このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



棚田深更 2005/05/20 FRI(No.762)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 午前6時に出発。今日も朝めしはおにぎりである。
 一昨日、豪雨の中を下見した肥前町内の棚田を巡る。晴天の青空を映した海の色が棚田を引き立ててくれる。雨の日の棚田もいいが、晴れた日の棚田もいい。陰影がつくので画面にめりはりがつくからだ。
 一昨日も訪れた納所(のうさ)の集落まで足を伸ばした。集落の外れ、半島の突端部に遠見山という小高い山がある。江戸時代、ここには海防のための番所があった。その跡が公園になっていて、今日は下の納所集落の人々が草刈りをやっていた。聞けば、完全なボランティアなんだそうだ。じいさん、ばあさんたち、かれこれ50人ほどが手に手に鎌を持って働いている。そのうちの数人と立ち話。このあたりの住民は警戒心がないというか、おおらかというか、ボクみたいな怪しさを絵に描いたようなよそ者とでも気楽に立ち話に応じてくれる。
 その話の中で、ここ納所にもいい棚田があると教わった。ただし、軽自動車でしか入れないような農道がまるで迷路のようになっているから、行くんだったら十分注意するようになどとおっしゃる。普通の人なら二の足を踏むところだ。でも、幸い借りているレンタカーはヴィッツ、軽に毛がはえた程度の小型車だ。あちこちで行き止まりにぶつかってバックしたりしながら1時間、やっと棚田を発見した。どこに隠れていたんだというほどの、大規模な棚田だ。パックが青い海なので息を呑むほど美しい。
 午前10時過ぎ、後ろ髪を引かれながら唐津に向かう。九州支部長(代理)のUkiukiさんが今日から合流するので、レンタカーの返還を兼ねて駅で待ち合わせなのだ。11時半、めでたく合流し、駅前でお昼を食べた後、Ukiukiさんの車で相知町の蕨野棚田に向かう。一昨日は土砂降りと濃霧でほとんど視界ゼロだったが、今日は素晴らしい景色だった。棚田の背後にある八幡山のてっぺんまで登ると、棚田全体が俯瞰できる。反対の南側には武雄の棚田も見える。
 帰りにその武雄の棚田に寄り、伊万里を経て西有田の岳の棚田を撮影、夕方は福島の土谷(とや)棚田で夕陽を撮る。温泉に入り、民宿に戻ったのは8時半。夕食、ビール、焼酎のあと、目の前に広がる大浦棚田の夜景を撮影。最高の一枚がゲットできた。はるばる佐賀までやってきた甲斐があった。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS1D MarkII
EF 28-135mm IS USM
撮影日 05/05/20 22:50
ISO感度 100
絞り F4.0
シャッター 115秒
露出補正値 0
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
41mm
(53mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 民宿から徒歩20秒の撮影ポイントに前から目をつけておいた。17日の夕方に「大浦の棚田」を撮影したのと同じ場所だ。夕食を食べているときに窓の外を見たら、十三夜の月が煌々と輝いている。これだけの月明かりならば、それほど長時間のシャッターは必要ないので夜景撮影にはもってこいである。
 使用したのは眼デジのマークII。シャッターボタンを押し続けていさえすれば、離すまではずっとシャッター幕が開いている「バルブ撮影」という機能が使える。長時間シャッターのときの秒数は必ずしも厳密でなくてもいいので、時間を計るのに時計はいらない。胸のうちで1、2、3、4・・・と数えているだけだ。自分の数えるスピードと実際の秒数のずれの感覚は備わっているので、2分をメドに数えてほぼぴったりだった。
 感度ISO100の115秒だから、バルブ機能がついていない眼デジ(予備機の20Dは30秒まで)やコンデジでも十分撮影できる明るさである。感度を400に上げれば30秒のシャッタースピードでいいし、絞りをF2.8まで開ければ、感度200の30秒でも同じ絵が撮れる。感度400なら15秒、800なら8秒でいい勘定だ。ただし、長時間シャッターなのでノイズリダクション機能の良し悪しはどうしても影響してしまう。115秒でほとんどノイズゼロ、さすがはキャノンの最高機種である。もし、カメディアでISO200、F2.8、30秒だったら、かなりのノイズが避けられなかっただろう。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。

読者からのメールや質問やヤジ
コージくんから
 相沢さん お母さん手作りの山菜とこしひかりの昼食、大変美味しく頂きました。有り難うございました。そして運転お疲れさまでした。9時に我が家に到着しました。
 淳さん、砂名さん、paul81さん、まちこさん、有り難うございました。
淳さんから返信
 相沢さん、松之山ミニ撮影会、お世話になりました。新緑と雪、山菜づくし、最高!ごちそうさまでした。ばーどがーてんでホヤが出なかったのが残念でしたね(笑)。

paul81さんから返信
 相沢さん、お母さん感謝していますと、お伝えください。
 19時15分、無事に帰宅しました。私は焼酎で出来上がっていますが、マチコはまだ山菜の処理中です。明日は朝市を開けるぐらいの分量です。

 マチコのカメラは初おろしのCOOLPIX 8800でしたが、早朝5時から採るほうに夢中だったので、20数枚しか撮影していませんでした。485キロも走ったのに勿体無いような気がします。


砂名ちゃんから返信
 はぁ。堪能した〜。雪の残った景色がきれいだった〜。すごく良かった〜。美味かった〜。感動した!また行きたい〜。
 相沢さん、お母様の手料理、ご実家の土地での山菜摘み。いろいろと本当にありがとうございました。感動した!

 昨晩は山菜の仕分けと下準備をしたら眠くて、爆睡してしまいました。今日のお弁当は山菜づくしで行きます(笑)。
 相沢さん、案内してくださって、そしてずっと運転、お疲れ様でした。ありがとね♪また行きたい〜♪(あれ?撮影のことは全然書いてない(笑))。

 師匠、小暮さんが…「最近、あまり見えないねぇ」って寂しそうにおっしゃってたので、「師匠は、通風のあんよを愛妻に蹴っ飛ばされて、今は山歩きは厳しいらしいです」と、ちゃんとお伝えしておきました。
 きゃ、朝早くからアホなこと書いてたら、怒られる〜(笑)

 松之山、良かったです〜。初めての20Dなので、「とにかくシャッターを押す醍醐味を味わう」に徹しました(笑)。
 でも2ギガのマイクロドライブが、一日で残り少なになってしまったのには、驚きました。フードも必要だし、フィルターも、リモコンも、カードリーダーも…レンズ地獄にハマる前に、破産しそうです(笑)。


相沢くんから返信
 山菜づくし、楽しんでいただけたようで何よりでした。昨日は知らないうちに寝てました(笑)。機会がありましたらまたご一緒しましょう。

淳さんから返信
 今夜はてんぷらとおひたしで楽しみました。また行きましょうね。
お魔女の連載犬マンガ
その56

お肉 その8
〜余韻〜



んぐ


んぐぐ


あふ


口の中に余韻があるんだよぉ
コージくんから返信
 淳さんと同じく、我が家も天ぷらとおしたしで焼酎の味が一段とさえていてちょっと飲み過ぎました。
 淳さん新宿まで送っていただき有り難うございました。相沢さん、またご一緒させて下さい。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は403名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月1日(水) 明治村と夜の万博ミニ撮影会
6月12日(日) 関門ミニ撮影会
大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会
大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。