このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



藤花絢爛 2005/05/05 THU(No.747)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 那須高原でちょっと仮眠のつもりが、目が覚めたら朝だった。6時間の本格睡眠になったわけだ。寒くて目が覚めた。でも、まだ眠い。しかし、うかうかしていると大渋滞に巻き込まれかねないので、眠い眼をこすりながら出発。午前7時に帰宅した。
 鬼嫁は連休中帰省していたのだが、戻ってみたらいた。「朝帰り!」の一言。別に遊んできたわけじゃないけど、この一言でなんだか悪さをしてきたような気分になってしまった。お土産に、大蔵村で写真は二の次で採取してきた山菜(ふきのとう、こごみ、つくし)を差し出したら、「こんなもの、だれが料理するのよ」だと。はい、当然、ボクでございます、ゴメン。「最近は、田んぼも農薬漬けだから、畦で採った山菜も危ない」などと仰せになる。心の底でボクは思う。田んぼの中で採れたものを平気で食べているのに、その外で採れたものが危ないなんて、よく言えるわ。でも、もちろん口に出しては言わない。しばかれるのが怖いからだ。
 眠いのを我慢して、とりあえず今日の1枚を撮りに久伊豆神社へ。天然記念物の樹齢200年の藤は満開。見物人多数につき、上を向いた写真しか撮れなかった。
 戻ってお料理の時間。土筆のヘタ取りに1時間、5分間茹でてアク抜きし、味噌炒め。コゴミは湯通し、卸し生姜を乗せておひたし。ふきのとうは綺麗に洗って半分をてんぷら、残りの半分はすり鉢ですり潰し、焼いた味噌とからめる。鷹の爪を少々、みりんと酒で味付け。
 これでお昼。焼酎を飲んだらダウン。3時間も昼寝をしてしまった。画像の整理はいつやるんじゃ。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/05/05 08:56
ISO感度 50
絞り F5.0
シャッター 1/30
露出補正値 -1/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
20.6mm
(81mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 実にいい発色、オリンパちゃんならではである・・・というようなお世辞はどうでもいいが、色を出すポイントはホワイトバランスである。藤棚の下だから日陰、色温度は7000K(ケルビン)ぐらいだろう。しかし、藤の花自体は太陽光を透過しているから、ホワイトバランスを「室内」や「曇天」にして写すと藤の花が赤味を帯びてしまいそうだ。
 こういう光源の特定が難しいときにはオートが万能だと思われているが、必ずしもそうではない。無難という意味では万能だが、こういう、花の色の正確さを求める撮影ではボクはほとんど使わない。白い紙をカメラに見せて色温度を記憶させる「ワンタッチ設定」か、白い紙がない場合はほとんど「晴天」、または、蛍光灯3種を利用する。ホワイトバランスを変えながら4、5枚撮ってみれば、だいたいの色温度の見当がついてくる。その上で「色温度設定」を使うわけだ。コンデジではこの機能がない場合が多いが、その場合は一番近い画像からレタッチで色を整える。今日は「晴天」でぴったり、レタッチの必要はなかった。
読者からのメールや質問やヤジ
かなたさんから
 デジカメが好きになってしまった「かなた」です。
 素敵な写真を見て私も上手に撮りたくて・・・仲間に入れてください。よろしく。
砂名ちゃんから返信
 新しく入会なさったみなさん、はじめまして、砂名です。うれしいです♪お仲間が続々と増えて…。お一人お一人にご挨拶できず、ごめんなさい。

 一年半前にキット・フォトのメンバーになってから、デジカメを買って、それからはもう、写真なくしてはいられない人生になってしまいました(笑)
 みなさん撮った写真は、キット・フォトの画像掲示板にアップしたり、各支部のブログにアップしたり、またまたご自分のサイトやブログにアップしたり…と精力的に発表していらっしゃいます。

 私も自分のブログを持っていますが、先日、hanaちゃんのすすめで、写真集にしてみました。(hanaちゃん、本当にありがとね♪)CD-ROM大の可愛いサイズ。写真を33枚(表紙も含む)チョイス。40文字以内でキャプションも付けられます。シンプルかつ簡単な操作手順で写真を送信。これで出来上がり!しかもお値段も手ごろ!

 オンデマンドな写真集サービスを提供してくれるのはこちら。『Photo back』さんです。詳細はこちらでどうぞ。
 今日、その写真集ができあがってきました。パソコンをやらない母のために作ったのですが、『母の日』に間に合って良かった。世界に一冊しかない、私の写真集…喜んでくれるかな?

 それって、どんな写真集なの?と興味をもたれた方は、私のブログ【ハダカ no こころ】でどうぞ♪
 また、ブログに、新しく私のプロフィールを追加しました。左横にあるピンク文字の「Profile」をクリックしてみてください。まだお会いしたことのないメンバーの方、撮影会やオフ会でお会いできるのを楽しみにしております♪これからもどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
日の丸ゴン太から
 キットさん、岩魚さん、お世話様でした。9時40分無事到着しました。
 田植え時期にまたご一緒しましょう。


岩魚くんから
 22:00無事帰着しました。大蔵村からはゴン太さんの方が早かったようですね。Kit師匠、ゴン太さん、お世話になりました。ありがとうございました。
 また、日の丸若女将様、ゴン太さんからおにぎりを戴きました。夜遅くの撮影会決行にもかかわらず、色々とお心遣い感謝しています。
 また遊んでください。よろしくです。
返信
 きつかったけど行ってみて良かったです。ゴンちゃん、下見、どうもありがとう。岩魚くん、タバコを恵んでいただいてありがとう(笑)。撮影会禁断症は治まりましたか?
お魔女から
 先日は人混みの中、益子まで訪ねて来ていただき、ありがとうございました。お買い上げご注文の方々も、この場をお借りして、ありがとうございました。何人かの同業者から(言われたことを、うんと拡大して良く噛み砕いて?都合良く?解釈すると)ステキなおじさま軍団が、私の店裏でお茶していたねと声をかけられました。(〜1カ所フィクション入れちゃった。笑)真岡鉄道のSLがお休みだったので、わざわざ来ていただいたと、大変恐縮して
おります。


 ・・・それにしても・・農道にパンダちゃん(パトカー)居るって、言っていたのにぃ〜・・・ったく〜・・・先生が捕まっちゃったなら、私の青い紙の教訓がムダになったじゃないですかぁ〜・・・GWと春の交通安全週間の間は特に農道にもパンダちゃん出るんですってばぁ〜・・・ブツブツ・・・・・あ、この件の詳細解説をMMで書かないで下さいね。(笑)
お魔女の連載犬マンガ
その53
お肉 その5
〜手品?〜
ぐほっ。うげげ。
うがが。ごぺっ。
がふふぶひ〜 出たぁ〜☆
えへっ。冗談っ!
写真逆に貼ってもらったんだ。
*お食事中の方っ(居ないと思いますが)大丈夫ですか〜?!
 気分が悪くなった方も、以後こういうの系はぜったいありませんので、お許しくださーい!<ボケ犬・お魔女>
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は388名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月11日(水) 大山千枚田ミニ撮影会
5月15日(日) バレー発表会ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。