このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



解体新書 2005/06/02 THU(No.775)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今朝5時まで頑張って追加原稿を仕上げた。これで、書く作業は前書きとあとがきだけになり、なんとか最終段階に近づいたなという実感が湧いてきた。もっとも、校正はまだ初回分が終わっただけで、デザイナー(と鬼の編集者と大鬼の編集長と閻魔の社長)の意向次第ではどう転ぶか分からないのだけれど、今後は終着点がちゃんと見える状態での仕事になるから、ストレスという点では段違いに易しくなるに違いない。
 などと書いているのは、どうも出版社では逐一このメルマガをチェックしつつ、ボクの働きぶりを監視している気配なので、もしそうなら、こっちとしても受身一方ではなく、たまには攻勢に転じようという腹なのだ。つまり、これ以上のストレスはごめん蒙ると言いたいわけ。
 9時におきて医者に薬を貰いに行き、戻ってからデジカメ分解にとりかかった。デジカメの中身なんて見たことはなかったのでずっと楽しみにしていた仕事だ。でも、いざ分解してみるとなんてことはない、ラジオより簡単なのだった。フィルカメならコンパクから一眼まで、これまでに何度も分解したことがある。一眼なんてのになるとほとんど1日仕事というぐらい細かい、時間のかかる作業になるのだ。ところが、コンデジはほんとあっという間にばらばら。ネジを数ヶ所外すだけで、ものの見事にこうなってしまう。分解した部品を並べてみたが、全然カメラには見えないね。デジカメは電気機器だということを実感したことだった。
撮影データ
カメラ

PANASONIC
Lumix FZ10
撮影日 05/06/02 12:09
ISO感度 100
絞り F2.8
シャッター 1/13
露出補正値 0
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
13.0mm
(78mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな
PhotoShop EL


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 驚いたのは、金属部分がほとんどないこと。写真を撮ったらもう用なしなので捨てようとして分類したら、金属(燃えないゴミ)は微細ネジが15個と、電池ボックスの端子部分だけだった。あとはすべてプラスチックである。もっとも、分解したのはカシオのQVシリーズの1台、かなり昔のデジカメである。今のコンデジなら、多少は金属部分が多いかも知れない。でも、内部構造の基本は同じだろうな。実は、分解用にもう一台入手してある。サンヨーである。明日、時間があったらばらしてみようと思っている。
 ちなみに、この写真だけではどれがなんなのか分かりにくいという人もいるだろうから、主要部品だけを取り出すと下のようになる。上の写真と見比べて、スケール代わりの電池やライターと比較すれば大きさもだいたい見当がつくだろう。
 なお、カメラの分解を自分もやってみようという人にご注意。フラッシュコンデンサーに不用意に触ると感電することがある。それから、いったんばらしたカメラをもう一度組み立てても蘇生するとは限らない、というか、ほとんどおしゃかなので、いらないカメラ以外はばらしたりしないほうがいい。
撮像素子
(CCD)
レンズ
ユニット
ファインダー
レンズ
フラッシュ
コンデンサー
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。

読者からのメールや質問やヤジ
おんちゃさんから
 ども、おんちゃです。師匠、どもですm(_ _)m
 σ(^_^)もiPodってよくわかってません(^^;;;どうも、ウォークマンの小さくて、沢山曲が入るヤツが基本のようですが・・・違うのかな?

 hanaさん、使い勝手は・・・まだ、よくわかりません。すんませんm(_ _)mぼちぼち勉強してみたいと思います(^^;;;;;;;
 σ(^_^)自営業者ですんで、外に出ることがあまりないんで、いったい何に使ったらいいのか・・・。仕事場のBGMは現在ノートPCのメディアプレーヤーからアンプにつないで流しているのですが、HDDの寿命を考えると不安もあり、その代替に利用できないかと思っています。ただ、なかなか時間がとれなくてトライできずにいます・・・っていってる間にやればいいのかな?まぁ、そのうち報告しますね(^o^)ではでは・・・。
返信
 なんであれ、タダってのはとてもいいことです(笑)。どうしても使い勝手が分からないときは、誰かに売りつけるという奥の手もありますね(笑)。
連載
お魔女の犬マンガ

その59
SL撮影会1
〜主役はだぁれ??〜



今日はすごいギャラリーだなぁ。
カメラの台数も数えられないや。


じゃいきま〜す。はいっポーズ!
(一斉にシャッター音の嵐)


じゃあ次、変顔やりま〜す。


はれ? 皆さん、もう撤収? 早っ!
変顔やるのに・・変顔はやっぱダメ?

