) バレー発表会ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 4/1〜4/30
■ 提出期限: 4/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。