このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



14歳 2005/06/17 FRI(No.790)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 コルヒチンの効き目絶大である。痛みはほとんどなくなった。まだ横歩き状態を脱するまでには至らないけれど、少なくとも家に閉じこもっていなくてはならないという最悪の状態は過ぎた。しかし、この薬が諸刃の剣であることは確かなようで、足首の痛みは引いた代わりに胃袋がなんだか存在を主張し始めている。もともと胃潰瘍の治療中であるにもかかわらず胃の薬を中断し、胃が荒れるという副作用で鳴らす曰くつきの薬を服用しているわけだから、ま、これは致し方なしなのだ。
 歩き回れるようになったお陰で、今日は重大な発見をしてしまった。読み終わった本がずいぶん積み上がってきていたので○ックオフに持って行こうと思い、かき集めていたら、本の山の裏側から酒が出てきた。お散歩ネットの某会員の方から送られてきたままの姿で隠してあったのだ。犯人は言わずと知れた鬼嫁である。痛風に酒は禁物というわけで、大分から戻ってくる前に隠匿したらしい。発作中は飲む気にもならないのでそれはそれでいいのだが、送られてきたことすら知らなかったのでお礼も言っていない。なんと失礼なヤツだと思われたことであろう。どうせ気を回すなら完璧に回してくれればいいものを、どこか抜けている。鬼嫁の鬼嫁たる所以である。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080WZ
撮影日 05/06/17 16:10
ISO感度 100
絞り F3.2
シャッター 1/60
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 マニュアル
焦点距離
(35mm換算)
23.4mm
(92mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 出かけられるようになったので銀行、写真屋、本屋、パソコン屋、そして幸手の権現堂堤を回ってきた。写真屋では会員から頼まれていたカメラの代金を支払い、本屋では古本を50冊ばかり引き取ってもらって、新しいのを15冊ばかり買った。50冊の引き取り代金はわずか新品1冊分だった。
 権現堂堤は春の桜と菜の花で有名なところだが、地元の人たちが数年前から毎年紫陽花を植樹していて、それがけっこういい景色になってきている。毎年のように面積が増えるので飽きが来ない。まだ五分咲きという程度だったけど、いろんな品種が妍を競っていて色とりどりである。ただ、2、3年前から新聞なんかでも紹介されるようになって見物人が増えた。平日でもかなりの人出になる。紫陽花のしっとり感と人ごみでは絵にならないのが残念。
 花卉栽培のプロであるじいちゃんによると、紫陽花は一般に花と呼ばれている部分は実は愕が変化した部分で、中心部の粒々の部分がほんとの花なんだそうである。そのほんとの花の部分がまだ蕾で、外側の愕の部分が開ききった瞬間が女性でいえば17歳、いちばんみずみずしくて美しい。とすれば、外側の愕の部分が開き始めたこの時期は、13、4歳というところだろうか。接写で絵にならない花の代表格である紫陽花だが、こういう切り取り方ならなんとかなる。
読者からのメールや質問やヤジ
alberataさんから
 お久しぶりです。もちろん、ずっと拝読していました。「いさり火」はすごく素敵な写真だと思います。私は写真を見るだけ派ですが、毎回、楽しみにしています。これからも、焦らず、マイペースで発刊してください。
返信
 alberataさん、ほんとにお久しぶりですね。懐かしいお名前を拝見しました。ずっと読んでいただいているそうで、ありがとうございます。適当に手を抜きながらですが、息の続く限り配信していくつもりです。これからもよろしくお願いします。
kokoさんから
 koko@北海道です。
 札幌、百合が原公園に百合を写しに行きませんか?7月1日から「百合月間」が始まります。「マルタゴン・リリー」が待っていますよ。2・3日か、9・10日のどちらかの週に行きたいと思っています。御一緒出来る方の都合に合わせたいと思います。モエレ沼公園にも行きたいと考えています。
じいちゃんから返信
 日にちが確定したら知らせてください。大人数ではダメですが、場長にこちらからアポを取り、バックヤードのマルタゴン・リリー撮影案内を手配します。

 多くの育種品種を見る事ができます。まだ神通力が効くか定かではないが、アプローチします。


お魔女から返信
 9日、10日は江別で焼き物市をやっています。万が一、立ち寄ったりすることがありましたら、DM下さいませんか?DMでナイショのお話しましょ。(笑)

 ・・・とは言え、百合が原公園とモエレ沼公園をハシゴしたら、けっこうな時間がかかると思います。私がこんな書き込みをしたからと、ムリして立ち寄ったりしないで下さいね。通り道とはいえ、江別周辺は混雑すると思いますので、避けて札幌へ入った方が賢明だと思います(たぶんR12は使わないと思いますが・・・)。
たまQさんから
 新潟のたまQです。本日の「洗車」での「読者からのメールや質問やヤジ」を拝見して、ちょっと感じたことを・・・。

 結局はカメラの値段なんか関係ありませんよね。コンデジだろーが、眼デジだろーが、ましてやフィルムだろーが。高いカメラなら押せば写る、そんなわけ、ありませんよね。この間のアジサイを2株入れて遠景に棚田を入れる計算されたアングル。かと思えば、一瞬の動きを切り取った離れ業。「写真は足し算、引き算」を勉強するにも、とてもためになるメルマガだと私は思っています。もちろん、道具がなければ撮れない写真もあります。でも、それもこのメルマガで学べますよね。見ようとしなければ、そこに何があっても見えないということですよね。キット師匠、痛風に負けずにがんばってください!


sakuraさんから
 キットさんの濡れチラシ、代打携帯カメラでも、奥行きのある出来栄え!!!サッスガ!!!今日と限らず毎回、感服しています。

 sakuraとしても「出場停止」仕様の携帯カメラでの投稿は、はずかしい次第!!!いいカメラが欲しい願望もあるけど、手持ちのバカチョンデジと、携帯デジにもふかーい愛着がある。今しばらく、この状態で自分らしく過ごしたい。
返信
 たまQさん、その通りです。コンデジを使っているなんて言うと、プロの風上にも置けないなんて陰口を叩く人もいるようですが(面と向かってほざいたプロもいた)、カメラなんて所詮は暗箱です。極端なことを言えば、針穴写真機でもいい写真は撮れるのです(ミズくんがいま凝ってます)。でも、針穴写真機でカーレースが撮れないように、眼デジでは撮れてもコンデジでは難しいという被写体がないわけではありません。つまり、機材が良くなれば、被写体選択の幅が広がるということであって、決して、いい写真が撮れるようになるということではないわけですね。

 sakuraさん、お散歩ネットの会員にボクがよく言うことですが、一段上の機材に手を出そうとする前に、今持っている機材が物足らなくなるまで使いこなしているかどうかを考えなさい、ということだと思います。今の機材では限界というまで上達してもいないのに上位機種を手にしても、機材が技術や感性まで運んできてくれるわけではないので、いい写真が撮れるようになるわけはありません。今の機材に愛着があるということは、その機材で納得のいく写真が撮れているという証拠ですから、精一杯使ってやってください。じきに限界を感じるようになってきます。そのときに新しい機材を買えば、それが更なる上達の一歩になりますよ。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は410名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
6月18日(土) 関東支部・佐原、潮来の花菖蒲ミニ撮影会
7月2、3日(土日) 北陸支部・笹川流れミニ撮影会 ⇒詳細
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。