このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



地ビール 2005/04/29 FRI(No.741)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 川越の小江戸ブリュワリーで地ビール半額というのをやっているというので、密造酒研究家さんがお昼を誘ってくれた。連休初日だし天気はいいし、ま、たまには出かけようというわけで誘いに乗り、片道1時間半の昼食。張本人の密造さんは夕方からしか出て来れないというし、ボクは夕方には鬼嫁をお迎えに行かなきゃいけないので、誘ったものと誘われたものはすれ違いになったが、天災キャットが出てきたので2人でデートと洒落こんだ。
 しかし、川越は観光客のごった煮状態。蔵通りはすごい状態になっていた。ボクらはバスでお目当てのレストランへ。大ジョッキ2杯とハンバーグステーキの贅沢なお昼を楽しんだ。
 夕方、といっても午後9時ごろだが、鬼嫁をお迎えに行き、帰りに軽めの夕食をと思ってうどん屋に寄った。全国チェーンの「久兵衛」という店だ。休日だから混んでいるかと思いきやほとんどガラガラ。ま、時間も遅いし、こんなもんかなと思っていたらとんでもない勘違いだった。注文して40分経っても料理が出てこない。店は半分も埋まっていないのに、ほとんどのテーブルの上は食べ終わった食器が片付けられないまま置きっぱなし。お茶も出てこない。従業員はぼやーっと突っ立っているだけだ。いらだった客が料理を待たずに次々に帰っていくので、ボクらも席を立って出てきた。あきれたもんだ。この店はじきに潰れるな。
 で、別のうどん屋に行ったら、ものの5分で出てきた。鬼嫁はカレーうどん、ボクはぶっかけうどんを食べた。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/04/29 14:17
ISO感度 200
絞り F2.4
シャッター 1/15
露出補正値 0
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
7.1mm
(28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 お目当てはビールなので、今日はお出かけしたくせにほとんど写真を撮っていない。乗換駅のホームで通り過ぎる新幹線を撮ったのと、地ビールレストランのこの写真だけだ。今日の1枚としてはちょっとナニだけど、これっきゃないから仕方がない。たまには手抜きがあっても許してもらえるだろう。
 暗いので感度をISO200まで上げている。まだ飲み始める前なのでシャッタースピード1/15なら手ブレはない。ホワイトバランスをオートではなく晴天にしてあるのは、レストランの中らしい赤被りが少し欲しかったから。人工光源があるので露出補正はゼロに戻してあるが、ちょっと明るすぎたのでViXで1段程度暗めにしてある。
 しかし、ここのビールはなかなかのもんだ。特に、2杯目に飲んだスタウトビールが美味かった。黒ビールにしては癖がなく、喉越しがすっきりしている。半額セールは明日まで。JR川越駅から東松山行きのバスで30分、徒歩5分である。
読者からのメールや質問やヤジ
はじめさんから
 お早うございます。いつも楽しみに拝見(観賞)させて頂いております。私は60過ぎの爺さんですが、今はほんの趣味で3台目のデジカメで遊んでいます。
 それにしても毎日の掲載とお仕事こちらの精力にも頭が下がります<(_ _)>。

 ところで昨日の「ハナミズキ」ですが、この木の花は花弁が全部上になって咲いているのですよね(ちょっと他の木の花と違うと言う感じ)。ですからこの花の花弁を含めた色合い(ピンクや白ですが)を撮影する場合、花木を少し上面から撮影すると此の花の特徴が良く撮れると思っておりますが如何でしょうか?つまり「ハナミズキ」の全体は遠景で色合いは上面から撮影と言うのが私の思いなのですが、これも年寄りの独り善がりですかね。
 今後も楽しく綺麗な写真を提供して下さい。楽しみです。(^^♪
返信
 ハナミズキの花を主題にして撮影する場合はおっしゃる通りだと思います。ただ、あの写真はハナミズキと青空を素材にして、春のうららかな空気感を写したつもりです。花の形が写ろうが写るまいが、脇役ですからどうでもいいのです。
 もし、ハナミズキを上から撮るということになると、主題は当然変わってくることになるでしょう。空に抜くことができず、地面にあるものが背景になりますから、図鑑写真にならないようにするには、その背景選びが大変だろうと思います。
sakuraさんから
 「お散歩デジカメ」をメル友に紹介したくて、そのまま転送しましたがだめだった様です。メル友が自分で調べて申し込んだのは、日刊メルマガ『お散歩デジカメ』というらしいです。『お散歩デジカメ』という同名のメルマガを他にもみたことがあります・・・。キットさんのメルマガを紹介するにはどうしたら良いのでしょうか。
返信
 営業、ご苦労さまです(笑)。ありがとうございます。
 たぶん、ご友人が申し込まれたので間違いないと思いますが、念のため、ボクのホームページのURLを教えてあげるのが一番いいんじゃないでしょうか。バックナンバーが全部参照できますし、購読申込みフォームもついています。上の、撮影データの表の下にあるバナーをクリックすると表示されますよ。
よしくんから
 ゴールデンウイークに入りました。新緑も鮮やか、咲き乱れる花も鮮やか、頬をなでる風さえも心地よく、まさに森羅万象が輝いているようです。

 さて、ゴールデンウイークが終わって5月15日(日)は、鎌倉において「新緑の鎌倉を撮る」と題した撮影会が予定されております。すでに、参加申し込みをいただいていますが、改めてみなさまに呼びかけを行います。

 今年の古都鎌倉はNHKの大河ドラマ「義経」の影響もあり、かなりの人気の様子です。担当支部の神奈川の幹事は、度重なる下見を行いましたが、撮影スポットには事欠かないと思っています。詳細についてはこちらに書き込んであります。みなさん、多数のご参加をお待ちしております。
返信
 神奈川支部だけでなく、関東支部からも大勢参加するみたいですね。楽しみです。ひょっとしたら静岡支部からもだれか来るかな?
 お世話になりますが、よろしくお願いします。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は377名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月1日(日) 明治村ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) バレー発表会ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 4/1〜4/30
■ 提出期限: 4/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。