このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



現行犯 2005/05/14 SAT(No.756)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨夜のことである。気持ちよく寝ていたら、突然強烈な痛みとともに電気が頭のてっぺんまで走りぬけた。寝ぼけた鬼嫁に、こともあろうに右足首を踏んづけられたのである。「ぎゃーーーーっ!!!」という叫び声は、おそらく向こう三軒両隣まで響き渡ったことであろう。当の鬼嫁は、ボクのその叫び声がよほど可笑しかったのか、トイレから戻ってきたときもまだケタケタと笑っていやがった。こっちは笑うどころじゃない。あまりの痛さに涙まで出てきてしまった。
 というわけで、せっかく治りかけていた痛みが、今日は朝からずっと続いている。明日は鎌倉撮影会でかなりの長距離を歩かされるというのになんたるザマであろうか。
 痛い足を引きづりながら近所のイタ飯屋にお昼を食べに行ったついでに、出版社から貰ってきた第一稿の校正をやった。あっちで3行、こっちで5行というふうに、足したり引いたりしながら文章を整えていく。用意しなければならない図版や写真の見当もつけていく。まだ全体の半分に満たない分しかできていないので、残りは九州から戻ってから超特急でやることになる。しかし、ただ文章だけを書いていた段階から実際のページ建ての段階に入って、出来上がる本のイメージがかなり明瞭になってきた。この段階まで進めば、手間はかかるけどけっこう楽しい作業だ。
 今日はとにかくさっさと寝ることにしよう。明日は6時43分の電車に乗る。鎌倉まで2時間である。お天気はたまに晴れ間が覗く程度の曇りという予報だ。降水確率は終日ゼロ。気温も20度を超えることはないみたい。いい撮影日和になりそうだ。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/05/14 16:52
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1/60
露出補正値 -1.0
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 子どもたちに明日摘み取ってもらうさくらんぼに、相変わらず小鳥たちがたかっている。この3、4日で実の数が半分ぐらいになった。生産地では木ごとハウスで囲んだり網を被せたりするが、うちのマンションはそんなことはしないのだ。小鳥たちと子どもたちが半々に分けたと思えば、ま、それはそれで気分がいい。ちょうどうちのベランダの真下だから、明日家にいればいい写真が撮れそうだが、朝から晩までお出かけなので、あとで子どもたちの感想を聞くぐらいしかボクの楽しみはないな。
 この小鳥、ムクちゃんだかヒヨちゃんだかなんてこないだ書いたが、調べてみたらどうもムクドリであるらしい。ヒーヨヒーヨと甲高い鋭いさえずりがマンション中に響き渡っていたのでてっきりヒヨドリかと思ったのだが、嘴がオレンジ色なのでそうではない。どうも、ヒヨちゃんもムクちゃんも入り混じって犯行を重ねているらしい。けっこうな大きさのさくらんぼを咥え取ったかと思うと、一呑みに飲み込んでしまう。なんとも鮮やかな犯行手口である。
 画面全体が反射率の低い緑色で覆われているので、補正は当然マイナスである。なお、さくらんぼの上のほうに見える実は桃。例年、まともに熟す暇もないうちに鳥たちに食べられてしまう。
読者からのメールや質問やヤジ
浜のくろさんから
 うずらさん、初めまして、幹事役の浜のくろです。今日のお散歩デジカメで、撮影会に参加してくださるとのこと、大歓迎です。
 懇親会場には1〜2名の増減はありうる旨話してありますので問題ありません。hijiriさんとご一緒においでください。お待ちしております。
返信
 うずらさん、良かったですね。お目にかかるのを楽しみにしていますよ。よろしくお願いします。
遥夢さんから
 遥夢@one of 「はっきり言ってみなさんヘタクソ」です。
 最近画像掲示板に、その「ただ写っているだけ」映り込み画像をアップしたばかりだったので、今日のMM、繰り返しシツコク読みました。

 師匠の写り込みの画像は「二重写しの人生」(2003.12.25号)の写真がとても印象に残っています。あれは写りこむものと、写りこまれるものとが対比していて、それが一枚の絵として物語るものがあるという内容でした。
 私も先日の画像「休日の丸の内ビジネス街で」は、一応、ブランドショップとその前にいる寛いだ人たちとを一つにして、「いつもの取り澄ましたビジネス街とは違った雰囲気」を絵にしてみたつもり(あくまでも、ツ、モ、リ、です)でしたが、空回りだったのかなぁ、とショボンです。ま、とも角、あれこれ考えながらまた撮ってみたいと思います。

 おみ足、引き続きお大事に!特にのりおさんとMAXPAPAさんにはご用心下さいませ(^_-)
返信
 おおーっと、別に遥夢さんの作品を念頭に置いて書いたわけじゃないですよ。
 などと言いながら、それではと拝見させていただきましたところ、ちょっと切り取り範囲が広すぎるのか、いまいち焦点がはっきりしない写真ですね。でも、ボクの「二重写しの人生」よりは、映り込んでいるものがはっきりしているのでいいと思います。ボクのあれは、はっきり言ってヘタクソで〜す(笑)。
岩魚くんから
 残念!21日は仕事、22日は午後から予定が入ってしまった。松之山、行きたかったなぁ… 残雪のブナ林、あのカツ丼も食べたいし…。はあぁぁ、またの機会によろしくです。
相沢くんから返信
 岩魚さん、残念ですね。仕事は優先するべきでしょう(ということを言えた義理ではありませんが(笑))。

 21日は偶然にも松之山温泉祭りがあるらしく、宿を取るのに苦労しましたが、結局「ばーどがーでん」で宿が取れました(2部屋)。宿の関係で、男性残り2名、女性残り3名で締め切りです。お急ぎ下さ〜い!
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は398名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月15日(日) バレー発表会ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 松之山ミニ撮影会
5月22日(日) 磐梯東線SLミニ撮影会
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月1日(水) 明治村と夜の万博ミニ撮影会
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。