このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



野菜のある風景 2005/05/13 FRI(No.755)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 おっかなびっくりだが、なんとか普通に歩けるようになった。肢体不自由児歩きではあるが、カニの横歩きではないのでさほどみっともなくはない。そこに目をつけられた。もちろん鬼嫁にである。「買い物行くからお願い!」、めでたくアッシー兼ポーターくんの復活というわけだ。せっせと仕事をしていたのに、ヒトの都合なんかはこの人には関係ないのだ。やれやれ。
 スーパーでは、いつもならカートを押して鬼嫁の後をしずしずと歩くのが仕事だが、まだ歩行不自由なので、鬼嫁としてもそんなのを従えているのが恥ずかしいと思ったのだろう、「あんたはどっかで時間を潰していていいよ」ときた。
 ありがたく一休みさせていただく。このスーパーには美味しいパン屋さんが入っているのだが、その一角に、買ったパンを勝手に食べられるコーナーがある。ソフトドリンクも買うことができる。ここで週刊誌などを読みながら1時間ほどゆっくりさせていただいた。
 ただし、このコーナーは全面禁煙。タバコはスーパーの入口の外で吸わないといけない。吸いながら写したのが今日の1枚である。ついでだから、今日のもう一枚も載せる。今日の全写真出し尽くしである。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/05/13 14:54
ISO感度 50
絞り F2.8
シャッター 1/125
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
11.9mm
(47mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 ウインドーへの映り込みはみなさんもけっこう撮ることがあると思う。お散歩ネットの画像掲示版にもときどき画像がアップされるが、はっきり言ってみなさんヘタクソである。ただ写っているだけという画像が多い。
 絵として見せるには、およそ2通りの見せ方がある。1つは、ウィンドウの中のものと、写っているものとの関係で見せる見せ方である。二重写しになっている両方の世界が全然関係のないものであったとしたら、鑑賞者はどちらをメインとして見ればいいのかが分からない。両者に関連性があると自然とそこでは主従の分担が決まるから、ドラマ性が出てくるわけである。クリスマスギフトのショーウィンドウに、歳末の街角の様子が映っているというような絵を想像してみると分かりやすい。
 もう一つの見せ方は、画面そのものが絵になるという見せ方である。参考画像は、ウィンドウの中のマネキンに、ガラスに映った街灯りを被せたものだが、ちょうど顔の部分に目鼻のように面白く映り込むよう、角度を考えて撮影している。今日の写真の場合は、赤と緑の色の区分が抽象画風に見えればいいなと思って撮ったもので、ウィンドウの中のものや映っている景色はなんでもいいわけである。
読者からのメールや質問やヤジ
muiさんから
 キッドさんの(あっ失礼天才でしたね)パワーに驚嘆しています。
 「氷の国の一人旅」をクソーと言って注文したのですがちっとも来ません。 今は無いのでしょうか?
返信
 うっ、痛いところを突かれた・・・まずい、忘れてない人がいる・・・(苦)。
 そうなんですよね、まぐまぐからも、「やるの、やめるの、はっきりして!」みたいな催促が来てるし、出さないとまずいんだよね。止めるつもりは全然ないんだから。すんまへん、そのうちなんとかしまっさかい、かんにんしとくれやす。
 ああ、それから、どーでもいいことですが、ボクの名前は「キッド」ではなくて「キット」です。もう十二分に大人でございますもんで・・・(笑)。
年金生活者さんから
 ご助言、有り難うございました。10日に松之山に行って来ました。

 地元の人に聞くと、雪解けが遅れ、今月末でないと田植えが終わらないとか。畦道の土筆と残雪の棚田を背景にした満開の八重桜が印象的でした。
 次回松之山で撮影会があるときは是非参加したいと思っています。ただ当方、顔付きににず下戸、フィルカメなので少々二の足を踏みそうです。
返信
 来週の週末(5/21-22)、相沢くん、淳さん、砂名ちゃん(←酒豪ばっかりだ!)が松之山に行くそうですよ。ボクは残念ながら九州取材で参加できませんが、彼らなら喜んで同行してくれると思います。相沢くんが川越居住なので、集合は川越になると思います。申し込んでみられてはいかがですか?彼らは松之山ベテランですので、隠れスポットばかりをいろいろ案内してくれると思います。
うずらさんから
 hijiriさんの紹介で参加させていただきました。デジカメは初心者で、只今修行中です。いろいろ勉強させて下さい。

 早速なのですが。。。
 hijiriさんに鎌倉の撮影会のお誘いを受けたのですが、参加は可能でしょうか?突然で大変申し訳ないのですが。。。今回ムリでしたら、次回参加させて下さい。
 どちらかと言うとマイペースタイプですが、どうぞよろしくお願いします。
返信
 静岡支部がまた増殖ですねぇ。いらっしゃい、うずらさん、こちらこそ、よろしくです。
 鎌倉撮影会、どうぞおいでください。神奈川支部のみなさんは揃って優しい方々ばかりですから、怖いことはなーんにもありません。ただ、一緒に歩くのが恥ずかしいということはあるかも知れませんが・・・(笑)。
Ukiukiさんから
 >ネット撮影会の1月分「喜び」の作品集をアップしました。

 風が吹いても痛い中、講評ありがとうございました。うーん、技術と芸術ですか?芸術に関する脳細胞が極めて乏しい私としましては、難しい処に踏み込んでしまったようです。(笑)


ひろぴぃさんから
 キット師匠、ご講評ありがとうございます。最近、留学生が来てからというものなかなか自分の時間がとれなくて撮影もままならない状態ですが、ボチボチと撮りつづけております。師匠の1日でも早い回復をお祈りしています。
 お魔女さま、講師賞おめでとうございます!犬好きの私としましても自分のことのように・・「バンザーーーイ!!!」です。
返信
 どうも、今回はちょっと手抜き講評みたいな感じになってしまいましたが、足が気になって気もそぞろだったらしいということでご勘弁ください。もっとも、いろいろ修辞している気分じゃなかったので、けっこう本音がビシバシでていると思います。みなさんが、のりおくんみたいに短気な人間ばかりじゃないことを願っています(爆)。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は398名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月15日(日) バレー発表会ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 松之山ミニ撮影会
5月22日(日) 磐梯東線SLミニ撮影会
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月1日(水) 明治村と夜の万博ミニ撮影会
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。