このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



花から花へ 2005/06/08 WED(No.781)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 朝から地図とにらめっこをして、金曜日からの山口、大分の取材スケジュールを作った。今度の日程はわずか5日間。ほんとはできるだけあちこち見て回りたいのだけれど、そうも行かない。貴重な時間を上手に使って、ポイントだけは外さないようにしないと、せっかく遠くまで出かけるのに成果はなしということにもなりかねない。山口は実質1日半しかないので、油谷町だけに絞る。ここだけでも4、5箇所撮影したいところがある。
 大分は、前から行きたいと思っていた豊後竹田に行く。滝廉太郎が「荒城の月」を作曲したところだ。湧水の町として名高い。棚田が2、3箇所、それに、紫陽花で有名な普光寺の磨崖仏がお目当てだ。周辺の町村にもけっこういい棚田が散在しているのだが、全部を見て回るのは無理。見るだけならなんとかなっても、撮影となると「待つ」時間を計算に入れないといけないので、後が詰まったスケジュールを組むと虻蜂取らずになる。
 竹田から別府に回る。別府周辺には10箇所以上棚田がある。最終日の午後3時までびっしり働くつもりだ。
 お天気だが、入梅したことだし、なんでも台風まで近づいているそうで、山口の2日間はなんとか持ちそうだが、大分は3日間とも雨の予報になっている。でも、被写体は棚田と紫陽花、雨は願ってもないぐらいのもんだ。せいぜい、着替えを山ほど用意していくことにしよう。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/06/08 15:54
ISO感度 100
絞り F3.2
シャッター 1/250
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
23.4mm
(92mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 2月のネット撮影会作品集のページ作りが終わった。しこしことタグを書く作業なので、この段階では頭は使わない。機械的にこなしていくだけだ。必要なのは忍耐力だけ・・・実は、これが一番辛いし、つまんないんだけどね。現在午後11時、この配信が終わったら講評書きに着手する。明日はお客さんが2人ほど来る予定になっているが、それ以外は1日1枚を撮るだけなので、なんとか頑張って仕上げようと思っている。もっとも、思うのは勝手。できるかどうかは諸般の事情(と、ボクの忍耐力と、鬼嫁のご機嫌)次第だけどね。
 昨日の写真が正真正銘の手抜きだったので、今日はなんとかまともなのを撮ろうと思っていた。でも、思うのは勝手。諸般の事情(来客などなど)が身を開放してくれず、健康福祉村をぶらつくのが精一杯だった。本の仕事が一段落して心理的ストレスはなくなったけれど、身体的のんびり度はまだまだ不足気味だ。
 花の名前−不明、蜂の名前−不明、である。調べればいいじゃん、という声が聞こえてきそう・・・でも、たいがいは読者が教えてくれるので手抜きするのだ(笑)。
 ピントだけが命の写真である。花なら蘂(しべ)だが、昆虫の場合は眼、または触角に合わせるのが基本。コンデジのファインダーやモニターでピタッと合わせるのは宝くじ並みの難しさだけど、たまたまうまくいった。
読者からのメールや質問やヤジ
雲斎さんから
 まだ一度も参加出来ず悔しい思いをしています。今回の山口、大分の棚田ミニも地区の役員をしていなければ参加出来たのですが残念です。
 12日は曇り時々雨の予報ですが、行事がどうなるか。また、デジカメを壊して修理に出しているんですが、出来上がりが13日で間に合いません。うーん・・・。
 ところで、「パノラマ写真で見る大分県」というサイトがあり、棚田もあります。参考になればとお知らせします。
返信
 もし、日曜日の行事予定がキャンセルになったら、暇つぶしにいかがですか?メディアだけお持ちになれば、カメラはお貸ししますよ。今のところ、地元のUkiukiさんと東京のみさちゃんがご一緒してくれることになっています。
 「パノラマ写真で・・・」と昔から見ていました。今回の取材に当たっても、とてもいい情報源になってくれましたよ。大分もなかなか味なサイトを運営しているんですね。
うみひこさんから
 6月5日の花菖蒲mini撮影会に参加された皆さん、お疲れ様でした。楽しく撮影できてありがとうございました。
 作品は「お散歩仲間」にアップお願いします。お散歩ネットの皆様も、ご覧になって一言コメントをいただければみんな励みになります。どうかよろしくお願いします。
返信
 力作がそろいましたね。関西支部はミニ撮影会が活発なだけあって、みなさん、すごく上達が早いように感じます。
maxpapaさんから
 JIROさん、遅くなりましたが、水郷花菖蒲ミニ撮影会に参加できることになりました。よろしくお願いします。
paul81さんから返信
 さっぱ舟にのった新郎・新婦が水路を巡り、園内の中之島で実際に挙式を行う「嫁入り舟」が19日にも行われるそうです。

JIROさんから返信
 maxpapaさん 参加を歓迎いたします。こちらこそ宜しく御願いいたします

返信
 ボクも参加すべく日程を調整してみましたが、ちょっと無理みたいです。残念だなあ・・・。嫁入り舟を撮りたかったのに・・・。
ひらりんさんから
 ミニ撮の提案。
 明治村企画、新幹線企画、南知多ビーチランド企画を立てました。詳しくは中京のブログでm(_ _)m
返信
 宵の明治村、浴衣着用義務撮影会なんて、めっちゃ面白そうですね。うーん、行きたいなあ・・・浴衣がない・・・寝巻きじゃダメかな・・・?
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は408名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
6月11日(土) 関東支部・水元公園の花菖蒲ミニ撮影会 ⇒詳細
6月12日(日) 九州支部・関門ミニ撮影会
大分の棚田を撮る ⇒詳細
6月18日(土) 関東支部・佐原、潮来の花菖蒲ミニ撮影会
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会
大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。