*いつもは評判いいんだけれどな〜変顔。
やる前から撤収するんだもん。。。<ボケ犬>
たかちゃんから
 こんばんは!
 写真もおもろいけど説明と使えるワザが楽しみで中毒になっています。
 そこで、今日のワザに載っているデジカメ分解写真-是非見たいと思います。上梓されたら是非購入したいですからメルマガ内で大いに宣伝してください。

 実は小生も落下事故を起こしたデジカメの修理代の余りの高額に愕然とし、結局分解したのですが、小さ過ぎて不調だった経験があります。昔のカメラ-スプリングや2眼レフなどの分解は数多く挑戦したけど、往時のカメラ、特に安い物はスプリングがへたっていて殆ど修理が出来なかったことを懐かしく思い出します。


じいちゃんから
 デジカメの分解について、ハウジングなりカバーを開けるには精密ドライバーが必須です。かつ、フラッシュのコンデンサーの端子を見つけて短絡してください。強烈に感電しますよ。まあ感電して脳に刺激を与えるのもワザかもね・・・。
返信
 カメラの分解ったって、今回のは単に本に載せるカット撮影だけの目的ですから、ばらしさえすればいいだけのことです。非常に簡単でした。
 ボクも昔は簡単なカメラの修理ならやってましたけど、だんだん電子機器になってくるともうお手上げですね。

 じいちゃん、実は昔、感電したことがあるんですよ。かなりのショックと、指先に米粒ぐらいの火傷・・・今回は慎重にやりました。
rickeyくんから
 こんばんは、rickeyです。
 基本的なことなんですが、みなさんの意見が聞きたくてスレッドを立てました。宜しかったらぜひ教えて下さい。

[1]
 以前師匠もおっしゃっていましたが、写真の勉強には眼デジよりコンパクの方がいい、と良く聞きます。なんでなのでしょう?
 私はコンパクから写真に入り、焦点距離の不自由さ、マニュアルフォーカスが出来ない、バルブが出来ない、など細かな理由の積み重ねで眼デジへ行ってしまったのですが、コンパクでないと撮れないシチュエイションが確実にあることも痛感しています。
 写真の勉強にはコンパクが最適、と言うのは具体的にどのあたりがそうなのか、ずーっと疑問に思っています。みなさんのお考えを聞ければ幸いです。

[2]
 ISレンズ(手ぶれ補正レンズ)の存在はとても魅力的ですが、それに初めから頼ってしまうのは良くないと思い、なるべく低速シャッターでも手持ちで手ぶれせずに撮れるような基本の技術を身につけたいなぁと常日頃思っています。
 身体の重心が安定する姿勢を取り、脇を締め、カメラとレンズが安定するように構え、と基本を頑張っています。300mm以上の超望遠で撮る時は両腕を両膝について安定させたり、地表際の被写体をマクロで撮る時は地面に座り込んだり時には寝転がったりとしてます。
 何か、手ぶれを軽減させる為に皆さんが工夫されている事、気を付けている事などありましたら、お聞かせ願えないでしょうか。

 色々と意見交換出来れば良いかなと思います。宜しくお願いします。
はんべぇくんから返信
 [1] あっ、これボクも聞きたかったです。いま無理やり考えたのは、コンバクはレタッチの幅が狭いので撮る時キッチリ露出などあわせないといけないから練習になる。ってのはどうでしょう?

 [2] 気のせいかもしれないけど、縦位置で撮るときはシャッターボタンを下にする。こうすると脇があきませんし、ゴルフみたいに左右の手を重ねられます。でもお散歩ネットでは少数派なんだよねぇ。シャッターボタン下に構える人。


返信
 [1]眼デジと違っていろいろと不自由な部分があるので、それを克服するために知力と体力を使う・・・これが写真の基本を培うってわけです。昔の写真学校では、生徒に50mm単焦点だけを持たせていましたが、それと同じ理屈ですね。

[2]今度の本をお楽しみに。たぶん7月初旬発売、雷鳥社「デジタル・写真の学校」定価1500円の予定です。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は411名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
6月4、5日(土日) 北陸支部・只見線、磐西線SLミニ撮影会 ⇒詳細
6月4、5日(土日) 関東支部・海王祭ミニ撮影会 ⇒詳細
6月5日(日) 関西支部・水月公園花菖蒲ミニ撮影会 ⇒詳細
6月11日(土) 関東支部・水元公園の花菖蒲ミニ撮影会 ⇒詳細
6月12日(日) 九州支部・関門ミニ撮影会
大分の棚田を撮る
6月18日(土) 関東支部・佐原、潮来の花菖蒲ミニ撮影会
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会
大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。