このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



躑躅咲く道 2005/05/09 MON(No.751)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 12時間も寝たのにちっとも良くならない。こんなに寝たなんてほんと久しぶりで、眼が腐るという言葉が実感できたような気がしたが、それでも歩くとまだ痛いし、熱も下がらないみたいだ。それでも午前中はまだ少しはましだったので、昨日と同じ左足走法で久伊豆神社に行き、今日の1枚をなんとかゲットしてきた。駐車できない狭い道なので、折りよく空いていた弓道場の駐車場から50メートルばかり歩いたが、10分ばかりかかってしまった。
 戻ってからまた寝た。寒気がするので、起きてパソコンに向かっていてもまったく集中できないし、血液が足元に下がるので鈍痛がする。幸い、歩くときぐらいしか初日のような鋭角的な痛みは来ないので、寝る分には平気なのだ。でも、12時間も寝たあとだもん、寝られやしないよね。こういうときには、日頃読みたくても読めない本を読めばいいと思うが、布団にくるまっていないと肩口が寒い。結局、夕方の7時までただ布団の中で震えていた。
 でも、なんにもせずに寝ているだけでも、窓からは小鳥のさえずりや子どもたちの歓声、電車の音なんかが聞こえてくる。そういう音に耳を澄ませながら、いつになくほんわかした気分に浸っていた。写真の神様が、「たまには休め」と言ってくれているのだなと考えると、この退屈も貴重なものなのかも知れない。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/05/09 13:07
ISO感度 50
絞り F4.0
シャッター 1/160
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
15.0mm
(60mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 これとまったく同じ(ような)写真を1年前に載せたことがあるので、昔からの読者は覚えておられよう。1年経ってもボクはちっとも進歩していないのだ。でも、脂汗たらたらでカメラを構えているから、構図だのなんだのを考えるゆとりはない。通りがかる人は少なくはないので、待てばそれなりに絵になりそうな人が来るだろうとは思うが、根気が続かない。とにかく、今日の1枚がゲットできればいいという、まことに安易、かつ、芸のない写真なのだ。
 というわけなので、語るようなワザもない。ポイントがカーブミラーなので、その位置取りと、通りかかる人をあまりそのカーブミラーから離してしまわないことぐらいしか考えてない。カーブミラーと人が離れてしまうと、この写真にはポイントが2つできてしまい、鑑賞の妨げになるからだ(って言いながら、鑑賞に堪えるような写真にはなんなかったけどね・・・へへへ)。
 なお、カーブミラーに情けない格好の写真家が写っているが、これはミスである。真似してはいけない。
読者からのメールや質問やヤジ
sattyanから
 Kit師匠、こんにちわ。sattyanです。いつもお世話様になっており、特に天草ではお手数をお掛けしました。厚く御礼を申し上げます。

 ところで、今朝ご配信の師匠からの通信文を拝見しましたら、おみ足に痛みが出始められたそうで、たいへんなことです。お見舞いを申し上げます。一刻も早く全快されて、お元気に九州撮影会(唐津大会)へご参加なさいますように陰ながらお祈りいたします。

 今朝の西日本新聞ローカル版の記事を貼付いたしますので、ご参考になりますか…ご高覧ください。福島町は長崎県の県北地域に在り、佐賀県が直ぐ隣りで、伊万里湾の入り口に位置します。
 今回の記事を読んで、私は長崎県に住みながら、福島町について何一つ知りませんでした。町を挙げての町おこしに力を入れている模様ですので、来る21〜22日の撮影会は期待できることと思います。
 では、長文になり失礼いたしました。ご健勝をお祈りいたします。
返信
 5/7-8の福島町の棚田祭りはUkiukiさんから情報を頂いていたこともあって、なんとかして行きたかったのですが、諸般の事情で今年は見送らざるを得ませんでした。来年は是非撮影したいと思っています。ついでに壱岐対馬の棚田も見てみたいと考えています。
ゴン太から
 8月27日、大曲花火撮影と鑑賞会仮参加者募集:
 集合方法と解散方法
 1.桟敷席集合で桟敷席解散
 2.宮城県塩釜集合朝6時まで翌日塩釜解散。
 ツァーの出発は塩釜を7時頃になります。夜行バスは仙台着は5時30分頃になると思います。桟敷席は一コマ6人です。2コマ買う予定です。参加出来そうな方は仮参加をしてください。大体の人数を知る為です。

 質問等がございましたら変態ゴンちゃんまでお願いします。
 尚、花火が台風などで延期になって行けなくなっても返金できません。雨ぐらいでは延期にはなりません。
返信
 塩釜コースに参加します。前日(8/26夜)の宿泊場所を確保してください。あとはバス2泊ですよね。強行軍ですが、大曲の花火はそれに堪えるだけの価値が十分にありますね。
 東京方面から仙台・塩釜方面に行く人は乗せてあげます。7人までOKです。
k_tsubakiさんから
 キット師匠、お早う御座います、k_tsubaki(北海道)です。
 足の方は如何でしょうか?お見舞い申し上げます。どうぞ痛風の方は早く快癒されるようお祈り致しています。
 それにしても「ケヤキ並木の新緑」は柔らかくて好い色が出ていますね。快癒されて又ご活躍下さる様に・・・・。
返信
 ありがとうございます。しっかり養生したいと思っています。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は390名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月11日(水) 大山千枚田ミニ撮影会
5月15日(日) バレー発表会ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。