このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



花用小物 2005/05/28 SAT(No.770)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今日は確か、淳さんが呼びかけた堀切菖蒲園のミニ撮影会の日である。昨日、代々木公園でのりおくんに「行きますよ」なんて言ったはずだったが、すっぽかしてしまった。静岡からちゃっきりさんも来ることになっているので是非とも行きたかったのだが、諸般の事情はボクの我侭勝手を許してはくれない仕組みになっているのだ。
 昨夜、というか、今朝5時までかかった。なにがって、昨日写したお仕事写真のレタッチですよ。何枚かの組で掲載されるカット写真は、全部のコマの露出が揃っていなければサマにならないし、デルモちゃんたちの写真は、扱いがいくら虫眼鏡だとは言っても、やっぱりそれなりに見られるようにしてやらないといけない。しかも、鬼の編集者には、最終的に「これだ!」という写真を渡すだけでは済まない。一応何枚か渡して、選ぶ楽しみを味あわせてあげないと、ボクに対する今後の風当たりが違ってくるに違いないからだ。というわけで、必要枚数の倍以上のレタッチをしこしこと朝までやった。
 で、一応は8時に起きた。すぐに出かければミニ撮には間に合うはずであった。しかし、朝のコーシーを飲みながらつらつら考えてみると、戸外撮影だけではなくブツ撮りもやんなきゃいけないことになっていたではないか。期限は月曜日である。仕方がない、鬼嫁がでかけたのをもっけの幸いにして、夕方までせっせとブツ撮りに励んだ。戸外の光が入らないように窓をカーテンで覆い、写真ライトの熱でむんむんする中、居間をスタジオ替わりにして半裸状態で5時間、すっかり干からびてしまった。
 夕方からはマンションの理事会。定時総会が明日の午前中なので、その打ち合わせである。打ち合わせといっても、大切なのはクレーマー対策のみ。300戸も居住者がいると、中には文句を言うことだけに残り短い余生を賭けているようなじいさんもいるわけで、いわば想定問答の予行演習である。二度と立ち直れないように滅多切りにしてやる訓練なので、これがけっこう楽しいのだ。でも、今日撮影したブツ撮り画像のレタッチが待ち受けている。楽しい時間は長くは続かない。人生は甘くないのだ。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS1D MarkII
Tamron 28-300mm MZ
撮影日 05/05/28 16:32
ISO感度 100
絞り F8.0
シャッター 1/8
露出補正値 0
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
50mm
(65mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 ブツ撮りの基本はライティングである。手前に薄く影が出ること、不必要なテカリが出ないこと、被写体に映り込みを作らないこと、バックの処理をきちんとやること、正確な色を出すこと、これらすべてがライティングの如何にかかっている。
 それを説明したいんだけど、説明し始めたらキリがないのでやらないよ。実際に撮影している現場を見てもらうのが一番いい。去年、岩手の遠野でやった撮影会では、夜、宿の一室をスタジオにして、ゴン太写真館の講義付きでライティング教室をやったが、悲しいかな、宴会の後だったのでほとんどの人は居眠り状態(keikoは仮死状態)だった。もっとも、アマチュア写真家にはほとんど用のないワザではあるけどね。
 写っている小物は、ボクのカメラバッグのポケットに入っている花の接写用小道具である。ミニ霧吹きは香水用のもの。絵筆の先っぽは、花びらにくっついたゴミや花粉を払うためのもの、ミニセロテープ、釣り糸、洗濯ハサミは、邪魔になる枝や雑草をどけるためのもの(絶対に折ったり引っこ抜いたりしてはいけない!)。ここには写っていないけどミニ手鏡もある。日陰の花に光を当てるための道具である。花だけを起こしてやることで背景を黒く潰すことができる。これらは、家にあるあり合わせがほとんどで、買ったのは香水スプレーとミニセロテープだけ。100円ショップで210円(ミニセロテープは3個入り)であった。
読者からのメールや質問やヤジ
JIROさんから
 掲示板にて連絡したように、水郷花菖蒲ミニ撮影会は6月18日に決行します。 
 東京駅八重洲口出発の麻生町役場ゆきバスは土日曜日は満席になって乗れない人が出ることがあるそうです。早め、9時には現場に集合してください。与田浦水生植物園≪11時22分着≫下車。園内には食事をするところがありません。入り口近くには屋台があって食事はできます。バス停そばにセブンイレブンがありますのでお弁当は買えます。

