このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



藤薫る 2005/05/01 SUN(No.743)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 2時間しか眠っていないのに鬼嫁に叩き起こされた。ああ、そうだった、今日から4日間、ヤツは酒田に帰省するんだった。眠たいけど嬉しい。喜んでお送り申し上げた。岩槻の駅までだからほんの15分だ。ヤツはそこから大宮に出て新幹線に乗る。運転中にゴン太から電話があった。
 早朝なので食べるところは開いてないだろうなと思ったが、帰り道で24時間営業のファミレスを見つけた。モーニングセットみたいなものとコーヒーを飲みながら、新聞を読んだ。こういう、食べながら新聞が読める境遇というのがなによりだ。家でそんなことをやろうものなら、食べかけだろうがなんだろうが、さっさとお皿を片付けられてしまう。1時間もかけてゆっくり朝食。ああ、なんて贅沢な朝だろう!ついでに岩槻公園に寄って、膝が痛いのを堪えながら30分ほど散歩してきた。
 そうそう、ゴン太からの電話だ。明日行く予定の山形・朝日町の棚田にゴン太とsasaくんが下見に行き、その現場からだった。なんと、一昨日の強風で花が全部吹き飛ばされてしまっているという。すごい風が吹いたらしい。携帯画像を送ってもらったけれど、確かに無残な有様だ。のりおくん、Maxpapaさん、hermesさんの4人ででかけるつもりだったのに、これではしょうがない。泣く泣く中止にした。
 しかし、せっかく出かけるつもりでいたのになにもないではつまらない。益子の陶器市にお魔女が出店しているのでそこを覗いて、金砂郷で蕎麦を食って、駄賃に海浜公園に行くという予定を考えた。あとの3人も異議なし。5時集合が9時集合になったので気分的にもほっとした。うまく行けば真岡鉄道のSLなんてのも可能かもしれない。今から調べてみよう。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/05/01 08:48
ISO感度 50
絞り F3.5
シャッター 1/100
露出補正値 +2/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
23.4mm
(90mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 垂れ下がった藤の花の中にカメラを突っ込んで、ノーファインダーでシャッターを切っている。空に抜く構図なので補正はプラス。
 そういえば、1年前だか2年前にも同じような写真を載せたような気がする。まるで進歩していないんだな、ボクは。ついつい同じパターンをやってしまう。でも、そういうパターンの累計をたくさん掌中にしているということは大切なことだと思う。パターンからはみ出せないのなら問題だけど、手の内にいろんな撮り方を持っていると場面場面でいろいろな応用が利くし、第一、いざというときの決め手になるから手ぶらで帰ってくるということがない。
 ノーファインダーなので、ピント位置がどこになるかはカメラ任せ。こういう写真の場合、そもそもパンフォーカスはまったく期待できないので、とにかくどこかにピントが合いさえすればいいのだ。アートっぽい絵を狙っているわけだから、余計なものや余計な色が混じらないように注意すること。藤の淡い紫色だけで画面を覆い尽くすことが肝要だ。そのため、葉っぱや藤棚が入らないところをずいぶん探した。
読者からのメールや質問やヤジ
カノープスさんから
 はじめまして、カノープスといいます。兵庫県在住、56歳です。
 デジカメは持っていますが使いこなせていません。よろしくご指導お願いいたします。
パラドックスさんから返信
 カノープスさん、初めまして!パラドックスと申します。長いので、パラで結構です。私は京都市在住の48歳です。

 >デジカメは持っていますが使いこなせていません。

 私も似たようなものですf(^-^;) わからないことは、掲示板や撮影会に参加された折に、色々と質問されたら良いかと思います。同じ関西支部になるので、よろしくお願いいたします。撮影会でお会いできるのが、楽しみですね!
よしみちゃんから
 師匠おはようございます。この間は楽しい一時をありがとうございました。
 朝日町は明日いらっしゃるんですね。先週中、実家の母の手伝いに行っていたので、昨日知りました。是非ご一緒したい、と思ったのですが、家事山積み、旦那の心証を考えると出られそうにありません、残念です。

 早朝からのドライブ気をつけて来て下さいね、足も無理せずに。
 桜、こちらはそろそろ散り加減ですが、朝日町は丁度見頃でしょう、天気に恵まれていい写真が撮れますように。次の機会はご一緒できるといいな。
 では、ホントに気をつけて下さいね、それでは。
返信
 よしみちゃん、ありがとう。でも、上記のような事情で中止になりました。1年待たなくてはならないのはほんと残念ですが、お天気には逆らえません(泣)。7月ごろの風景も良さそうなので、とりあえず行ければいいなと思っています。
Ukiukiさんから
 Kinakoさん始めまして、遅くなりましたが九州支部のUkiukiです。
 熊本在住の方が4月だけで3名になられましたね。是非ミントンさんたちと話されて、5月の「玄界灘を見下ろす棚田を巡る」撮影会に参加なさいませんか?九州支部撮影会は年に1、2度しか開催されませんし、こじんまりした支部ですので、撮影会ではほぼキット師匠を独占出来ますからお勧めです。支部会員一同お待ちしております。今後とも宜しくお願いいたします。
Kinakoさんから返信
 Ukiukiさん、撮影会ご案内ありがとうございます。おそらく参加可能かと思います。詳しい日時が分かりましたらお教え願えますか?よろしくお願いいたします。

ミントンさんから返信
 こんばんは、Kinako さん。同じく熊本のミントンです。宜しくお願いいたしますね。
 “玄界灘を見下ろす棚田撮影会”は、今月の21日、22日の両日となっています。よかったら参加してみませんか?私も参加の予定です。キット先生に会えますよ〜♪それに皆さんいい方ばかりです。私も初心者ですが、共にお勉強いたしましょうね。もうすっかり写真にはまってしまっています。(*^-^*)

 詳細は、お散歩ネット・九州支部に書かれております。こちらです。。。


Kinakoさんから返信
 ミントンさん、Ukiukiさん、ありがとうございます。唐津撮影会参加希望いたします。お手数をおかけします。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は383名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月15日(日) バレー発表会ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。