このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



独り者 2005/05/26 THU(No.768)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 水元公園で本のカット撮影。来るはずだった鬼の編集者とモデルにはすっぽかされたけれど、現地まで来ちゃった後だったので、とりあえずモデルなしのカットをいくつか撮影した。天災キャットがアシスタント役を引き受けてくれ、レフ板担当。3時間ばかりの間にだいたいのところを撮り終えた。
 しかし、前以ってイメージしていたのはあくまでモデルありのカットだったので、帰ってからチェックしてみたら半分は使う気にならない。仕方がない、明日もう一度撮りなおしだ。水元公園はもう飽きた。明日は新宿御苑にしよう。
 戸外撮影しなければならないカットは、たとえば、絞りやシャッタースピード、焦点距離による描写の違い、測光方式、測光点の変化による写りかたの違いなど、まあ、作品作りとは縁もゆかりもない写真ばかりだ。いわゆる失敗写真の例なんてのも撮らないといけない。はっきり言って、本気で撮影したくなるようなものじゃないのだけれど、ところが、難しさという点ではこれがけっこうしんどいのだ。本の中での扱いは虫眼鏡サイズの小さな写真になるので、縮小しても違いがよく分かるような撮り方、被写体の選び方をする必要がある。なめてかかっていてはいかんのだ。
 胃カメラ検査はすんなりと行った。これでかれこれ20回目ぐらいの胃カメラなので慣れたものである。涙を流して痛がる人が多いみたいだけど、ボクは全然平気。快感さえ感じるぐらいのもんだ。
 結果は、「胃潰瘍は治癒しつつある」だった。しかし、オリンパちゃんのカメラの写りがいいのにはびっくり。昔は、医者に潰瘍の場所を指摘されてもよく分からんかったけど、今の胃カメラは一目瞭然、実にくっきりと写っている。綺麗なピンク色の襞々の中に、一点だけ白っぽくなっているところがある。そこが治癒過程の潰瘍なのだ。せっかくだから持っていたデジカメでテレビ画面を撮影しようとしたら、「検査中にアホなことするな!」と叱られた。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS1D MarkII
Tamron 28-300mm MZ
撮影日 05/05/26 13:37
ISO感度 100
絞り F5.6
シャッター 1/1000
露出補正値 -1/2
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
300mm
(390mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 夫婦ものはカルガモ、独り者はコサギである。休憩中の一枚。今日はお仕事撮影だったので眼デジで失礼。
 天災キャットによると、カルガモってのはほとんど渡りをしないそうだ。例年ならちょうど今頃が子育ての真っ最中なんだけど、花と同じで今年は遅れがちだという。雛が後から列になって泳いでいたらいい絵になったところ。
 他のカモ類と違って、カルガモはオスとメスがほとんど同じ姿である。鳥類はだいたいオスのほうが華やかなんだけど、こいつは両方ともジミ系に徹している。両性ともくちばしの先っぽが黄色いのが特徴で、すぐに見分けがつく(←受け売り)。
 一方のコサギは紛れもない留鳥。日本中どこにでもいる。この時期は水田にたむろしていることが多い。警戒心の強い鳥で、人の姿を見るとすぐに逃げるのが普通なんだけど、ここ水元公園のコサギは人馴れしていてすぐ近くまで向こうのほうから近寄ってくる。300mmでもこの大きさに写るわけである。
読者からのメールや質問やヤジ
keijiさんから
  平成に入ってずっと写真をやめていて、4年に一度だけ復帰したときに、友人にキャノンのFDマウント用マウントアダプターを作ってもらいました。市販のものはレンズを通すのですが、これは全くの素通しなんです。FD500/4.5Lを20Dに装着して撮ってます。無限までピントは合わないけれど、自分の撮影では問題なく使えます。このアダプター、国内に5つしかありません(笑)。
返信
 そのアダプター、無限遠にピントが合わないそうですが、どのあたりまでなら合いますか?ボクはまったく同じFDレンズに市販のアダプターを介してEOSに装着していますが、周辺減光が出るのでちょっと使いにくいんですよ。

keijiさんから返信
 使用しているアダプターですが、明確に何mまでピントが合うか、という測定を行っていないので、ハッキリとは解らないのです。動物園でしか基本的に使わないので、画角感覚と距離感で適当にこのあたりだなと当たりをつけて、撮影しています。だいたいですが、5m〜10mくらいでしたら問題ないです。きちんとした使い方をしていないので、弊害ありまくりだと思うのですが、とりあえず自分としては満足できるレベルです。
ケンジさんから
 いつもいつも素晴らしい写真有難うございます。参考にさせていただきたいのに、なかなか真似はできません。

 一つ質問ですが、デジカメでは朝日に向けて撮影することは可能でしょうか?
返信
 朝日でも夕陽でも全然平気ですよ。ただ、注意点が2つ。
 一つは、太陽が十分低くなって、肉眼で見られるようになるまではファインダーで直接太陽を見ないこと。目を痛めることがあります。
 もう一つは、露出を決めるときに、太陽を直接測光すると、太陽以外は真っ黒な写真になってしまいます。だからといって、太陽以外のところで測光すると、肝心の太陽は白飛びになってしまいます。マイナス補正が必要です。
Daiちゃんから
 Daiです。お帰りなさいまし。
 只見線、行きたい・・・・。特に会津桧原−会津西方、第1橋梁を上から見る場所に行きたいなり。予定調整中です。
 でも、テント泊かぁ・・・どうしよう(^^;

 それから、ハーフNDフィルター欲しいな。いつものカメラ屋さんの店長はご健在かしら?


みさちゃんから
 SL2連発、はいはーい、参加したいです〜^^

 2日ともだとちょっとハードなので、どちらか1日にしたいのだけど、集まりそうなのは5日かな?どこへ行けばいいか、けんちゃん、教えてくださ〜い<(_ _)>
けんちゃんから返信
 みさちゃん、いらしゃーい (^_^)
 ロケハンが終わらないとスケジュール詳細が決まりませぬ。ごんちゃん、みさちゃんのサポートよろしくお願いでーす。


返信
 ハーフNDフィルターに関しては、他にも欲しいという人がいるようなので、泣きの店長と交渉して出してもらうことになりました。お散歩ネット会員用の掲示板に告示します。

 SL撮影はけんちゃんが下見してくれることになっています。宿泊希望者が多いようでしたら、何らかの手段を考えざるを得ないと思っています。アナウンスをお待ちください。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は405名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月28日(土) 堀切菖蒲園ミニ撮影会 ⇒詳細
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月1日(水) 明治村と夜の万博ミニ撮影会
6月4、5日(土日) 只見線、磐西線SLミニ撮影会
6月4、5日(土日) 海王祭ミニ撮影会 ⇒詳細
6月11日(土) 水元公園の花菖蒲ミニ撮影会 ⇒詳細
6月12日(日) 関門ミニ撮影会
大分の棚田を撮る
6月18日(土)または
 6月25日(土)
佐原、潮来の花菖蒲ミニ撮影会
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会
大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。