 最初の案内に加藤洲十二橋へ徒歩にてと書きましたが、今日分かったことですが、十二橋を見るには植物園傍からでる観光船でしか見ることが出来ません。 
 徒歩で潮来大橋を渡り潮来にある二つの菖蒲園をみると、帰りの最終バスの時間にはちょっと無理そうです。 
 園内を船で巡ることも出来ますので、当日の撮影は園内のみで、15時23分植物園発の最終バスで東京駅に戻るということにしたいと思います。40分で一周できる十二橋巡りの観光船には乗船できると思います。皆様、ふるってご参加ください。
のりおくんから返信
 参加致します。東京駅に行きます。
 確か6枚綴りの回数券を買うと3名が往復でき、安く上がると思いました。


JIROさんから返信
 のりおさん、仰るとおりです。当日あつまった人数で調整しましょう。
 今日、車を植物園において徒歩で十二橋に向かったのですが、かなりの距離を歩き、やっと十二橋の始まりの所についたのですが、その後は川沿いに歩けず、利根川沿いを遠回りをして十二橋最後の所までたどり着きました。その間、全然橋を見ることが出来ませんでした。遊覧船業者保護のための処置と思われます。


setuさんから返信
 18日参加いたします。現地与田浦水生植物園≪11時22分着≫に直接行きます。これから場所をしらべてバス乗り場で待っています。よろしくお願いいたします。
けんちゃんから
 キット先生、おはようごさいます。けんちゃんです。

 まだ不完全だけど、とりあえずSLミニの案内をブログに掲示しました。
 ボクも仕事を代わって貰ったので4日から参加できます。Daiちゃんの参加が決まればモト君とあわせて宿泊組は4人になりますね。
 モト君はキャンプも楽しそうなどと言ってるし、ボクも依存はないのですが、Daiちゃんが加わると如何なものでしょう。

 予定については1日目は師匠の秘蔵スポットの撮影、2日目はロケハン後確定しますが、会津坂下IC集合〜只見線桧原近くの第一橋梁〜磐西線山都付近〜昼食〜再び只見線〜温泉〜解散などと考えてますが如何でしょう?こんなことで良ければ1日目の集合場所と時間をご指示いただきたいのですが。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信
 4日午前9時、会津柳津駅前集合でいかがでしょう?
 宿泊は民宿しかないでしょうね。只見線沿線は難しいと思いますが、会津坂下、会津若松、野沢あたりなら取れるかな?
淳さんから
 菖蒲祭り前で菖蒲園は空いており、のんびり撮影できましたね。北綾瀬のしょうぶ沼も良かったです。師匠は欠席でした〜。
のりおくんから返信
 ちゃっきりさん、淳さん、お世話になりました。と言っても、淳さんは今頃バスの中ですね。戦場ヶ原の日の出に会えると良いですね。
 ちゃっきりさん無事静岡に帰りましたか?また東京に来られるときは声を掛けて下さい、何時も暇しています。


ちゃっきりさんから返信
 淳さん、のりおさん大変お世話になりました。横浜に寄って、先程無事帰宅いたしました。半日でしたが二箇所も案内していただきありがとうございました。とても勉強になりました。また是非お声がけさせていただきます。
たまQさんから
 キット師匠、お久しぶりです。新潟のたまQです。

 いやあー、確かにデルモさんの扱いは大変ですよね。以前、モデルクラブの雇われ社長をやっていたことがあって、撮影会当日、デルモさんにドタキャン食って、どーしようかとオロオロしたことを思い出しました。なんとか別のドシロートさんを、急遽デルモに仕立てて送り込んだんですが、主催者のコ○カさんの担当者から、「たまQさん、シロートさんはひとりまでね」と、イヤミを言われました。当然ですが。。。(汗)
 そういえば、ずっと前に、新潟でヌードモデル30人の撮影会「ロマンシンドローム」というのが毎年開催されていて、毎回かかさず仲間たちと参加してました。ちなみに参加カメラマンは、2000人でした。
 それではお体、大切に。。。

 PS:キット師匠もご存知の「岩室・夏井のハザ木」の田んぼで、本日、立川談誌師匠の田植えが行われます。
返信
 いやあ、そうでしたか。大変なお仕事だったことでしょう。ボクの知り合いのマネージャーさんも、「ときどき殺してやろうかと思うことがある」なんて言ってました(笑)。
 夏井の田んぼには談誌師匠の大きな看板が立ってますよね。あの田んぼですね。さぞや賑やかな田植えなんでしょうね。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は408名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月1日(水) 明治村と夜の万博ミニ撮影会
6月4、5日(土日) 只見線、磐西線SLミニ撮影会 ⇒詳細
6月4、5日(土日) 海王祭ミニ撮影会 ⇒詳細
6月11日(土) 水元公園の花菖蒲ミニ撮影会 ⇒詳細
6月12日(日) 関門ミニ撮影会
大分の棚田を撮る
6月18日(土) 佐原、潮来の花菖蒲ミニ撮影会
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会
大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。