このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



近頃の釣り人 2005/06/19 SUN(No.792)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨夜、急遽計画がまとまったらしく、鬼嫁殿は今朝早くにお出かけになった。一泊で伊東温泉だそうである。おばさん仲間の衝動的、かつ無目的なお遊びであるが、ボクとしては大いに歓迎だ。できれば毎週やってもらいたいぐらいのもんだ。
 というわけで、降って湧いたような幸せな一日だった。鬼嫁を駅までお送り申し上げたあと、コーヒー屋に寄って朝食。新聞と文庫本を読みながら2時間、当然ながら、用事を言いつけられることもないし、食べながら新聞を広げても文句を言うものはいない。コーヒーを5杯も飲んでも、「掃除の邪魔!」などと邪険にされはしない。
 そのまま家には戻らずに利根川に行った。埼玉と栃木の県境に利根川橋という橋が架かっているが、この橋の500メートルほど下流にハクレンの産卵行動を観察しに行ったのだ。毎年この時期になると、暇があればでかけるのだが、いまだかつてお目にかかったことはないし、もちろん、写真撮影にも成功していない。
 ハクレンというのはレンギョの一種。戦時中の食糧難の時代に中国から利根川に導入された淡水魚である。食糧難を解決しようというぐらいだから、とにかくでかくなる。1メートルを超えることもある魚だ。
 そのハクレンが、梅雨時のたった一日、この利根川橋下流に集合して集団ジャンプを見せるのである。産卵行動であるらしいのだが、どうして集団で飛び跳ねるのかなどはまだ解明されていないという。だが、1メートルを超える大魚が集団で川幅狭しとジャンプするのだから、目撃したものには忘れられないシーンになる。毎年のようにテレビカメラもやってくる。
 しかし、何月何日の何時にジャンプが始まるのかはまったく予測がつかない。これまでの記録を見ても、早い年は5月下旬、遅い年は7月中旬、つまり、ほぼ2ヶ月のうちのその一瞬に立ち会わない限り撮影はできないわけだ。
 というわけで、今日も空振り。5時間、ただ川岸に座って過ごした。退屈?いやいや、とんでもない。待つ時間を退屈するようでは写真家は務まらない。文庫本を1冊読了したし、たっぷりと川景色を堪能した。久しぶりに心が開放される時間を過ごした。
撮影データ
カメラ

PANASONIC
LUMIX FZ10
撮影日 05/06/19 14:57
ISO感度 50
絞り F2.8
シャッター 1/1000
露出補正値 +2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
72.0mm
(480mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 待機していたカメラマンはたった3人、釣りをしていたのが1家族だけという、静かな河畔だった。晴天で暑かったけど、時折吹きすぎる川風が一服の清涼感を運んでくる。
 その釣り人の一人である。おとうさんとおかあさんと3歳ぐらいの女の子。ボクらカメラマンたちとは100メートルぐらい離れている。利根川に流れ込む小さな川が間を隔てているので危険はないと見たか、おかあさんがいきなり服を脱いでこの格好。はいはい、ありがたく撮影させていただきました。
 川面が光っているので、普通に撮ったのでは釣り人はシルエットである。シルエットでも絵にはなるけれど、この際、ちゃんとディテールを写してあげようというわけで補正を大幅にプラスに回している。全体が明るくなるので、光る川面は飛んでしまう。デジカメ撮影では白飛びは要注意とされているが、白飛びを生かす絵作りができないわけではない。
読者からのメールや質問やヤジ
薄頭の鷲さんから
 同病相哀れむと言いますか、師匠の通風の痛みは痛いほどわかります。とはいえ、苦しんだのは十数年も前のことです。左膝と親指が腫れ上がって歩くのも侭なりませんでした。
 当時はマニアル車でしたから、クラッチを踏む度に泣きました。信号停止は死ぬ思いです。クラッチを踏まずにギァを抜いてブレーキングです。

