このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



玄界灘夕景 2005/05/19 THU(No.761)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
  5時半に出発、ところどころで目につく棚田を撮影しながら呼子に向かう。お天気は快晴、風もなく爽やかだ。
 壱岐に渡るフェリーの始発は9時。2時間ほど早くついたので、呼子大橋を見学したり、港の写真を撮って時間をつぶす。壱岐の印通寺までは70分。二等船室で熟睡していたらいつの間にか着いていた。車は呼子に置いてきた。印通寺の港で改めてレンタカーを借りる。軽自動車で1時間1000円である。島内はバスもほとんど走っていないし、他に交通手段はない。
 西海岸の名勝、猿岩を目指す。東海岸はどちらかというとなだらかな海岸線だが、西海岸はリアス式の入り組んだ海岸線なので小さな入り江が無数にあり、漁船が数隻しか停泊しないような港が多い。そういうところではたいがい自家消費用の米を作っているので、規模は小さいながら棚田があるというわけだ。見当はぴたりと当り、まるで箱庭のような棚田の風景をたくさん撮影することができた。壱岐にいたのはわずか4時間ばかりだったが、来てみて正解だった。
 午後4時、呼子に戻り、まっすぐ浜野浦の棚田を目指す。一昨日、雨の中で下見をしていたところだ。そのときはさすがに人っ子一人いなかったが、今日はいい夕陽が拝めそうだということで、平日にもかかわらず20人ばかりのカメラマンがすでに三脚を立てていた。有名どころなので、九州だけではなく、大阪や千葉などからも来ている人がいる。
 夕陽は最高だった。昨日の豪雨の後なので空気が澄みすぎていて、海面の光が強く、明暗差がNDフィルターでも縮められない状態だったが、日没間近に太陽がいったん雲に隠れ、それから15分後、ほとんど水平線に触れようかという位置で再び顔を出した。海面の輝きが大人しくなったので絵作りには絶好である。ほとんどのカメラマンは太陽が雲に隠れたところで撤収し、この時点で残っていたのはわずか3人、粘り勝ちであった。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/05/19 19:13
ISO感度 50
絞り F5.6
シャッター 1/10
露出補正値 -1/3
WB 曇天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
14.7mm
(58mm)
その他 三脚
ハーフNDフィルター
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 今日もハーフNDフィルターが大活躍である。とにかく、空と地面が同一画面に入るときは必需品といっていい。
 露出補正はほとんど必要ないぐらいの光線状態だ。棚田の水面が光るので、放っておいてもそれを拾ってアンダーに写ってくれる。ハーフNDフィルターを使う関係上、棚田の部分があまり明るすぎても不自然なので、どのみち畦は黒潰れさせざるを得ない。補正ゼロでも実際上は-1ぐらいになってくれるから、補正の必要はないというわけだ。もっとも、ボクは評価測光ではなくスポット測光を使ったので、測光ポイント次第で明るさが大きく変わる。常にモニターで撮影した画像を確認しないと思わぬ失敗になりかねない。
読者からのメールや質問やヤジ
うみひこさんから
 昨日は、第一バレーセンターの発表会ミニ撮影会に来てくださいました皆様、ありがとうございました。撮影会も無事終了しました。おやしきさん、お会いできなくて残念でした。

 次回は5月29日 堺市三宝下水処理場の紫陽花を撮りに行きます。こちらをご覧ください。
おやしきさんから返信
 15日の撮影、14:30頃現場に行きましたが、電話番号を忘れ会えずじまいでした。残念です。最後までおりました。
 はじめてバレーを見ましたがなかなかのものですねえ。また近くで撮影するさいは連絡下さい。


なにわ唐芋くんから
 うみひこ支部長、撮影会では大変お世話になりました。5月一杯の土日が仕事になってしまったので、撮影会は諦めておりました。たまたま15日は仕事が早く終わりそうなので、顔だけでも、と思い出かけました。もちろん僕自身、バレエ鑑賞と言う高尚な趣味を持ち合わせておりませんので512のメディアだけ持って行きました。(←愚かな行為でした)
 なんせ、夕方には帰宅の予定が最後まで居てしまって、おまけに支部長のMDまで拝借する始末で(;^_^ A フキフキ
 僕としての感想は、機会があれば何度でも声を掛けてくださいね。このままでは消化不良でなんとも・・・【・・;】
ゴン太から
 磐梯東線SLミニ撮影会から7時10分、無事帰宅しました。疲れた。皆さんお世話様でした。味よしのラーメンうまかった。
みさちゃんから返信
 5時30分過ぎ、夜行バスで無事にお家に戻りました。ご参加の皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました〜!と〜〜っても楽しかったですね♪

 ゴン太さんと若女将にはまたまたお世話になりっぱなしでした。ホント塩釜には足を向けて寝られません。<(_ _)>若女将の至れり尽くせり世話女房ぶりと、ボケ犬ミントちゃんの健気な名モデルぶりにびっくり仰天の2日間でした(笑。


天災キャットから返信
 新・走る犬小屋号(もれなく抜け毛よだれ付き)もすいすいと爆走して無事帰宅しましたー。

 ゴン太様、若女将様、たいへんおせわになりました。いつもいつもありがとうございます。いやぁ、ワンコ達はなで放題だしぃ、スリル・スピード・サスペンスのSL追っかけもあったしぃ・・・、またよろしくねー。


お魔女から返信
 皆様お疲れさまでした。お世話になりありがとうございました。
 スリル・スピード・サスペンス&ピクニック&毛だらけ。楽しかったで〜す。ゴン太様、若女将様、感謝感謝。(段取りが、スゴイ!)

 ・・・ただ、1枚もマトモなのが無いって・・・アハハ。SLって、小さいのね。。。。。(=全員から、あの距離で広角で撮ったら当たり前ダって言われそう・・・)


Daiちゃんから返信
 今回も、楽しかったぁ〜、とってもお世話になりました。ありがとう。

 日の丸ちゃん。誘ってくれてありがとう!次回までに、一度電車に乗って、撮影ポイント探しちゃおうっかなぁ〜。
 若女将、豪華弁当ありがとね。若女将のおかげで「ただのMini撮」が「豪華mini撮&ピクニック」に大変身っ!

 キャットちゃん。楽しいおしゃべりありがとね。道中がすごく短く感じたよん。
 お魔女姉さん。ねえさんのアグレッシブな運転にはびっくりだぁ。写真撮ってるより、空飛ぶホウキ号の助手席のほうが、おもろいかも(笑。
 みさちゃん。一緒に道行き出来なくて、残念だったねぇ。おまけに、渡すものあったのに忘れてるし・・近いうちに逢いましょう。
 kit-photoオールスターのワンコ達へ。また遊んでねぇ〜。

 それから、Dai2は、SLと聞くとピクリと反応する奴に変身した模様。ただし、好きなものは、SLとの追いかけっこ!?「ありがとうございます。また誘ってください。」とのことでした。では、またぁ〜。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は403名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月1日(水) 明治村と夜の万博ミニ撮影会
6月12日(日) 関門ミニ撮影会
大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会
大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。