このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



栗鼠 2005/05/15 SUN(No.757)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 お散歩ネット神奈川支部が主催する鎌倉撮影会があった。
 6時に起床。集合が北鎌倉9時なので、2時間と見て6時半に家を出た。しかし、駅まで歩くつもりだったのに途中で引き返す。足首の調子がいま一つで、どうも、歩きとおす自信がなくなったのだ。でも、ボクが出席することで成り立つ撮影会だし、20数人の参加者の中には、ボクの顔が見たいというモノ好きがいないとも限らない。なにより、当日になって欠席というのも幹事さんたちに失礼だ。
 というわけで、車ででかけることにした。日曜日の早朝、首都高はがらがら。電車で2時間のところが1時間20分で到着。
 とりあえず、円覚寺の駐車場に車を入れて、なんとか2時間弱の撮影をこなし、次は鶴岡八幡宮に移動。みなさんは電車だがボクは車である。不安視された駐車場もなんとか見つかり、ここで2時間ばかり。今日は大安吉日ということで、花嫁が人力車でお宮入りするなんてシーンが撮れた。
 昼食を食べて、次は長谷寺。ここには江ノ電で移動した。痛いなりに歩き方のコツがだんだん分かってきて、ごくゆっくりと、なおかつ、みなさんに迷惑をかけつつではあるが、ここのスケジュールもなんとかこなした。でも、さすがに辛い。みなさんは大仏様や鎌倉文学館、由比ガ浜あたりに回ったみたいだったが、ボクは一足先に鎌倉に戻り、反省会会場である「天金」で待機。
 体は辛かったけれど、撮影会自体はすごく楽しかったし、夕方には晴れ間も出た。久しぶりに会うメンバーも大勢いたし、初参加も数名。久しぶりだろうがはじめてだろうが、すぐに打ち解けるのがお散歩ネットのいいところだ。反省会も和気藹々と、何一つ反省しないまま終わり、帰宅は9時。最後まで飲まずに勤め上げた初の撮影会であった。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/05/15 12:55
ISO感度 50
絞り F3.5
シャッター 1/20
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
35.6mm
(140mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 鶴岡八幡宮でリス発見。最近話題の台湾リスだと思う。ペットが逃げ出して繁殖し、いろんないたずらをするので鎌倉では嫌われ者だという。でも、外来者であるボクには絶好の被写体でしかない。
 なんだか、えらく警戒心のないヤツで、140mmの中望遠でここまで大きく撮れる。ちょろちょろとはするものの、逃げていくわけでもなく、けっこう落ち着いて撮影できた。ただ、曇り空だし木陰だし、シャッタースピードが出ない。20枚ほど撮ったが、ほとんどは被写体ブレだった。こういうチョロチョロと動き回る被写体は、少なくとも1/125程度のシャッタースピードが欲しい。眼デジ(20D)のほうは感度をISO800まで上げて撮ったが、何枚も撮らないうちにメディア切れ。マーフィーの法則じゃないが、電池やメディアは肝心なときに限って切れると相場が決まっている。その通りになった。
読者からのメールや質問やヤジ
岩魚くんから
 今日、仕事から帰ったらドラ猫ヤマト便で切り番賞品の写真が着いてました。ありがとうございました。ワクワク・ドキドキしながら開封して、今一人でニンマリしています。ムフフフフ・・・ 言葉にならない! (^^)v

 プリントしていただいたゴン太さん、いつもお世話になっています。これからも、もっとお世話になると思いますが、よろしくです。ありがとうございました。
返信
 届きましたか。とりあえず、ボクの写真は置いといて、ゴンタのプリントはどうですか?ちゃんと魔除けになるように焼くよう、頼んでおいたんですが・・・(笑)。
モトくんから
 師匠、だいじょうぶですか〜!お久しぶりのモトです。
 ボクも師匠と同じ頃、今期3度目のぎっくり腰でついにダウンしました。5/9のメルマガを拝読して、これも写真の神様の思し召しとありがたく静養?しています。(爆)
 患ってなお精力的に行動される師匠ですが、皆心配しています。ご慈愛ください。
 それでは、鎌倉、九州取材を大いに楽しんできてください。
返信
 おおーっと、モトくん、生きてましたか。なんだか、めっちゃ忙しそうですね。人のことを心配するより、ご自分のことを心配したほうがいいですよ(笑)。
Daiちゃんから
 こんにちは。おみ足大丈夫ですか(笑。
それは、御美嫁さまの「あんたっ。もっとゆっくり休んでなさいっ」って愛情ですよ。たぶん(笑・笑・笑。

 ネット撮影会の講評ありがとうございました。確かに、モノクロを面白がってます。面白いなぁと思うし新鮮なんだもの。でも、それだけなら自己満足でオシマイヨってことかしら。モノクロの本質って、いったい何?うーん。よくわからないや。
返信
 ただ面白がるだけじゃなくて、モノクロにすることによって、より説得力が増すかどうか、自分の意図がより生きるかどうかを判断しなさいということですよ。簡単でしょ。
ちゃっきりさんから
 「鎌倉の新緑を撮る」撮影会、お世話になりました。22時15分無事帰宅しました。とても楽しくまた勉強となった1日でした。神奈川支部の皆様本当にありがとうございました。
 師匠の蟹歩き、大分辛そうでしたね。どうかお大事にしてください。
相沢くん返信
 「鎌倉の新緑を撮る」撮影会、お世話になりました。22時前に帰宅しました。結構早く着いて楽でした。

 今日は曇りという目論みが外れ、三脚が無用の長物となってしまい、ろくなものが撮れませんでした。それでも、撮影中や懇親会で皆さんと親しく話ができたのがとても楽しかったです。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は399名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月21-22日(土日) 松之山ミニ撮影会
5月22日(日) 磐梯東線SLミニ撮影会
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月1日(水) 明治村と夜の万博ミニ撮影会
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会
大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。