 それがある病院で、尿酸の量をコントロールすれば良いと、ザイロリック(Zyloric)という薬を呑み始めました。9ほどあった数値が4〜5あたりに落ち着いた頃から、全く痛みが無くなりました。定期的に数値のチェックをして、薬の量を加減しています。それ以来、膝も親指も存在を忘れるほど、何の問題もありません。ムズムズもしないのです。
 ウラリット(Uralyt)という薬も併用しています。これは尿をアルカリにして、尿酸の結石を防ぐ作用があるそうです。通風退治のご参考までに。


sattyanから
 「濡れチラシ」を拝見しました・・・。
 先だってのご発作からすっかり回復されて、安心していましたところ、今回の症状は相当痛そうに思えます。早く回復なさいますようにお祈りしています。

 薬も両派の刃とのご説明はたいへん参考になりありがとうございました。ご養生に専念してください。
返信
 みなさん、ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。今晩は久しぶりに生ビールを飲みました。
 鷲さん、ザイロリックはボクもずっと飲んでいます。7年間も発作から遠ざかっていたのはそのお陰ですね。今回は、胃の薬の副作用なので薬を変えてもらいました。ザイロリックの服用は今後も続けるつもりです。
 Sattyan、ありがとうございます。9月に島原半島に行くつもりです。その節はよろしくお願いしますね。
くにさんから
 19:06無事に東京の田舎に帰ってきました。アヤメ祭りミニ撮影会に参加された皆様お疲れ様でした。そして有難う御座いました。初対面のトトロの福さま、これからも宜しくお願いいたします。

 たまには会員の皆様にお会いして多々ご教授頂きませんと、アルツの進行が急速度で接近して来るようです。どうかボケ老人を助けると思って時々はなでなでして下さい<m(__)m>。
のりおくんから返信
 JIROさん、Kunyさん、Paul81さん、マチコさん、setuさん、maxpapaさんお疲れ様アンド有難う御座いました。お約束のブログを作りました。1人平均25枚は投稿できます。30メガになるまでふるって投稿して下さい。

JIROさんから返信
 本日は一時的に雨も降りましたが満開の花菖蒲を楽しみながら、久し振りのkunyさんを交えて合計7人の和気藹々の撮影会となりました。昼食をとりながら技術的な意見を交換したりジョークを交えながら時間の経つのを忘れた一日でした。
 本日参加の皆さんとは次回の撮影会に再会して親睦をますます深めて生きたいと思います。本日は皆様大変お疲れさまでした。


setuさんから返信
 お世話になりました、その上色々と教えてもらい感謝で〜す。お昼も美味しかったね、楽しかったね!!皆様に感謝で〜す。

 >1人平均25枚は投稿できます

 ええ〜っっ、そんなにアップできるのあるかな?半分ぐらいで頑張りますね。最後になってしまいましたがブログ作成ありがとうございました。


maxpapaさんから返信
 ご参加の皆様有り難うございました。JIRO支部長、カメラお借りしてありがとうございました。早速ブログにトップバッタ−で投稿しました。
SHさんから
 毎回楽しみに拝見させて頂いています。
 本日はルミックスで撮影され、嬉しく思います。わたしはFZ20を使用していますので、以前ルミックスの色彩は自然ではないとのことで気にしていました。ますますのご活躍を。
返信
 FZシリーズの発色の鮮やかさは、それはそれで一つの特徴ですから、それを生かした写真作りに活用すればいいと思っています。
 実は、フィルムでも同じことがあるんです。ボクの常用フィルムはフジのProviaシリーズですが、風景写真家の多くはVelviaシリーズを好むようです。原色系の発色が鮮やかなので、花や紅葉などの撮影では特に好まれています。ボクも、特に発色の鮮やかさを求められる写真のときはVelviaを使いますし、逆に、渋い中間色を生かしたい写真のときはアグファ製のフィルムを使います。
 つまり、デジカメの発色特性については、フィルムを選ぶ感覚で考えればいいということでしょう。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は412名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月2、3日(土日) 北陸支部・笹川流れミニ撮影会 ⇒詳細
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。