このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



散水 2005/05/10 TUE(No.752)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 熱が下がったらずいぶん楽になった。まだ歩行困難ではあるが、鈍痛も和らいできたし、なにより、勤労意欲が湧いてきたのが治癒しつつある証拠だ。今日は、ずっと気にかかっていたネット撮影会の講評書きをやり、一気呵成に1月分のアップまで漕ぎつけた。多少足首が気にかかるのであまり気の利いた講評にはならなかったけれど、ま、宿題がまだ3か月分も残っているのだから許していただこう。
 明後日には千葉の大山千枚田のミニ撮影会がある。棚田の撮影だから是非とも行きたいのだが、さてさて、どうなることやら。これまでの経験からすれば、今日ぐらいの調子に戻ってくれば外出できるようになるのにさほどの日数はかからない。かつて、某国内証券会社に勤めていたときには、3日目には背広、ネクタイにサンダル履きというキテレツな格好で満員電車に揺られて出勤したものである。でも、年とともに病気からの回復に時間がかかるようになってきているので楽観はできない。明日の調子次第だな。
 4日ぶりに風呂に入った。まだ禁酒状態は続いている。「やめようと思えば止められるでしょ」という鬼嫁の言葉が悔しくてしょうがない。やめようと思ってやめているわけじゃないからだ。ああ、ビールがなにより恋しいわい。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/05/10 16:05
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1/400
露出補正値 -2/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 例によって手抜きのベランダ写真である。学校が始まって子どもたちが外で騒がなくなると、すぐ下の緑地の散水作業ぐらいしか動きがない平和なマンションなので、なんとかそれが絵にならないかと考えてみた。で、これが精一杯のところ。本当なら花のピンクが入らない緑一色のほうがいい絵になるのだが、この久留米躑躅はそろそろ終わりを迎える時期になってもしぶとく花をつけている。PLフィルターを装着すればもっとましな写真になると思ったのだが、取りに行っている間に作業が終わってしまった。なんせ、ベランダと書斎の往復に数分もかかる広い家なのだ(←ウソだよ)。
読者からのメールや質問やヤジ
kanegonさんから
 毎日楽しく拝見させて頂いております。 このマガジンを拝見しておりまして、大変気掛かりな思いを毎回しておりました。それはキット先生のスケジュールと行動についてです(飲む・食べるも含めて)。傍から観ておりますと、どのように生きれば、どのような病気になって、どうしたら早死に出来るのか・・?のテストをしておられる様に見えてなりません。人間一番気をつけねばならない事は、「無理」「無駄」「ムラ」だと言われていますが、先生の場合はそれに「無茶」がプラスされているように思います。

 一つの例えとして、コップ一杯水を入れるとき、一滴づついれれば山盛り入ります。早く入れようと、蛇口の筅を沢山開けると、何回やっても一杯にはなりません。私の住んでいる近くで起きた、この度の電車転覆事故もスピードの出しすぎ、急ぎ過ぎが最大の原因といわれております。沢山の読者の方、貴方のフアンの方々は皆さん心配されていると思います。くれぐれもご自愛ください。


浜のくろさんから
 キット師匠、こんばんは。浜のくろです。

 師匠の容態が早く良くならないかと祈りながら、毎日お散歩デジカメを拝見しております。当支部主催の「鎌倉の新緑を撮る」撮影会が間近に迫り、神経をピリピリさせながら、最終の詰めを行っているところです。

 師匠の病状が一番気になるところで、遠路お越し頂き、広い鎌倉を歩く行程に耐えられるか、兎に角心配でなりません。それで昨晩よしくんから撮影会の延期を打診して貰った次第ですが、師匠の「大丈夫!断行すべし」との力強いお言葉に一安心しましたが、今日の配信でも辛そうな症状を拝読すると疑心暗鬼にならざるをえません。

 無理をなさらず、これ養生に努め、ご快癒されることを切にお祈りいたします。


いいねくんから
 師匠ご無沙汰してます。大阪のいいねです。
 調子悪そうですね、あまり無理をされない様にしてくださいね。まだまだこれから撮影会も沢山あることですし、一回くらいは(体調が戻るまで)パスもいいんじゃないですか。
 師匠の事を心配する読者は多いと思います。活動を一時の間止める事があっても誰も離れることは無いと思いますよ^^では、お大事に。

 PS:お散歩デジカメプログ版の使用機種(カメラ)の挿絵がC-3000シリーズになってますよ。


hanaちゃんから
 ししょぉ〜〜〜 大丈夫ですかぁ?
 無理して起きてきて発行なさらないようにね。一時休んで、その後ながーく発行が続くほうがいいものね。くれぐれもご無理なさらないでください。
返信
 みなさん、ご心配いただきほんと恐縮です。kanegonさんご指摘のように、何事もみずから蒔いた種ですから、みずから刈り取るようにいたします。どうぞ、ご心配なさいませんように。

 浜のくろさん、鎌倉撮影会までには完璧に回復すると思います。痛風は痛みさえ取れれば平気な病気ですから、歩くことはまったく大丈夫です。
 いいねくん、ご指摘ありがとう。早速訂正しておきます。
 hanaちゃん、まだ起きてるけど、あんたも宵っ張りだねぇ。
Ukiukiさんから
 唐津地区撮影会参加の会員の皆様、いよいよ唐津地区撮影会が近まりましたが、5月21日の集合場所をお知らせします。

 集合場所:JR唐津駅前(北口を出てすぐ右側の建物)ふるさと会館 アルピノ
 集合時間:5月21日正午
 3階にレストランがありますので各自昼食をお済ませください。
 出発 12:40分頃。

 尚、車でお出での方は駐車券をお持ちになりレジで判を押してもらってください、3時間以内は無料だそうです。
 皆さんの多数の参加をお待ちしております。九州支部のUkiukiでした。
JIROさんから返信
 5月21日正午、唐津駅前ふるさと会館アルピノに集合、了解しました。
香奈さんから
 はじめまして〜^^大阪の香奈と申します。
 伊良湖のじいちゃんのご紹介で入会させていただきました。カメラは4月に買ったばかりで、超〜〜〜素人です☆もっと勉強してから入会しようか?とも迷いましたが、せっかくのお誘いいただけましたので、これをチャンスに上手くなるように頑張って行きたいとおもってます^^ど〜ぞよろしくお願いします。
じいちゃんから返信
 お待ちしていましたよ!
 関西支部は活動が活発だし、支部長もとても優しいから楽しめますよ・・・。

 正直なところ、20Dの画像にしては下手すぎるから見かねて招待しました・・・。ビシビシ鍛えてあげるよ。(脱走は禁止だからね!)


香奈さんから返信
 お。。。お手柔らかに^^;

うみひこさんから返信
 よくいらっしゃいました。私は兵庫県ですが、尼崎市なので一番大阪よりです。

 関西支部は、何よりも楽しく写真写そう、と言うことをモットーに活動しています。今月は15日と29日にミニ撮影会を予定しています。詳しくは支部のブログをご覧ください。お時間ありましたら是非ご参加されませんか。


パラドックスさんから返信
 香奈さん、初めまして!京都市、阪急沿線在住のパラドックスと申します。今年が4回目の回り年になるおじさんです。

 お近くなので、関西の撮影会なんかでもお会いする事があると思いますので、よろしくお願いいたします。うみひこ支部長がおっしゃるように、楽しく撮りましょう!
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は394名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月11日(水) 大山千枚田ミニ撮影会
5月15日(日) バレー発表会ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。