このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



夕暮れ田んぼ 2005/05/02 MON(No.744)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 残念ながら真岡鉄道のSLは走っていなかったけれど、なかなか楽しい栃木旅行だった。
 午前9時に我が家に集合。メンバーは徘徊老人のりおくん、風邪ひきMaxpapaさん、10連休hermesさん、年中連休のボクの4人。新潟の岩魚くんが苦労に苦労を重ねて休暇を取ったと電話してきたが、間の悪いことに山形は栃木になってしまったのだ。泣くな、岩魚くん!
 野田、水海道、石下、下館、真岡を経てまずは益子へ。ゴールデンウィーク恒例の益子陶器市である。犬マンガのお魔女、その実態は売れない陶芸家が店を出しているので、冷やかし半分のご挨拶。お茶と饅頭をご馳走になり、次は茂木町の石畑の棚田。続いて蔵の街真壁。天気予報は雨のち曇りだったが、午前中は曇り、午後は晴れ間が覗くいい陽気だった。夕景までしっかり撮影してきた。
 7月に四国に行くことにした。7/4〜7/11の8日間、テントを持って一周してくる。四国はいい棚田がたくさんあるし、言うまでもないことだがいいお寺もたくさんある。讃岐うどんに皿鉢料理と食べ物も美味しいし、四万十川を筆頭に綺麗な川も多い。ちょうど今が空港便バーゲンの期間中なので片道11,700円で行けるのだ。バーゲンは5/7までなので、夏休みが取れる方はご一緒にどうぞ。移動はレンタカー、宿泊は原則テント泊です。もちろん、一部参加もOKですよ。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/05/02 18:24
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1/250
露出補正値 -2/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
12.3mm
(48mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 茨城、栃木にはあちこちに古い町並みを残すところがあるが、意外と知られていないのが真壁だ。江戸末期から大正ごろまでの古い民家が150軒ばかり残っていて、町が主導してそれらを保存している。もちろん、どの民家も空き家ではなく、市民の生活の場である。残念ながら一角に固まって建っているのではないけれど、新旧取り混ぜた街並みであっても歩くにはとても気持ちのいい町だ。田舎町なので交通量は少ないし、しっとりと落ち着いた雰囲気がなんとも言えず素晴らしい。人もいい。向こうから声をかけてくれるし、子どもたちがみな、道ですれ違うときに「こんにちわ」と挨拶してくれる。
 ここを2時間ばかり散策し、帰り道で車を止めて夕焼けを撮った。筑波山の裾野であるこのあたりは大昔からの豊かな穀倉地帯なのだが、ちょうど田植えが始まったばかりで、田んぼには水が張ってあり、水面に夕焼けが映えてなかなか綺麗だった。
 露出補正は通常設定の-2/3だが、測光したポイントは明るい水面の部分。明るいところで測光しているのでカメラは補正値以上に暗めに写してくれている。単純な平均測光でこの構図なら、たぶん-4/3か-5/3ぐらいの補正になるだろう。見せたいのは水面に映える夕焼け空なので、その他のものは真っ黒なシルエットでいい。
読者からのメールや質問やヤジ
メメさんから
 KIT師匠、静岡のメメです。
 膝が痛いのにお散歩なさって、毎日素晴らしい写真を配信なさっておられる姿、何か禅僧をイメージしてしまいます。おつとめご苦労様でございます・・・。

 ところで、4月29日付けのお散歩メルマガで、神奈川支部主催の5月15日(日)鎌倉撮影会について、KIT師匠のコメント「神奈川支部だけでなく、関東支部からも大勢参加するみたいですね。楽しみです。ひょっとしたら静岡支部からもだれか来るかな?」の件です。

 静岡支部のことを書いて下さってありがとうございます。副支部長のメメとしましては、ここまで師匠におっしゃっていただいた限りはと奮起して、今日早速支部の皆に鎌倉行きを呼びかけました。KIT師匠を始め、主催の神奈川支部や関東支部の皆様とも懇親を深めることができるようですので、静岡支部の皆もできるだけ参加できるといいと思いまして・・・。
 今のところ若干1名のみ参加予定ですが、そのうち増えると思いますので、どうぞご期待下さいませ。

 静岡支部は4月16日(土)に支部長としさんの企画で「富士山と桜ミニ撮影会」を開催しましたが、参加者の皆さんの支部ブログへの写真投稿も終了し、次はどこでミニ撮影会しようかなあと考え中であります。今後とも静岡支部のこと、どうぞよろしくお願い申し上げます。
hijiriくんから返信
 静岡支部のhijiriと申します。
 今回の「新緑の鎌倉を撮る」撮影会に参加したいのですがよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。


よしくんから返信
 静岡支部のhijiriさん、大歓迎です。お待ちします。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は384名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月15日(日) バレー発表会ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。