このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ポーズ 2005/06/14 TUE(No.787)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 7時起床。顔を洗っただけで出発。コンビニに寄り、サンドイッチとコーヒー牛乳を買って食べながら玖珠町を目指す。地図で見ると、大分道を玖珠インターで降りればさほど遠くはないし、国道からもさほど離れていないはずだからすぐに見つかる目論見だった。
 ところが、カーナビくんは一つ手前の九重で降りろという。宇部空港で借りたホンダのフィットは、小ささと走りは申し分ないのだがすでに8万キロも走っている。カーナビも相当に古いもののようで、1日に何回もフリーズしてしまうシロモノだ。そのカーナビを信用するのもどうかと思うが、なんせ今日は午後4時には飛行機に乗らなくてはならない。道に迷っている余裕はないのだ。
 連れて行かれたところはとんでもない山奥だった。集落もなければ田んぼもない。杉の伐採をやっていた職人たちがいたので聞いてみたら、ずっと下のほうだという。道自体は間違っていなかったけれど、ポイントは10キロ以上ずれていた。
 しかし、その林道を下りながらけっこういい棚田をたくさん見つけた。もちろん、3枚、4枚程度のミニミニ棚田だが、谷間にひっそりと隠れるようにして拓かれている。こういう発見があるので迷子は楽しいのだ。カーナビ反対論者であるボクの主張がこういうときに生きてくる。もっとも、自分の車にナビがついてしまうと、便利さにも負けるんだけどね。
 山浦早水(そうず)の棚田は案外簡単に見つかった。30戸ばかりの集落にある。集落の真ん中にある公民館の掲示板に、棚田ビューポイントの手書き案内図が貼ってあった。カメラマン歓迎の気持ちの表れだろうと思ったが、それは実際に棚田の中を歩き回っているときにもひしひしと感じた。じいさん、ばあさんたちが必ず話しかけてくる。しかも、それが長い。なかなか開放してもらえないのだ。勤めに出ている息子から棚田に登るのは禁止されている(にもかかわらず、息子がいなくなったら田んぼに出てくる)というばあさん、86歳なんかとは、1時間ばかりもお付き合いさせていただいた。
 ところで、先月痛みに転げまわった右足首が、またしてもなんだかむずむずする。痛風発作の兆候みたいだ。まだ痛くはないけれど、普通に歩こうとするにはちょっと意識を集中させないといけない。2ヶ月連続で発作が起こるなんてこれまでにはなかったことなのでちょっと心配だ。体が病魔に蝕まれているような、嫌な感じだな(笑)。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS1D MarkII
EF 28-135mm IS USM
撮影日 05/06/14 11:33
ISO感度 100
絞り F4.5
シャッター 1/500
露出補正値 -1.0
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
28.0mm
(36mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 このおばちゃんからは、延々30分ばかり嫁の悪口を聞かされた。一緒に住んでいるのではなく、宮崎にいる長男の嫁なんだそうである。毎月2回も野菜を送ってあげるのに、礼の一言もない。長男に小遣いを渡さないので、会社で肩身の狭い思いをしているに違いない。たまに帰省してきても、台所になんか立ったことがない。長男は戻って田んぼを耕すつもりでいるのに、大反対している・・・などというようなことである。「あんたの嫁はどうかね」と聞くので、「そんな生易しいもんじゃありません」と答えたら、小遣いやるから家に来いという。お断り申し上げましたよ、当然(笑)。でも、代わりに写真を撮らせていただいた。
 田舎のばあちゃんだから直立不動である。写真に写るとはそういうことなのだ。下手にポーズなんかお願いしなくても、これが一番自然なのである。今回、人々の写真を何百枚と撮ったけど、この写真が一番のお気に入りだ。愚痴は聞いてあげるもんだね。
読者からのメールや質問やヤジ
たかちゃんから
 今日の棚田といさり火の写真の「使えるワザ」にあるハーフNDフィルターの使い方を教えてください。
 今まで同じようなシーンによく出会うけど止むを得ないと諦めて、どちらに重点を置くかで決めていました。その時の露出はどうするのか等々疑問が一杯です。
返信
 ハーフNDフィルターはご承知のように、フィルターの半分は普通の素通しガラス(樹脂)、半分が光量を減らすNDフィルターという二重構造になったフィルターです。素通し部とND部の境目は、境界部分をぼかすためにグラデーションになっています。
 タイプには2種類あります。普通のフィルターのようにレンズの先端部分にねじ込んで使うタイプと、単なる板状になったタイプ(参考写真)です。フィルター状のものは、素通し部とND部の境目が真ん中にありますので、明るくしたい部分と暗くしたい部分の境を常に画面の真ん中に置く必要があり、当然、構図に大きく制限がかかります。
 これに対して、板状のものはレンズの前にアタッチメント(フォルダー)をつけて取り付けるか、手でかざすだけなので、境目の部分を画面のどこに持ってきても構わないという自由度があります。使い勝手ではこちらのほうがずっとお勧めです。

 露出の設定ですが、フィルターをかざしたままでシャッターを半押しすると、評価測光の場合ND効果がかかっている分だけ明るめの露出をカメラがはじき出してしまうので、正確な露出を求めたければ、フィルターなしでシャッターを半押しし、露出を固定させたままでフィルターをかけて写すようにします。素通し部分の露出に影響することなく、ND部分の露出だけを切り詰めることが可能になるわけです。
 境界部分に上手にフィルターの境目を合わせるには、(シャッター半押しのまま)ファインダーで確認しながらフィルターをずらしていきます。このフィルターを使うときはレンズフードを外し、フィルターをレンズ前面にぴったりくっつけるようにしないと、フィルターに反射した光をカメラが拾ってしまうことがあります。ただし、ぴったりではあっても力をかけないようにしないと、カメラをぶらしてしまうことになるので注意してください。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は409名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
6月18日(土) 関東支部・佐原、潮来の花菖蒲ミニ撮影会
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会
大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。