このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



梅の実 2005/05/12 THU(No.754)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 普通に歩くとまだ相当痛いが、足首が曲がらないようにして横歩きすれば歩けるようになった。こうなると、先延ばししていた仕事が追いかけてくる。今日は午後から代々木へ。出版社での打ち合わせである。
 まだ電車で出かけるほどの度胸はない。車で行った。もう右足運転で大丈夫だ。普段なら2時間見るところだが、どういうわけか首都高はがらがら。1時間で着いた。10キロ渋滞は当たり前の四つ木が1キロ弱しか詰まっていなかったし、4、5キロは覚悟の向島、駒形あたりはすいすいである。ここで時速100キロ出せるなんてまるで奇跡だ。
 デザイナーが全体の1/3ほどの体裁を作ってくれていた。ページ建てができると、文章の手直しが易しくなる。何行削るか、何行足すかのメドが立つからだ。なにもない状態で書き直しをしても、デザイナーの考え次第ではまたプラマイの作業をしなければならなくなるので、こういう手順だとありがたい。
 出版は6月下旬。ということは、今月中に8割がた出来上がっていなくてはならない。来週は日曜日の鎌倉撮影会を皮切りに九州佐賀・長崎の取材が続くので、本に掲載する写真の撮影は24日から1週間ぐらいでやっつけなくてはならないというスケジュールになる。けっこうハードな日程になりそうだ。とにかく体をちゃんと治しておくことが肝要だな。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/05/12 16:54
ISO感度 50
絞り F3.2
シャッター 1/80
露出補正値 -2/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
23.4mm
(92mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 戻ってきてからちょっくら梅林公園へ。梅の季節が終わると、この公園はほとんど人気(ひとけ)がなくなる。横歩き髭面オヤジが出没しても警察に連絡が行く心配がない。
 しかし、公園を一周するのにずいぶん時間がかかった。撮影しようとして不用意にしゃがんだりすると「ひーっ」というほど痛みが走る。ベンチというベンチに全部座って、一休みを繰り返しながらのお散歩である。一周5分の行程が1時間近くかかった。
 梅の実がたくさんなっていた。この公園はもともと梅干生産農場だったところなので、この時期になるとちゃんとお約束どおり実がなる仕組みなのだ。なった実は、決められた日にちに無料で摘み取ってもいいことになっているのだが、それまで待たずに勝手に摘んでいくバカがけっこういるので、手が届く範囲に実を捜すのは容易じゃない。足がなんともなければ脚立を持ってくるところだ。
 なんとか手が届くところに見つけた1個である。片手で枝ごとたわませて撮影している。葉が茂っているこの時期は、見上げて空に抜くと背景の木漏れ日がうるさくなってしまうからだ。
 梅の実に傷がついている。わざと傷がついた実を選んだのだ。さもないと、こういう被写体はピントが合わない。マニュアルで合焦させようとしても、のっぺらな梅の実では確認困難だ。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。

読者からのメールや質問やヤジ
keijiさんから
 皆さん、はじめまして。keijiと申します。新たに仲間入りさせていただきました。東京都大田区在住の37歳、会社員です。
 平成に入るとほぼ同時に写真活動を休止しましたが、15年4月にキヤノンEOS10Dを購入したことがきっかけとなり、再び趣味として写真を楽しんでいます。ジャンルは動物園オンリーというちょっと変わり者ですが・・・。皆さんの作品を拝見しながら、勉強していきたいと考えています。ちなみに現在の愛機は前述した10Dに、20Dが加わりました。
なおHPは持っていないのですが、ブログを管理しております。今後ともよろしくお願い致します。
ぺりかんちゃんから返信
 ブラックホールに潜伏中のぺりかんです。(逃亡はしていません←じいちゃん)

 みなさん、大変ご無沙汰しております。ぺりかんです。一応かろうじて生きておりますが、帰国と同時に主婦業&育児業に専念しております。(4月に愛夫に置き去りにされ、少々ふてくされ気味?ぺりかん夫はタイに飛んでいってしまいました。)

 keijiさん、はじめまして。
 動物専門と言うことで、興味津々でブログを拝見しました。動物の表情、しぐさが本当に愛らしくてすばらしかったです。時のたつのも忘れて久々にパソコンの前に座り込んでしまいました。(ブログ徘徊させていただきました)

 写真の量にも驚き!撮影暦20年以上??驚き!フォトコン受賞暦にぶっ飛び!・・・・小学校の頃から受賞されていました??

 是非、いつか動物園撮影会を企画してご一緒させていただきたいです。よろしくお願いします。
お魔女の連載犬マンガ
その54
お肉 その6
〜モデル魂〜


ね〜。ちゃんと撮れてる?


シャッターチャンス押さえた?


