このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



緑陰 2005/06/09 THU(No.782)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 ネット撮影会の講評書きをなんとかやっつけちまおう、なんて昨日書いたけど、諸般の事情が立て続けに襲ってきたお陰で、まだ半分も済んでいない。今回(2月分)は最初の1枚目から講師賞が出て、非常に気分のいい書き出しだったのだけれど、しばしば書く手が中断させられるので参ってしまった。
 まず、なにより鬼嫁のご機嫌が悪い。昨夜あんまり寝られなかったらしく、朝からぶすーっとしている。こういうときに下手に逆らうとご機嫌斜めがご機嫌垂直状態になってしまうので、こまごまと言いつけられる用事はすべて黙ってこなさないといけない。それが我が家の家訓なのだ。
 来客も多かった。予定されていた2組のほかにさらに2組。そのたびにコーヒーを飲んだら、お腹が溺れそうになった。そして極めつけは鬼の編集者。言いつけられた画像はこないだ全部レタッチして上納したはずなのに、11枚も追加催促が来た。倉庫から1枚1枚原画を探し出し、それを1枚1枚レタッチ。けっこう時間がかかる作業なのだ。
 昨日、山の中に住んでいるお魔女が、ボケ犬の散歩のついでに盗掘したタケノコを山ほど送ってくれた。この時期のタケノコなので孟宗ではなくボクの好きな真竹である。タケノコは日持ちしない。ナマは言うに及ばず、茹でて冷蔵庫に入れておいても1日経つごとに味が落ちる。明日からはしばらく留守にするので、半分ほどをご近所におすそ分け、残りの半分は昨日のうちに茹で上げ、2日間かけて完食した。2晩同じメニューである。煮物、粕汁、タケノコご飯、それにおひたしと刺身。なんたって、タケノコの刺身が絶品だった。一番先っぽの柔らかい部分だけを刺身にして、山葵醤油で食べるのだ。まあ、その柔らかさ、甘さといったら、ほんとこれがタケノコかというほどなのだ。いつもはグラス2杯の晩酌が倍の4杯になった。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/06/09 16:21
ISO感度 100
絞り F3.5
シャッター 1/250
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
35.6mm
(140mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 夕方、超特急で健康福祉村に行って、超特急でジョギングコースを一周し、超特急で帰ってきた。一周1.8キロ、いつもならぶらぶらと1時間以上かけて歩くのだが、今日は30分もかからないほどだった。撮った写真は6枚、ワンコが2枚、野良猫が2枚、ばあさんとじいさんがそれぞれ1枚ずつである。昨日蜂の写真を撮ったハーブ園にも立ち寄ってみたが、ろくな花は咲いていないし、今日は蜂もお休みだった。
取材旅行のため明日から6/14(火)まで配信を停止します。
読者からのメールや質問やヤジ
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。

お魔女の連載犬マンガ
その62

卵が先かハエが先か


お魔女「あっ!卵が落ちてる。孵化した後かな?食べられちゃったのかな?」
ボケ犬「(同時に)わっ!巨大バエだぁ。ピカピカ光っているよ。6月なのに五月蠅い〜。」    


お魔女「ボケ犬〜下見て下!踏んじゃうよ〜。」
ボケ犬「お魔女〜上見て上!頭に止まるよ〜。」


お魔女「あ〜・・あーあ、つぶしちゃった。」
ボケ犬「わ〜・・やーだっ、止まっちゃった。」


お魔女「ボケ犬指サックにして、どーすんのよっ。」
ボケ犬「お魔女髪飾りにして、どーすんのサッ。」

 お魔女「ボケ犬、上ばっかり見てるんだもん。」
 ボケ犬「お魔女、下ばっかり見てるんだもん。ハエが止まるなんて、におうのかな?」
 お魔女「ハエだって、花が好きなんだよっ!」
sattyanから
 山口、大分の棚田ミニ、今回はゴメンナサーイ。私のスケジュールが立て込んでいますので。
 長崎県島原半島は、6月中旬から1週間くらいが田植えの真っ盛りの見込みです。
返信
いえいえ、どういたしまして。今回はお天気があまり良くなさそうなので、ボクみたいなもの好きじゃないと楽しめないかも知れません。
 島原半島の棚田取材は9月を予定しています。その折にはまたお世話になるかと思いますので、しっかり覚悟していてくださいね(笑)。
よしくんから
 キット先生、先日は、いきなり本を送りつけて失礼しました。私にとっては、これまでにない15ヶ月という時間をかけた本なので、愛着のある本になりました。
 しかし、出版元が1昨年倒産し、再起第1号の本だったのですが(「MOKU」という年間購読制月間誌は休止することなく発行されておりました)、書籍取扱店が取引停止になっているとかで、現在のところ直販をメインに都内の有名書店に個々に本を卸している段階だそうです。これが1万部を超えれば取扱店も触手を伸ばしてくるらしいのです。現在、5000部の注文があったということですが、マスコミの取り上げがないと、その先を伸ばすのは難しいのかも知れません。

 閑話休題。
 鎌倉撮影会ブログへのたいへん早い講評の書き込み、ありがとうございました。昨日まで山形の庄内に行っており、先生の講評を今日慌てて本文に書き換えました。
 撮影会の翌日、幹事のゆきさんが宮崎に帰省され、つい数日前に帰宅されたということで作品のアップが遅れていましたが、小生が山形へ行っている間に、作品が送られてきていましたので、トップのところに掲載しました。講評をよろしくお願いします。それが完成した時点で、再度MLや「けっ、けっ、掲示板」で完成のアナウンスをしたいと思います。そして、多くの方にも書き込みをお願いする予定です。ありがとうございました。
返信
 ゆきさんの作品への講評は、このあとすぐに書き込むつもりです。
 よしくんのご本、まだ読んでおりません。取材旅行の往復の機中で読ませていただこうかと思っています。機内で退屈せずに済みそうです(笑)。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は409名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
6月11日(土) 関東支部・水元公園の花菖蒲ミニ撮影会 ⇒詳細
6月12日(日) 九州支部・関門ミニ撮影会
大分の棚田を撮る ⇒詳細
6月18日(土) 関東支部・佐原、潮来の花菖蒲ミニ撮影会
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会
大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。