このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



いさり火 2005/06/10 FRI(No.783)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
  先月の地獄の大渋滞のことが頭に残っていたので、無駄になるかもしれないとは思いながらも早めに家を出た。フライトは12時15分、自宅にタクシーを呼んだのが7時45分だから、4時間半もサバを読んだわけだ。今日は10日、いわゆる五十日(ごとうび)の金曜である。やましい気持ちが何もなくても渋滞する決まり日ではないか。ところが、どういうわけか、羽田までたった一時間で着いてしまった。3時間もかかったこないだはいったいなんだったのかと言いたくなるが、とにかく、走ってみないと分からない、それが東京の交通事情なのだ。
 というわけで、空港でとことん暇を持て余してしまった。書店に寄って文庫本を2冊買い、コーヒーショップで1冊目のほとんどを読み終える段になってやっと搭乗、宇部山口空港に着陸したときには1冊目を読み終えていた。
 空港でレンタカーを借り、まっすぐ長門市を目指す。小野田を経由して山道にさしかかったところでUkiukiさんから電話。すでに後畑の手前のところで待機中だという。すっ飛ばして4時半に合流。そのまま東後畑の棚田を目指す。
 この県道66号沿道にはけっこう味のある棚田が多く、それらを適当に撮影しながら日没2時間前に撮影ポイントに到着した。すでに20人ほどのじいさん、ばあさんたちが三脚を立てている。間隙を縫ってなんとか三脚場を見つけ、待機。お天気はときどき小雨が混じる曇り空で、海に沈む夕陽は拝めなかったけれど、午後7時半になると、海に出て待機していたイカ釣り船がいっせいに集魚灯に点火する。暮れなずむ海、前景には棚田、背景には漁火という、非常に幻想的な光景が出現するのだ。お天気が悪いせいで海が霞んでいるのだが、それがかえって幻想的な雰囲気を高めてくれた。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS1D MarkII
EF 28-135mm IS USM
HND Filter
撮影日 05/06/10 19:54
ISO感度 200
絞り F8.0
シャッター 6秒
露出補正値 -5/2
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
56.0mm
(65mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 この場所は全国的に有名な撮影ポイントなので、この写真と同じものを見たことがある人はおおぜいいるに違いない。棚田といさり火が組み合わせて撮影できる、ほとんど唯一の場所だ。しかも、あまり奥行きのある棚田ではないのでアングルも自然と限られる。似たような写真が大量生産されるのも当然なのだ。違いといえば、当日のお天気次第で水平線が色づくかどうかだけみたいなところがある。晴天であれば、日没後かなり暗くなってからでも水平線上が帯状に紫色に染まる(たとえ肉眼では見えなくても)のだが、当日は小雨が降る状態での撮影なのでそれは無理。その代わり、霞んだ海上の空気がいさり火の光点を拡散させてくれたので、しっとりした感じが出ている。
 ホワイトバランスは「屋外」。デイライトタイプのフィルムとほぼ同じ発色だ。いさり火は白熱灯なので、やや赤味がかった色になり、棚田の部分は色温度が高いため青くなる。ちなみにこれを「白熱灯」で撮ると、いさり火は見た目と同じ白い色になるし、棚田の部分の青味はもっと強まる。この写真と比べるとかなり冷たい印象を与えるが、どちらがいいかは好みの問題だろう。
 例によってハーフNDフィルターで海の部分の輝度を落としている。暗い棚田の部分がちゃんと写る露出だと、いさり火がすっ飛んでしまうからである。
読者からのメールや質問やヤジ
浜のくろさんから
 去る5月15日(日)に実施された鎌倉での撮影会の作品アルバムにキット師匠の講評がすべて入り、完成いたしました。ブログ版ですので、コメント欄にみなさまのコメントを自由に入れていただきたいと思います。
返信
 講評が遅くなり、申し訳ありませんでした。みなさんの力作を楽しませていただきました。同じ時刻、同じ場所で撮影しながら、人それぞれの視点というのがはっきりと出ていて、ボクとしても勉強させられるところが多々ありました。撮影会ならではの利点ですね。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は408名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
6月11日(土) 関東支部・水元公園の花菖蒲ミニ撮影会 ⇒詳細
6月12日(日) 九州支部・関門ミニ撮影会
大分の棚田を撮る ⇒詳細
6月18日(土) 関東支部・佐原、潮来の花菖蒲ミニ撮影会
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会
大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。