このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



田植え 2005/06/12 SUN(No.785)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
  昨夜は、Ukiukiさんを見送った後、ほどなくしてボクも長門に戻った。午後9時過ぎ、田舎町には食事ができるところなどほとんどない。すでに深夜なのである。仕方なくコンビニ弁当と焼酎を買ってホテルに戻り、画像のチェック。けれど、明日は早出なので宵っぱりはできない。チェック半ばにして10時過ぎには寝た。
 午前4時起床。すぐに車に飛び乗り大分の竹田を目指す。
 深夜、早朝の田舎道は高速道路である。長門を出てわずか1時間後には関門大橋を渡っていた。橋の上から海峡に上る朝日がちょうど見えた。昨日とは打って変わって、今日は快晴である。
 小倉で高速を降り、一般道を南下、別府、大分を経て山道に入り、予定より1時間早い8時には豊後竹田駅に到着した。途中で30分ほど目についた棚田を撮影したので、実質3時間半で長門から竹田に移動したことになる。
 8時半に3両編成の田舎電車でみさちゃん到着。すぐに隣町緒方の普光寺に向かう。全国区ではないが、巨大な磨涯仏とアジサイで有名なところだ。実は今回、棚田の撮影とは言いながら、奥地の竹田まで来たのは、本音を言えばこの普光寺を撮影したかったからなのだ。棚田はほんの付け足しというわけ。
 1時間ほど歩き回り撮影ポイントを探す。今日は下見なのだ。ほんとは雨の中で撮影したかったのだが、天気予報では今日明日は晴れ。晴れていてはアジサイにならない。ならばと、明日早朝、まだ日が射し始める前に本番撮影をしようと思っているのだ。
 普光寺に続き、次は百選棚田がある軸丸。今回借りたのも小型車なので、農道ならどんなところにでも入っていける。あちこちで声をかけたりかけられたりしながら地元のお百姓さんたちと立ち話をする。棚田だけではなく、どんな撮影の場であっても、この、見知らぬ人との立ち話がなによりの楽しみである。畦でおやつのご相伴に預かったりしながら、いろんな人の働く姿を撮影させていただいた。とかく風景に偏りがちになる棚田の作品の中に、人物写真が加わるというのは願ったりかなったりだ。
 大分のナイアガラと呼ばれるなんとかの滝でお昼を食べ、草深野という集落の棚田を撮影、午後は竹田近辺に残る古い石橋を見物して回った。江戸末期から明治、大正にかけて築かれた石橋である。まだ現役の橋、すでに役目を終えて保存されているだけの橋、いろいろだが、なかなかいい見物だった。
 駅の近くの「花水月」という立ち寄り温泉に浸かり、宿の「安穏亭」に午後6時着。会席料理風の夕食に当然ビール、それにみさちゃん持参の生酒。今回も強行軍の毎日だが、コンビニ弁当ばかりではなく、たまにはこういうちゃんとした食事とちゃんとした酒があるので英気が衰えないで明日を迎えられる。ありがたいことだ。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS1D MarkII
EF 28-135mm IS USM
HND Filter
撮影日 05/06/12 11:02
ISO感度 100
絞り F11.0
シャッター 1/180
露出補正値 -1/2
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
28.0mm
(36mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 軸丸地区は全体が棚田である。面積自体は広大なのだが、谷や尾根、林で分断されているため全体を見通すことができないのがやや不満。しかし、圃場整備された棚田と昔ながらの棚田が混在し、いわゆるミニ棚田の集合と見れば撮影ポイントは無数にある。
 県道からこの田植え風景が見えたので、車を止めて登っていった。全部で7人、三兄弟の家族が共同で作業中だった。50分間、ぴったりとマークして撮影させていただく。とにかく大分の人々は好人物揃いである。7人もいれば、中にはヘソ曲がりがいてもおかしくないのに、そういう気配はまったくない。作業をしながら話しかけてくれるし、おやつの時間にはアイスクリームやらシュークリームやらバナナやら、どんどん恵んでくれる。みさちゃんはオタマジャクシやら蛙のプレゼントまで貰っていた。カメラを向けても嫌な顔一つしないのが、ほんとありがたい。
 ここの棚田では、他の場所でもいろんな人に話しかけられた。耕運機で通りかかったばあちゃんが、わざわざエンジンを切って話しかけてきたりする。畦で休憩していた2人組のじいさんたちは、手を挙げてボクらの車を止め、頼みもしないのに道案内をしてくれた。安心院は「あじむ」だし日出は「ひじ」だし、第一、大分は「おおわけ」ではなく「おおいた」である。漢字の読み方がひねくれているから人間もひねくれ者だと思ったら大間違いなのだった。
読者からのメールや質問やヤジ
Ukiukiさんから
 長門市油谷ミニ撮影会に参加しましたが、前半は師匠と私だけでした。作品数も少ないので、第二回九州撮影会作品集ブログの中に別にカテゴリーを作成してそこに画像をUPしました。暇な方は暇の折に覗いてみてください。
 後半のアシストはみささんがされていますので別にUPされると思います。
返信
 Ukiukiさん、いろいろとありがとうございました。2日目の夕景、待った甲斐があって晴れてくれましたね。ボクもほっとしました。2ヶ月連続でお付き合いいただき、お陰で楽しく撮影できました。9月にはまた参ります。「うるさいヤツだ」などと思わずに、またよろしくお願いします。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は408名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
6月18日(土) 関東支部・佐原、潮来の花菖蒲ミニ撮影会
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会
大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。