このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



大渋滞 2005/05/03 TUE(No.745)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 いったんは諦めたはずの山形・朝日町の「棚田と桜」の風景が頭の中からどうしても消えてくれない。下見に行ってくれたゴン太が、桜の花が強風でほとんど散ってしまっている画像を送ってくれたのだが、それでも実際にこの目で見てみないと納得できない気がする。
 7時に起きて卵かけご飯をかっこんでいたら、そのゴン太から電話。今日は大蔵村の棚田の様子を見に行くという。「ぐぞーっ!」と思ったらもう止められない。気がついたら機材を車に積み込んでいた。
 しかし、年中連休状態のボクの頭脳は肝心なことを忘れていた。世間では今、ゴールデンウィークの真っ只中なのであった。岩槻のインターを入ってみて愕然。高速道路が駐車場になっているではないか。まったく前に進んでいないのだ。慌ててラジオをつけたら、「60キロ渋滞」なんて言っている。すぐ次のインターまでの15キロを50分かけて進み、すごすごと引き返してきた。
 おまけに、家に帰る途中の農道(田んぼの中の道!)で右折禁止違反のキップを切られた。40年間、毎日のように運転していて、違反キップを切られたのは速度違反1回と駐車違反1回だけ、しかも、まだ血気盛んであった20歳台のとき以来である。「あああああったまきたーーーーーっ!」と思わず叫びそうになったが、最近の警官はすぐにピストルで撃つらしいので我慢、我慢。大枚7,000円の罰金と、なんとも間尺に会わない犯罪人扱いと、ゴールド免許に傷がつくということをこらえさえすれば新聞種になることはないと思い直した。でもなあ、「なんでここが右折禁止なんだ?」と聞いたら、「さあ、どうしてでしょうね」としか当の警官すら答えられない農道(田んぼの中の道だってば!)で網を張っている(しかも、3人も!)埼玉県警っていったいなんなのだ。ストーカーの被害を訴えても、殺されるまではなーんもしてくれないとは知っていたが、毛を吹いて瑕を探すことだけはお得意のようだ。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/05/03 12:50
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1/1250
露出補正値 -2/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
40.7mm
(270mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 ゴールデンウィークやお盆になると必ず新聞に載る渋滞画像である。最近はヘリからの俯瞰写真ばかりだが、昔、まだ新聞社がビンボーだった頃はこういう写真が多かった。途中で引き返すハメになった我が身がいかにもアホらしかったので、いわば証拠写真のつもりでわざわざ遠回りをして写してきた。この途中でキップを切られたので、ボクにとってはまさしく苦難の末にゲットした写真なのである。
 高速道路の上に架かっている陸橋からの撮影である。金網越しなのに金網は写らない。金網にほとんどレンズが接触するぐらいまでカメラを近づけて、なおかつ望遠で写せば写らないのだ。ウソみたいだけど自分でやってみれば納得するはず。レンズと金網が5センチでも離れたらダメだし、標準や広角でもダメだけどね。
 望遠で写しているから、「望遠の圧縮効果」で渋滞が渋滞らしく見える。望遠にするほど遠近感がなくなるという効果である。ほんとは道がまっすぐ伸びている、見通しのいいところで、400mmぐらいの超望遠にすればもっと感じが出るのだが、都市部にはなかなかそういう場所がない。陸橋がたくさん架かっているので、遠くまで見通せないのだ。
 この写真、今月のネット撮影会のお題「道」の参考写真にしようかと思ったのだけれど、今日は今のところこの1枚しか写していないし、場合によってはこれから昼寝して、深夜運転で山形に行くことも(渋滞情報次第では)あるかもと思っているので、贅沢言わずに掲載することにした。
読者からのメールや質問やヤジ
年金生活者さんから
 連休後の9、10、11日と三日間の予定で松之山に行きたいと思っています。9日のおふくろ館は満員とのことでした。カメラマンに適した宿を教えて下さい。できればお勧めのポイントも教えていただければ幸せです。
返信
 民宿ゆのしま(025-596-3205)、ばーどがーでん(025-596-3055)、グリーンハウス里美(025-596-3492)ぐらいしかありません。松之山温泉なら旅館はたくさんあります。

 松之山に行かれたら、まず役場に行って「棚田マップ」を貰ってください。棚田の場所はすべて載っています。見どころの場所も役場で詳しく教えてくれますよ。でも、ほんとは現地を良く知っている人と一緒に行くのが一番です。ボクや相沢くんが行くときに、ご都合がつけば是非ご一緒しましょう。
keiちゃんから
 【『 紫陽花 』ミニ撮影会のお知らせ】
 
 みなさま、堺市三宝下水処理場の紫陽花をご存知でしょうか?50種1,000株だそうです。
 5/29(日)に予定をしております。みなさまご一緒にいかがですか?もしこの日都合の悪い方は、5/28〜6/5の9日間公開していますので是非行って見て下さい。
 ここで紫陽花の種類を大きな画面でスライドショーで見ることが出来ます。詳しくはKIT関西ブログで。


JIROさんから
 【大山千枚田ミニ撮影会】
 田植えの終わった大山千枚田のミニ撮影会を、平日ですが5月11日(水)に開催しようと思います。ご都合のつく方の参加をお待ちします。kit先生も参加の予定です。
 大山千枚田の後、鵜原海岸理想郷と勝浦の八幡岬へ足を伸ばす予定です。皆様の参加をお待ちします。
のりおくんから返信
 JIROさん、計画を立てて頂き有難う御座います。参加いたします。待ち合わせ場所と時間を指示願います。

JIROさんから返信
 JIRO号を出します。JR総武線東船橋駅南側広場、午前8時で如何ですか?
むつごろうさんから
 恥ずかしいやら厚かましいやら、もう おん年76、CANNON (CANONではありません)から80台ぐらい、デジカメはカシオの1号機から18台、さすがに金欠で器械興味は薄らいで来ました。スナップぐらいから卒業し、師匠の素晴らしい写真技術にお教えを請おうと、よろしくお願いします。

 時代は変わりましたですね。レンズの味は無くなり、絵作りもソフトでできるし、器械もかつてのミノックスやコーナンのようなメーカーが出なくなりました。大量生産に走り個性が無くなりました。

 そんなことは差し置いて、師匠の写真技術以上に私は写真随筆に惚れ惚れしてます一人です。恐妻家で実はすごい愛妻家、そして旅日記の繊細で軽快なタッチにいつも目を輝してます。見習ってがんばります。拙文お許しの程を。


POKOさんから
 はじめまして、POKOと申します。 福岡市郊外在住、70?才、♀です。4/30 に入会の許可をいただきながら、ご挨拶が遅れました。
 3年前からパソコン、デジカメは2年前、お散歩デジカメは1年前からです。好奇心は旺盛ですが、年相応に視力も衰え、ただオートで撮るだけの何も分からない万年初心者です。

 キット先生の素晴らしい写真、お人柄あふれるコメント、にこやかなお顔に魅せられて、はずみでクリックしてしまいました。皆様のメールも楽しそうです。しばらくお仲間に入れてください。
返信
 むつごろうさん、POKOさん、こちらこそよろしくお願いします。
 お散歩ネットは老若男女、金持ち、ビンボー人を問わず、デジカメさえ持っていればだれでも和気藹々と楽しく写真が撮れるというだけの集まりで、会則もなければ義務もありません。ちょっとしたネット上のマナーと、できるだけ撮影会に参加して互いに顔を合わせる意思があるという2点だけの繋がりです。気楽に参加してください。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は386名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月11日(水) 大山千枚田ミニ撮影会
5月15日(日) バレー発表会ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。