写真撮ってると、
お肉すぐ無くなっちゃうんだよね。


うぐっ。あ〜最後飲んじゃったよ〜!

*すぐ無くなったり、飲んじゃうのは、写真撮っているせいじゃないと思うんだけれど・・。
 ちゃんと撮れていない時、カメラ目線の語りが最近キツイよね。ボケ犬。。。 <お魔女>


 先生、「喜び」の講評ありがとうございました。

 わ〜いっ☆思ってもいなかった講師賞で「喜び」もひとしおです。一瞬先生が血迷ったかと、次に見に行ったら消えているんじゃないかと思いました(笑)。ボケ犬写真だと対象外だと思っていたので(ネット撮影会の在り方として?)びっくりしたのと同時に、先生の体調がお悪いのを思い出し、そのせいかも、、、と、いまだに疑ったりしています。でもでも、、、うふふ♪ありがとーございました〜♪♪

 そんな中水を差すようですが、今回の犬マンガは「今ひとつ」かも・・・。適当に見流して下さい。ねっ。

 P.S・・・疑問なんですが、「喜び」の写真、ボケ犬の顔の白い毛が一部強い陽ざしで飛んでいるように思うのですが、全体から考えるとやむを得ず、マイナスポイントにはならなかったということでしょうか?

 全体のトーンに違和感がなければ、一部に飛んでしまった部分があっても問題ありません。<キット>
ドジ太さんから
 始めまして。この度、仲間入りさせて頂きました、ドジ太と申します。

 銀鉛時代には(数十年前)かなり熱心でしたが、永らく遠のいておりました。最近念願のOLIMPUS E−300を手に入れまして、この機会に、再び勉強させていただきたいと思います。
 幾分、僻地なのでOFFでお会いできる機会は多くないと思いますが宜しく仲間に入れてください。
返信
 ドジ太さん、よろしくお願いします。
 お住まいは山梨ですか。たぶん、甲信地方では会員第一号ですね。まだ支部がありませんので、とりあえず静岡支部に加えてもらったらいいと思います。もちろん、どこの支部の撮影会に出没しても一向に構いません。お目にかかるのを楽しみにしています。
ゴンタ太から
 磐越東線のSLあぶくま号、いわき−郡山間で運転!今月21、22日の2日間ですが、22日(日)、撮影にいぐ人いる?
sasaくんから返信
 日の丸さんへ、sasaです。
 用があって行けません。次回誘ってください。


返信
 おっと、残念!その日は九州撮影会だ。撮影ポイントが多くて楽しい路線なんだけどなあ。
みずくんから
 こんにちは。みずです。
 デジタルピンホールの作品を東京写真月間の1000人の写真展に出展します。賞も何も無くて、展示ボードを1000円で買うと誰でも出展できます。作品は5月26日から29日まで新宿パークタワー・アトリウムに飾られます。

 京都で6月に行なう日本針穴写真協会発足企画の会員展にも申し込んでいますが、まだ何を出すか決まっていません。
返信
 その時期はたぶん新宿、渋谷近辺で撮影の仕事が入っていると思いますので、息抜きに見にいけると思います。楽しみですね。
相沢くんから
 来る5月21、22日は松之山へ行く予定です。ご一緒できる方がいらっしゃいましたら、泊まりがけで松之山へ行きましょう(^^)。
 宿は参加人数によって変わりますが、現在のところ、淳さんと私は確定(だよね、淳さん?)です。残雪と新緑と田植えを待つ棚田、がメインかな。あ、天水越のブナ林(大厳寺高原のブナ)も撮る予定です。ふるってご参加下さい。
淳さん、砂名ちゃんから返信
 もちろん参加(^。^)よろしくね〜。

 よろしくね〜。(寒いかなぁ…まだ…)

paul81さんから返信
 残念、職場の部下の結婚式に出席予定になっている。
 先週末に行きましたが、雪のため通行止めが多くて苦労しました。大厳寺高原はバードガーデンの駐車場までしか行けませんでした。
 おふくろ館で食べた昼のお蕎麦は美味かったですよ。短いの、長いの、細いの、太いの文字通り手打ちの蕎麦、天麩羅を頼むとすべて山菜の天麩羅です。


相沢くんから返信
 淳さん、砂名さん、こちらこそよろしく!
 雪が融けたので、朝晩の冷え込みも少なくなって、陽気はこちら(関東)とほとんど変わらないですよ、砂名さん。(でも、ちょっとだけ朝晩は冷えるかも)

 paul81さん、ご一緒できず残念です。私も5月1、2、3日と行ってましたが、まだまだ雪は多かったですね。山菜の天ぷら蕎麦食べたいなあ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は396名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月15日(日) バレー発表会ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 松之山ミニ撮影会
5月22日(日) 磐梯東線SLミニ撮影会
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月1日(水) 明治村と夜の万博ミニ撮影会
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。